アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL、WinXPパーソナル、PCはダイナブック、ルータはバッファローです。

モデムからダイレクトでネット接続はできています。複数PCを同時にネット接続したくて、モデム-PCの間にルータを入れました。
最初にデスクトップPCでルータの設定をして、ネット接続できました。
次に繋いだノートPCはLANポートのランプ(ルータの)が点灯しません。当然ながらネット接続はできません。
ケーブルには問題はないと思います。モデムとルータを繋いで使えました。

何が悪いのか見当がつきません。仕事用なので、大変困っています。
何か考えられる要因を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごくまれにですが、LANポートをシステムから切り離してある(オフにしてある)場合があります。

デバイスマネージャーを起動し、ネットワークの所を見てください。LANポートに関する項目が開いて、黄色い△印に「!」マークは付いていませんか?

着いていたら、マウスカーソルをそれに合わせて右ボタンを押すと、「無効」「有効」という項目が出ますので、「有効」を選びます。

項目をダブルクリックして、プロパティを開き、最下段の所を、「このデバイスを使う(有効)」に変更して「OK」を押しても良いです。

後はもし「再起動」と言われたら再起動してください。その後、有線で繋がるか確認してみてください。

LANポートが既に有効になっているようでしたら、ケーブルか、最悪はブロードバンドルーター側の問題も考えられます。ルーター側の差し込むポートを変えてみてもダメならコードの可能性があります。ポートを変えて繋がれば、ルーターのポートが悪かったことになりますし。

ポートを変えてダメで、それでコードを替えてもダメなら、ルーター自体を点検してもらう必要があるでしょう。ルーターのポートが全てダメ、と言うこともないとは言えないので。

一つずつ、可能性のあるものをつぶして行くしか、原因の特定は出来ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
(#1の方への補足欄もご参照ください。)
デバイスマネージャーをチェックしましたが、正常でした。
また、ネット接続のローカルエリア接続は「有効」。
広帯域接続は削除してあります。
ルータの差込口(4個)をデスクトップに接続してチェックしましたが、すべて健全でした。

デスクトップでネット接続しているケーブルをはずして、
ノートに差し込むと「ネットケーブルが接続されていません」となります。ルータのランプも消えます。(#1の方への補足欄もご参照ください。)

ノートPCのLANケーブル差込口は1個で、広帯域接続ではネット接続できます。同じケーブルを使用してLAN接続(ローカルエリア接続)ができません。
エラーメッセージは「ネットケーブルが接続されていません」。

なにが考えられるでしょうか?PC側のなにか、ということもあり得ますか?
よろしくお願いします。

• 0

こんばんは

バッファローの有線LANのランプがつかないのですか?ということは
、やはりケーブル化と思いますが問題ないのですか?
きちんと対応したカテゴリーのケーブルをお使いですか?(おそらく、カテゴリー5だと思います。)
あと考えられるのは、ルータの違うスロットに接続しても同じ問題が起きますか?また、UPnPのところにケーブルを差していませんか?
以上を確かめても、問題が起こる場合は、型番を書いて補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケーブル、ルータのチェックしましたが、健全です。
ルータの型番はBBR-4MG。
ノートPCはダイナブック、PAP5522PME。
モデムはADSLモデムMN2。
(これらの機器で複数PCの接続は可能であると思います。)

接続の可不可は以下の通りです。
<広帯域>
○ モデム-PC1(ノートPC)
○ モデム-PC2(デスクトップ)
<LAN接続>
× モデム-ルータ-PC1(ノートPC)
○ モデム-ルータ-PC2(デスクトップ)

PCのエラーメッセージは「ネットケーブルが接続されていません」

よろしくお願いします。

• 0