在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

カメラ初心者なので、かなり初歩的な質問かと思いますが、回答いただける方、お願いいたします。
PEN EE-3という父が昔使っていたカメラを見つけて使ってみました。フィルムを使い切ったのですが、フィルムの出し方がわからないことに、はたと気づきました。
今まで使ったことのあるフィルムカメラは、撮り終わったら勝手にジーと巻いている?音がしていたので、そのあとすぐふたを開けてフィルムを取り出して大丈夫だったのですが、このカメラは何もしないでふたを開けてはいけないのですよね?感光しないか心配で、何もできずにいます。
フィルムの取り出し方、注意点、教えていただけると幸いです。
また、フィルムを入れるときはカメラに詳しい知人に頼んで入れてもらったので(手元をもっとしっかり見ておくべきでした)入れ方も不安が残っています。入れ方もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フィルムの入れ方ですが、基本的には出し方の逆になります。



裏ふたを開けて、シャッター下にあるスプールにフィルム先端を押し込み
(裏ふたを開けたまま)シャッターを切ってノブで巻き上げ、フィルムを
1巻きくらい巻き取って下さい。

その上で、巻き取りレバーを引き上げてパトローネを装着、フィルムの
「穴」が送りの「歯車」に合っていることを確認して、巻き取りレバーで
フィルムを巻き上げて下さい。そうすると、フィルムのたるみが取れて
しっかりはまります。

ここまで確認してから、裏ふたを閉めて数回シャッターを切る/巻き上げる
を繰り返せば、フィルムカウンターに「1」が出てきます。その時点で
撮影可能です(「1」が来るまでのフィルムは感光しちゃって使えません)

違う形式のカメラですが、やり方の参考にはなります。
http://www.suzuki-shop.com/smena8m_manual.html

ちなみに、「先にパトローネをカメラに装てんし、フィルムを引き出して
巻き取りスプールに引っ掛ける」方法が普通の方法ですが、このやり方
では、素人の方は2回に1回は「巻き取りミス」をやってしまいます。
私の経験上「先にフィルムを一定量巻き上げておき、それからフィルムを
装てんする」ほうが失敗が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:06

フィルムの入れ方ですが、基本に忠実にやった方がいいと思います。



裏ぶたを開けて、巻き取りレバーを引き上げてパトローネを装着。
フィルムを引き出し、スプールにフィルム先端を挿し込み(裏ぶたを開けたまま)ノブを巻き上げる。
このとき、ちゃんと巻かれていくか確認する。
シャッターを切ってノブで巻き上げ、もう一度シャッターを切る。
この時点で、フィルムの「穴」が送りの「歯車」にはまってくれているはずです。
合っていることを確認して、巻き取りレバーでフィルムをゆるく巻き上げて下さい。フィルムのたるみが取れます。
ここまで確認してから、裏ふたを閉めて数回 巻き上げる/シャッターを切る を繰り返せば、フィルムカウンターに「1」が出てきます。
この時点で、巻き上げるときに、巻き取りレバーが回ることを確認してください。(回らなければ、空回りしています。)
これで「巻き取りミス」が完全に防げます。
確認さえちゃんとすれば、失敗はありえません。

ちなみに、ボディ下にある巻き戻しのロックボタンは、最初に巻き上げた時に元に戻ります。

ハーフサイズなので、24枚撮りでも48枚撮れますので、24枚撮りをお勧めします。36枚撮りを使うと、現像代が莫大になるので、注意。
フィルムを入れっぱなしにすると、フィルムが伸びるので・・・
細かいことをいうと、シャッターを押す直前にフィルムは巻き上げた方がいいです。(巻き上げておいておくと、フィルムにいがみがでる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:07

 カメラの底にある凹んだ部分にあるボタンを押してから


上部にある巻き戻しクランクを時計方向に回します、フィルムのケース(パトローネ)に巻きこまれると回転が軽くなりますので、それで終了

左側面の下部の凹みの中に薄い板状の出っ張りがありますので、それを下に引き下げると裏ブタが開きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィルムを取り出せました。ありがとうございます。

