親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近、釣りを始めた者です。

5月4~6日の3日間は「大潮」でした。
連日、意気揚々と釣り場に向かったのですが、この3日間は全然釣れませんでした。
長潮や若潮の日はまずまず釣れる場所なのに・・・。
だから大潮は爆釣だと思ったのですが。

どうしてでしょうか?
因みに釣り場は佐世保、平戸、小佐々です。

ぜひお教え下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「大潮」だからよく釣れるとは限りません。


いつも行く釣り場で爆釣した日がどの様な潮まわりか、上げ何分か下げ何分だったか覚えておいて、2週間後に同じ潮まわりになりますから、その時を狙って釣行すると釣れる確立はあがります。ただ、どんな魚もそうですが、潮が動いていなければ魚は釣れませんよ。
釣り場所によって大潮でつれる所とか、小潮で良く釣れるとかがありますから、釣り餌屋さんで聞くと教えてくれますよ。
    • good
    • 4

釣具屋に勤務している者です。



どんな釣りスタイルなのか分かりませんが、フカセ釣りの場合だと平戸辺りだと場所によっては大潮だと潮が早すぎて仕掛けが入って行かないのではないですか?
反転流とか引かれ潮などの流れの緩いところを狙ってみて下さい。
    • good
    • 2

どんな魚を狙ってたのでしょうか?魚種によっては潮が違います。

また潮が速すぎて仕掛けやルアーがポイントに入らなかったり、対象魚自体が流される場合もあるので、一概に大潮=絶釣期とは言えません。でも潮の動きがあるのは、悪いはずはないのでポイント丹念に探れば、爆釣する可能性は高いかも・・・?
    • good
    • 0

こんにちは。

もう30年釣りをしているものです。
他の皆さんと同意権ですが、大潮だから必ず釣れるとは限りません。
潮の流れや、上げか下げか、潮止まりしているかどうか、などあらゆる条件が求められます。
では、どういう条件が一番良いのか?
残念ながら、釣りは方程式ではないのでこれもなかなか。。。
ただ、自分がやっていたのは、釣行するたびにその日の天候や潮、水温などのデータをメモしていました。
それと、これは自分の場合ですが、大潮よりも大潮後の中潮が調子がよいです。

釣れないときもまた勉強! がんばってください!
    • good
    • 4

大潮だと潮が動きすぎ、と言う場合があります。

また、潮が流れていない、(上げ、下げはあるが、海の中が川の水の様な流れが無い)などあります。
    • good
    • 5

大潮でも、潮の動く時間帯で無いと釣果は期待出来ませんね。


自己都合で、行きたい時間に行っていたのでは駄目です。
    • good
    • 0

時間はどうでしたか?潮止まりにはプロでも釣りにくいでよあと塩の濁りも有りますねクロダイなどは濁っていないとなかなか食わないですし餌

取りばかりで参ってしまったことは何回も有りますですから大潮だからよく釣れるというのは誤りです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大潮なのに潮が動かない?

沖釣り初心者です
釣りに出かける際はなるべく大潮の日を選んでいます
先日外房へひとつテンヤで行った際、全体的に釣果がしぶってくると船長が潮が
動いていないからねなんて言ってましたが、潮止まりでもない時間帯に潮が動か
ないということはあるのでしょうか?
当日は確か早朝から昼少し前に下げ潮だったと思います

Aベストアンサー

いわゆる干満は陸釣りに大きく影響します。しかし沖釣りにはさほど影響がないようです。むしろ大潮は私の経験から言うと沖では潮が流れていないことが多いです。長潮・小潮のほうが傾向としてはいいと思います。

船長が言うには沖釣りでいう潮とは「海流」のことらしいです。海流の流れは沖に出ない限りわからないそうです。

私が個人的に疑問に思うのは沖で釣っていても潮どまりの時間には潮が止まることです。この点で船長の言う海流と干満の関係があやふやになってしまいます。

学術的な解説は私にはできませんが沖釣りに行くなら大潮は避けてみてはどうでしょうか?

Q冬の釣り、朝or昼or夜の何時が一番釣れる!?

初心者の質問で申し訳ありませんが、今度、海釣りへ行くことになりました。そこで、朝、昼、夜のどの時間帯がつれるのか教えて頂きたく投稿した次第であります。
普通、早朝が一番つれると聞きますが夜釣りでも結構釣れるとどこかの掲示板でもありました。
時間的には昼釣りがいいのですが、この時間帯はつれるか不安です。
2月中旬に行く予定です。(場所:関西)
御回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも、さすらいの釣りバカです。

海釣りをするなら、特に初心者のうちは、人間様の時計で行動するのではなくサカナの時計で動くようにしたら良いでしょう。
サカナの時計とは「潮汐」であり、よく「大潮」「小潮」「若潮」とか「満潮」「干潮」とか言うアレです。俗に「潮が動いている時は魚の活性が高くよく釣れ、潮が止まっている時は全く釣れない」と言われていますが、「満潮~干潮の間」が潮が動く時間帯です。また「満潮~干潮の間でものすごく潮が動く」のが「大潮」であり、「ほとんど動かない」のが「小潮」です。このふたつが潮汐の基本的な見方です。
潮汐が発生するのは主に月の引力が関係していて満月と新月であれば「大潮」、半月であれば「小潮」が基本です。さらに季節による太陽と地球の位置と地軸の傾きの関係から「小潮なのに潮が動く時間帯」や「ものすごく潮が動く時間帯」が生じる季節があります。

…と難しい話になってきましたが、
“http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/”
“http://www.saltwater.jp/tide/”
“http://www1.kaiho.mlit.go.jp/”
“http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/main.cgi”
↑潮汐(潮時)表をチェックすればいいだけの話なので難しくはありませんね?

