プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとややこしいのですが聞いてくださいm(._.)m
建物の一階にモデムとハブがあり、そのハブには一階に一台あるパソコンと、2階にあるもう一台のパソコンにLANケーブルで繋いでいます。
つまり、2階用には一階からLANケーブルを引っ張ってつないでいます。
ここで2階にもう一台パソコンを起きたい場合、一階にあるHABにもう一本LANケーブルを刺して、2階に引っ張ってくるのではなく、2階用のパソコンにもってきてある一本のLANケーブルにHUBをつけて、そこから2本のLANケーブルを刺して、2階で二台のパソコンは使えますか?
要は、一階のHUBから三台繋ぐのではなくて、2階にもう一台HUBをおいて、そこから複数繋ぎたいということなのですが・・わかりにくくてすみません。

A 回答 (3件)

可能です。


このような接続を、カスケード接続といいます。
二階のHUBにカスケードポートがあれば、そのカスケードポートに、ケーブルを差してください。場合によっては、ひとつのポートが、スイッチ切り替えで、普通のポートと、カスケードポートを兼ねている場合もあります。
また、HUBによっては、自動認識するタイプもあります。
どのタイプかは、HUBのマニュアルに記載されていると思います。
一階のHUBは、普通のポートに差して下さい。

参考URL:http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/docs/intro/compo_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
接続の名前まであるなんて、特に特殊な繋ぎ方ではなかったのですね、参考になりました。

お礼日時:2005/09/14 00:00

カスケード接続の事だと思いますが、確か最大4段まで可能だったと思います。



ウチでは今だ10base-Tが基本ですが、3段まで接続して使っています。

カスケード接続をする場合、HUBに切替えスイッチが有ったり、接続するポートが決まっていたり等ありますので、説明書を見て接続してみて下さい。

また、HUBを購入する場合はスイッチングのモノがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方の回答で参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 23:59

よっぽど古いハブでない限り、ハブ ー ハブ の接続は問題ありませんが、ADLSモデムにルーター機能はありますか?

この回答への補足

ルーター機能はないです、二重ルーターになっても、ネットができるのであれば問題ないですけど、大丈夫ですか?たぶんそんなに、古いHUBではなくて、去年買ったバッファローのHUBなのですが、それと同じものをもう一台使おうかと思っています。

補足日時:2005/09/13 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!