引き続き募集していますので、フィルムの入れ方を教えてくださる方、回答お待ちしています。

お礼日時:2008/05/06 21:43

ボディの下側にあるボタンを押して、巻き戻しクランクを立ち上げて巻き戻します。

巻き戻してから、巻き戻しクランクを引っ張って裏蓋を開け、フィルムを取り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事フィルムを取り出せました。

お礼日時:2008/05/06 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Qオリンパス PENの使い方

オリンパスPEN EE-3というカメラの使い方について教えてください。

レンズリングのところに、白文字で400、200、…25ISOと、オレンジ文字で3.5、4、…22という記載があります。
(あとfor Flashというのもありますが私はフラッシュをもってないので関係ないかなと思っています。)

いろいろ調べてみて、白文字は使うフィルム感度、オレンジ文字は絞りというものだとはなんとなくわかりました。

普段、簡単に使うには使っているフィルムの感度のところに合わせておけばいいのかなと思っているのですが、あってますでしょうか?

また、オレンジ文字(絞り?)はどのような場合に使用すると効果があるのでしょうか?

めちゃくちゃな質問でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オレンジ文字の数字は絞りです。「AUTO」を解除するとシャッタースピードが30分の1秒になります。暗いところでAUTOで撮影できない場合に使用します。
私はEES-2を使用していたので、その時の経験ですが、おそらく共通しているはずです。

Qフィルムが巻き取れていません。

 最近、一眼レフカメラ(ニコンFE2)を購入したのですが、フィルムが巻き取れていません。どうやら巻き取りスプロールの溝にちゃんとひっかかっていないようです。巻いてもカチカチと音がして、巻き戻しノブが回転しません。壊れているのでしょうか?もしこのような経験がある方、また原因がわかる方がいたら回答お願いします。ちなみにカメラ初心者です・・・。

Aベストアンサー

 フィルム装填直後ですか?それとも撮影の途中でしょうか?

 フィルム装填直後であれば、巻き上げ時にフィルムがパトローネから送られていないか、巻き戻しクランクを押さえたままで、巻き上げの操作を行なうとパーフォレーション(あの四角い穴穴)に掛かったギアの歯車が穴を広げたり傾いたり破ってしまって巻き取られません。

 フィルム装填直後であれば、裏豚を開けちゃってください、巻きとり側のスプールのスリットなどにしっかりと押しこんで(挟んで)巻き上げ操作をしてください。

 これで同じ様に巻き上げられない場合は、損傷を受けた部分までフィルムのリーダー部を切りとって、残りの部分を元のリーダー部と同じように切って整形して、巻上げ操作を1からしてください。

 装填時のミスを防ぐ為には、リーダー部がスプールに巻き取られた時点で裏豚(^^;を閉めるのではなく、もう一度空シャッターを切るなどして、フィルムと同じ幅のフィルム(マニュアルなどにはリーダー部が巻き取られた時点で蓋を閉めていいと書いてありますが)が巻き取られたのを確認してから裏蓋を閉めることです。

 裏蓋を閉めた時点で巻き戻しクランクを巻き戻し側に巻いてフィルムのゆるみを無くします、空シャッターを切って巻き上げ時に巻き戻しクランクが回転していればフィルム装填がうまくいった証拠となります。

 仕事など実用を優先するときは、この巻きあげの方法を使います。

 撮影途中でのカチカチ音であれば、巻き戻しボタンを押したか?押された状態になっていて、巻き上げがフリーになってしまったり、パトローネからでたフィルムがゆるんでしまってパーフォレーションの穴を広げたか破ったかして噛みこんでいない状態です。

 巻き上げのボタンを押しながら、フィルムを巻き戻して、そのフィルムはもう使わないようにして(現像に出しちゃいましょう)新しいフィルムを装填してください。

 これでまた同じ症状になるようでしたら、巻き上げ側のギア(スプロケット)やスリットの不具合、故障ですのでサービスセンターで一度みてもらうことをお勧めします。

 フィルム装填直後ですか?それとも撮影の途中でしょうか?

