性格悪い人が優勝

楽オク、OKwaveともに初心者です。何かミスがあったらすみません。

楽オクで出品する際、個人情報に関する不安からすべて匿名取引のみで対応していたのですが、落札者からすると通常取引(通常配送)の方が安くすむこともありますよね?
例えば通常配送ではメール便で送れるのに、匿名配送のせいで何倍もの料金がかかってしまったり。

落札者の同意が得られれば、出品者(私)の住所等を非公開のまま通常配送しても大丈夫でしょうか?
あらかじめ商品説明の欄に「出品者の住所等を公開しなくても取引できる方のみ通常配送可」等と書き、あとは落札者本人に通常配送か匿名配送か選んでもらおうと思ったのですが…。

料金が安ければ入札も増えるでしょうし、落札者的にも割安で取引できると思います。
「信用がない」という意見もあるかもしれませんが、不安な人は匿名取引にすれば良いことですし。

このような出品方法はしてもいいものなのでしょうか?
楽オクのヘルプ等を呼んでも書いておらず、いまいちわかりません。

私自身は落札する場合も匿名取引しかしたことないので、個人情報を明かしながらの取引というものがよくわかりません。

A 回答 (2件)

このような出品方法はしてもいいものなのでしょうか?

>絶対にダメ。

通常取り引きの場合、落札者の支払い手続きがシステムに反映されれば、予め登録した情報(住所や氏名)が自動的に公開される仕組みになっている。
つまり通常取り引きで個人情報を開示せず取り引きするには、不正を働く必要が出てくるという訳。 

因みに出品者登録に偽情報で登録するのは規約違反に当たるから、発覚した場合は利用制限等のペナルティを受ける事になる。

匿名に拘るのなら、匿名取り引きオンリーで出品しよう。  

出品者登録に必要な登録情報は?
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl … 
    • 1

そりゃ、自分の情報は晒さずに相手の情報だけ得るというのはずるい行為でしょう。

あなたが落札者を信用できないのなら、落札者もあなたを信用できません。
ルール違反です。

この回答への補足

信用していないわけではないですが、安易に個人情報は明かしたくないですし、落札者自身も安くなるので両方にメリットがあると思ったのですが…。
私自身は落札者の立場からすると、匿名取引をしていてお金がかかると思っているので、安く済む方法があれば嬉しいですし、
出品者の立場からすると、匿名取引が前提なので信用できないと思ったなら高くなりますが匿名取引で入札して欲しいと思っています

• 0