電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PSPとPCをUSBで接続したときに、PSPのセーブデータのファイルに「Thumbs」というファイルが作られてしまいます。
しかも、そのあとPSPのメニュー画面で、セーブデータ管理のところを見てみると、「破損データ」というのがありました。
たぶんですがこの破損データは「Thumbs」が作られたせいだと思います。たぶん。

破損データがあってもゲームは問題なく始められ、セーブデータもしっかり残っていました。
しかし、どうしてもこの破損データの正体が知りたくなって質問しました。

この破損データは、削除してもいいのでしょうか?
また「Thumbs」というファイルを作らせないようにするためには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Thumbsというファイルですよね。


このファイルはフォルダなどを開いた際に縮小版表示をしている場合サムネイルが表示されるかと思いますが
(画像ファイルの内容を小さく表示する)その縮小版の画像、サムネイルの画像を格納しておくファイルです。

コントロールパネル の フォルダオプションで設定が可能です。
フォルダオプション内の"表示"のタブを開き、
"縮小版をキャッシュしない" 項目をチェックして下さい。
その後、メモステ内のThumbsというファイルを削除してやれば
Thumbsというファイルは今後作成されません、

それからどうやら質問者様、拡張子が表示されていないようなので?
ついでにそのフォルダオプション内にある、
"登録されている拡張子は表示しない" のチェックは外した方がよろしいかと思います。
拡張子というのはそのファイルの種類を表す目印のような物です。
拡張子を表示すれば Thumbs というファイルが今後 Thumbs.db という本来の名前で表示されます。

で、破損データの件ですが、恐らく Thumbs.db の影響ではないかと思います。
私のメモステ内にも Thumbs.db 同様のファイルが保存されておりますが、
破損データ、とはなっておりません、それについては別の原因が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく詳しい説明ありがとうございました。

ご指摘のとおり、縮小版をキャッシュしないにチェックを入れたら、作られなくなくなりました。 本当に良かったですw

破損データですが、この後自分で原因を調べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 16:15

PCのOSがXPと仮定して。


おそらくThumbs.dbのことだと思います。
これは縮小画像のキャッシュで、画像や映像の入ってるフォルダをエクスプローラで開くと自動で作られます。

作らないようにするには下記ページ参照。
フォルダオプションから
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060208 …

レジストリから
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

好きな方法で行ってください。
フォルダオプションでするほうが簡単だとは思います。
    • good
    • 0

エクスプローラが作るThumbs.dbでは?



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706th …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!