 フィルム装填直後であれば、巻き上げ時にフィルムがパトローネから送られていないか、巻き戻しクランクを押さえたままで、巻き上げの操作を行なうとパーフォレーション(あの四角い穴穴)に掛かったギアの歯車が穴を広げたり傾いたり破ってしまって巻き取られません。

 フィルム装填直後であれば、裏豚を開けちゃってください、巻きとり側のスプールのスリットなどにしっかりと押しこんで(挟んで)巻き上げ操作をしてください。

 これで...続きを読む

Q「未露光」の結果について

現像に出したところ、未露光のため現像できなかったという結果になりました。「連絡票」なるものに8項目ほど説明がされていましたが、どれにも思い当たる節がありません。

撮影の状況などとしては・・・
7本ほどまとめて現像に出し、『未露光』となったフィルムはその撮影のちょうど中間の時期のもので、同じ日に撮ったフィルムは無事現像できました。
カメラの不具合も感じず、途中であけたということもありません。最初から最後までシャッターが切れて、撮り終わりもいつもと同じように巻き上げていました。
撮影時の天候は晴れ、屋外です。
以前に、全くフィルムを装てんしないままシャッターを切り続けた失敗、キチンと装てんできない状態でシャッターを切り、違和感を感じて装てんしなおした経験がありますが、今回のフィルムに関してはそのような違和感は何も感じませんでした。フィルム自体が古いということもなく、期限内で、冷蔵庫保管をしていました。

カメラはミノルタのa(アルファ)sweetSです。フィルムはコダックの200(24枚撮り)使用で、現像は某薬店経由でフジフィルム、中2日かかるものを利用しました。

今回の結果に納得が行きませんが、クレームがつけられるのか、どう聞けばよいのかわからなくて困っています。おそらく工場での現像で、機会の不具合でもない限り起こりえないと思うのです。
サービスなのかわかりませんが、「今回は残念でした」と、次回の現像料サービスのチケットをもらいました。

自覚症状がないことと、同じ日に写した他の写真に異常がないことなどを考えると納得がいきません。特にお祭りに参加した子供達を写したものだったので、悔しい気持ちも・・・。

今回はこちらの落ち度なのでしょうか?それとも現像の過程で、何か不具合が起こった可能性があるのでしょうか?個人的な推察でかまいませんので、お聞かせください。

現像に出したところ、未露光のため現像できなかったという結果になりました。「連絡票」なるものに8項目ほど説明がされていましたが、どれにも思い当たる節がありません。

撮影の状況などとしては・・・
7本ほどまとめて現像に出し、『未露光』となったフィルムはその撮影のちょうど中間の時期のもので、同じ日に撮ったフィルムは無事現像できました。
カメラの不具合も感じず、途中であけたということもありません。最初から最後までシャッターが切れて、撮り終わりもいつもと同じように巻き上げていまし...続きを読む

Aベストアンサー

>コレって感度の表示ではないのでしょうか?

感度表示です。
フィルムを購入した時のことを思い出してください。
フィルムはどのように買いましたか?バラで何本も買いましたか?それとも10本とか20本とかのカートン買いしましたか?
バラで買った場合は感度の違うフィルムが混ざる可能性があります。(販売員の確認ミス、割りと多いです)

ネガ袋は捨ててしまったのですね?(このケースの場合、一番大事な物なんです。)ネガ袋のタックラベルと、ネガ自体に張られているタックラベルのナンバーは同一のナンバーなのですが、現像所でのネガ取り違えの証拠は無くなりました。
カメラ側の問題は過去ログで確認しましたが、お使いのカメラは今まで一度もトラブルになったことはありませんか?
一度でもトラブルがあったカメラ、その固体は(同じ機種でも癖がある)トラブルがあった部分が弱いです。
私も経験がありますが、某輸入カメラ(もちろん仕事用のカメラです)の巻上げが不調で、オーバーホールしたのですが、数年後に同じトラブルに遭遇し、素人に見栄を張るカメラに格下げした経験があります。

お近くに写真館(カメラ屋さんではないですよ)ありますか?(写真館は撮影のプロ、カメラ屋さんは販売のプロと、考えてください。)
出来れば古くから営業しているところが良いです。ネガ上の問題に関しては、現物を見ないと判断できない物が多数あります。
WEB上の、このサイトでしかも文字だけで判断するには労力と時間が必要です。(私は最後まで面倒を見ようと思っていますが…)
ここの過去ログをプリントして、問題の一連のネガを持参して写真館のご主人にお見せしたほうが、早期解決になると思います。

写真館のご主人への事情説明は、ネット上で知り合った人に、「プロの専門家に相談しろ」といわれた。と、相手のプロ意識をくすぐるような話し方が良いと思いますよ。

ちなみに、現像上の免責事項があるんです。(フィルムメーカーの製造上の不備も含む)
各社言いまわしが違いますが、

万一、現像上の(製造上の)不備がありましたら、同数の新しいフィルムとお取替えいたします。

と、言うことです。お子様の写真に、金額はつけられませんね。一万円かも知れませんし、一億円かも知れません。

私が思うに、クレームがどうのこうのというよりも、原因を究明して、今後のトラブル防止につなげることのほうが大事だと思います。

元写真部とお聞きしましたが、私も元プロです。
文字だけで良ければ、幾らでも究明にご協力しますので、幾らでも補足くださいね。
私は最後まで面倒見るつもりです。

>コレって感度の表示ではないのでしょうか?

感度表示です。
フィルムを購入した時のことを思い出してください。
フィルムはどのように買いましたか?バラで何本も買いましたか?それとも10本とか20本とかのカートン買いしましたか?
バラで買った場合は感度の違うフィルムが混ざる可能性があります。(販売員の確認ミス、割りと多いです)

ネガ袋は捨ててしまったのですね?(このケースの場合、一番大事な物なんです。)ネガ袋のタックラベルと、ネガ自体に張られているタックラベルのナンバーは...続きを読む

Q空港を利用する際のフィルムカメラの持ち込み方法を教えてください。

空港を利用する際のフィルムカメラの持ち込み方法を教えてください。

国内線ですが今度空港を利用します。
フィルムカメラを持っていく予定ですが、
X線でフィルムがダメになる可能性があるそうなのでスーツケースには入れず
手荷物として機内に持って行ったほうがいいですよね。

その場合ですが、手荷物もケースに乗せて何か機械に通して検査しますよね?
この機械にフィルムを通しても大丈夫なのでしょうか?
もしくは、透明なビニール袋などに入れて「フィルムです」と説明すればそのまま機械を通さずに持ち込みOKになるのでしょうか?

他の質問も見たのですが流れが機械に通すのかよく分からず…。
あと、カメラもフィルムと同じように機械に通さないほうがよいのでしょうか?

フィルムカメラを始めたばかりで何もかもが初めてのことで、無知で申し訳ないです。

Aベストアンサー

 手荷物として機内に持ち込むこととし、機械ではなく手検査を受けるようにすると良いようです。

http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/q1.html
http://ca.konicaminolta.jp/consumer/film/xray.html

 X線を通さないとするフィルム用の袋が市販されていますが、これはあまり高価がないようなので使用しない方がよいようです。
 カメラについては、フィルムが入ってなければ大丈夫だと思います。

Q一眼レフのカメラ  フイルムの取り出し方がわかりません

家にある一眼レフのカメラを使いだしました。
オリンパスのOM10になると思います。
かなりの初心者でフイルムを入れてもらったのはいいのですが、
写真を撮り終えて巻き戻したのはいいですが、フイルムを取り出し方がわかりません。
友達に習いながらやっているのですがなかなかわからないです。
また
お勧めのHPあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

フィルム自体は巻き取ってありますか?
カメラのそこの所にボタンがありこれを押した後で巻き取りでバーで(ファインダーから向かって左側の丸いレバー)で巻き取ってください。巻き取るときは時計回りです。
巻き取りが軽くなった後でその巻き取りレバーを引っ張るとパカッとふたが開いてフィルムが取り出せます。

Qフィルムの巻上げに失敗して…

使い捨てカメラから、興味を持ちトイカメラを始めましたが全くの初心者です。
SMENA SYMBOLを使用して撮影をし、フィルムを撮り終わったので巻き上げたら、巻き上げ方をよく調べずに巻き上げ解除ボタンを押さず、無理矢理巻き上げてしまった為、チリチリとゴミのようなものが出てきてしまいました…。
恐らく、ストッパー(?)にかかっていたフィルムの片側の穴のようなものがちぎれてしまったのだと思います。

このフィルムで現像をお願いした場合、現像することは可能なのでしょうか?
フィルム使用期限内には使い切ったのですが、巻き上げてフィルムケースに収納したまま、恥ずかしくて人に聞くに聞けず1ヶ月近く置いてあるままなので、その点に関しても諦めかけています…。

無茶苦茶な質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 ちゃんとフィルムのパトローネに入ってますか?(横から見て@な形のケース)

巻き戻し解除ボタンを押さないで、フィルムを巻き戻すと巻き上げることが出来なくて、パトローネの中で止めてあるフィルムが切れます、そしてカメラの巻き上げ側に残ります。

もし、この状態だったらカメラごとカメラ屋さんに持って行って、切れた旨を伝えて、暗室やダークバックで取り出してもらってください。

巻き戻しが完了したと思って、実はカメラの中に残ってたりすると最悪ですよ(^_^;



巻き上げが解除されて、きちんとパトローネの中に戻って(カメラの中には何も無い)のであれば、パトローネをカメラ屋さんに持って行って普通に現像してもらってください、特に気にする事はありません。


特に無茶な質問でも無いので気にしないでいいですよ(^_^)v

テレンプね。

Q何も写さず巻き戻してしまったフィルム

一眼レフカメラで、新しいフィルムを装填し、間違って、何も撮影しないまま巻き戻してしまいました…
買ったときに出ているフィルムの端っこがすっかり中に入ってしまっているのですが、何か救済方法はありませんか?

Aベストアンサー

数百円で、フィルムピッカーと言う小道具があります。何かのために買っておいて損はありません。
また、カメラ屋さんにお願いすれば、ベロ出しはサービスでやって貰えます。

自動巻き上げ巻き戻しカメラなら、大抵が、巻き戻した時にベロを残すか全部巻き込むか、カスタムで設定できるようになっています。

手動で巻き戻すカメラだと、巻き戻しクランクを回していると、急にテンションが軽くなるので、フィルムがスプロッケトから外れた事が解ります。そこで、巻き戻しを止めると、ベロが残った状態でパトローネを取り出す事ができます。

Q一度入れたフィルムは未使用でも取り出せないの?

アナログ銀塩を使っています。
間違って使いたいフィルムと違うものを入れてしまいました。
まだ一枚も撮っていないのですが、巻き上げて取り出せば、そのフィルムはまた使えますか?
取り出して他のフィルムと入れ替えたいのですが、再利用はできませんか?一度セットしてしまったら現像するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

お使いのカメラによりますが、自動巻き上げでない場合(レバーを回してフィルムを巻き上げる物)は、カメラ底部にあることが多いのですが巻き戻しボタンを押して、巻き戻しクランクを矢印方向に巻いて、フィルムをパトローネの中へ巻き戻します。
そして、「カチッ」と音がして、クランクの手ごたえが軽くなったらすぐに手を止め、裏ぶたを開けると、サラの状態と同じ様に先だけ出た状態で取り出せます。
自動巻き上げ・巻き戻しの物は、カメラの設定によってできるものとできないものがあります。
全部巻き戻してしまっても、カメラ屋かフィルムの現像・プリントをやっている店に巻きこんでしまったフィルムを持って行って「ベロ出ししてください」と言えば、大概の場合無料でやってくれます。

いずれの場合も、取り出したフィルムは再装填して使用できます。

QNikonFEのシャッターが巻けない

至急、教えていただきたいです。
NikonFEを使っている最中、シャッターを切ったあとにフィルムが巻けなくなってしまいました(巻き上げレバーが動かない)

確認してみたところ、電池切れではないようです。ファインダーもクリアで露出計も動きます。レバーだけが動きません。
これは一度フィルムを巻き上げて新しいフィルムに取り替えたら動くのでしょうか。
それとも故障でしょうか。
お力をお貸しください。

Aベストアンサー

十中八九故障。
その状態になる前に何か違和感は有りませんでしたか?
取り敢えずフィルムを巻き戻して、空で裏蓋を開けて巻き上げレバーを回してみて下さい。


人気Q&Aランキング