従ってどんなに朝マズメが良いといわれていても潮が動いていなければパッとした釣りができるものではありませんし、昼間はダメだといわれていても潮が動いていればいい釣りができたりするものです。また通いなれて釣りになれたら魚種によっては「潮が動かなくても確実に釣れるスィート・スポット」があるのでそれを探すのも面白いでしょう。
個人的な経験ではボラやクサフグに泣かされるのは「潮が止まっている時」で、これらが確認できたら釣りを休んで飯を食ったり昼寝したりしています。

どうも、さすらいの釣りバカです。

海釣りをするなら、特に初心者のうちは、人間様の時計で行動するのではなくサカナの時計で動くようにしたら良いでしょう。
サカナの時計とは「潮汐」であり、よく「大潮」「小潮」「若潮」とか「満潮」「干潮」とか言うアレです。俗に「潮が動いている時は魚の活性が高くよく釣れ、潮が止まっている時は全く釣れない」と言われていますが、「満潮~干潮の間」が潮が動く時間帯です。また「満潮~干潮の間でものすごく潮が動く」のが「大潮」であり、「ほとんど動かない」の...続きを読む

Qアジは大潮?中潮?小潮?

サビキ釣りでアジを釣るのにはまっているのですが
サビキ釣りでアジを釣るときに一番いい潮を教えてください

Aベストアンサー

サビキ釣りでの潮周りは、釣果にはあまり関係ないと思います。
潮が動いていればアジは口を使いますから、特に気にすることはないでしょう。
アジ・サバ・イワシなどは回遊魚ですから、群れさえ回っていれば釣れるものです。
群れが回って来た時に如何にまき餌を効かせてアジを足止めさせるかが、
釣果を上げるコツと言えます。

さて、潮周りはあまり関係ないと申し上げましたが、
釣る場所によっては多少考慮する必要はあるでしょう。
例えば、幅の狭い海峡のような場所や本流が傍を流れる場所では、
潮の流れがものすごく速いことがあります。
サビキ釣りは、まき餌の中に擬餌針を入れて間違って魚に食べさせる釣法ですから、
潮の流れが速すぎるとまき餌のアミエビが早く散らばり過ぎて、
まき餌の効果が弱くなってしまうのですね。
流れの速い場所で釣る場合には、中潮や小潮周りの日を選ぶようにする事が大事です。
もちろん大勢の人が並んで釣る場合には、他の人のまき餌が流れてきますので、
釣り場の中ほどで竿を出していれば、そのような心配は少ないかもしれませんが(笑)

以上、ご参考になれば幸いです。

サビキ釣りでの潮周りは、釣果にはあまり関係ないと思います。
潮が動いていればアジは口を使いますから、特に気にすることはないでしょう。
アジ・サバ・イワシなどは回遊魚ですから、群れさえ回っていれば釣れるものです。
群れが回って来た時に如何にまき餌を効かせてアジを足止めさせるかが、
釣果を上げるコツと言えます。

さて、潮周りはあまり関係ないと申し上げましたが、
釣る場所によっては多少考慮する必要はあるでしょう。
例えば、幅の狭い海峡のような場所や本流が傍を流れる場所では、
...続きを読む

Q回遊魚を釣るときの潮回り(長潮とか小潮とか)

皆さんはワカシやカンパチなど青物を釣るとき長潮とか小潮とかって気にしてます?
今度、青物を釣りに行こうかと考えているんですがその日は長潮でなんか潮がちゃんと動いているかどうか不安です。潮見表見ましたが長潮だけあって潮の動きが鈍いです。長潮の翌日は若潮ですが、やはり潮見表を見たところ若潮になると潮の動きがいいです。

青物を一杯釣りたかったら若潮に釣行すべきでしょうか?

Aベストアンサー

船のエサ釣りなのか、ジギングなのか、ショアからのキャスティングなのか釣り方が分かりませんので何ともいえませんが
潮自体よりもその潮全体としたときの時間帯が占める割合の方が大きいと思います。

その場所がどの潮回りで喰うのか。下げから上げいっぱいまでの込み潮のみしか喰わないポイントでしたら大潮でも下げでは全く喰わないケースもしょっちゅうあります。
特に回遊魚の場合は割と決まったパターンで回ってくるケースが多いので潮自体よりそのチャンスにいかに効率良く釣るかで釣果に差が出てくるでしょうね。

長潮だから喰わないということはありえませんし、ショアからの場合大潮だと沖を本流がガンガン通し岸側はあまり動かなく、かえって潮が小さい時の方が全体的に潮が動くポイントだって普通にたくさんありますから、釣具店などでその場所の喰う潮のパターンを調べて釣行するのがいいと思いますよ。

もちろん朝まずめなどは場所、潮にかかわらず回遊魚にはいい時間帯ですけど(夕まずめはあまり良くない)

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q潮の見方

昨年9月から本格的に海釣りを始めたのですが、潮の流れというか潮の見方がわからなくて 魚を釣るときどのように見て潮を判断したらいいのか 教えてください。

Aベストアンサー

そうですね
たぶん潮の流れではなく満潮から干潮へ対する魚の食いつき時期をきいているのでしょうね
 これだと私の経験からしてですが、ちょうど満潮から干潮へ 又は干潮から満潮へ その境目が潮止まりといいまして 一番魚の食いつきが悪くなるころだというのが一般です。

 あとどこが良いかと言いますと その境目の前後2時間が一番喰いがたっている時とも言えます(私の経験での話です)

 私がハマチをよく船でねらう場合やスズキを丘からねらう場合もその時間帯を主にねらいます そうすると無駄な体力を使わずにすむからですね

 あとそれが朝方にかかる潮 夕方にかかる潮 これを朝まずめ 夕まずめといいいちばん釣れる時期とまた一般では言われます。

 あとは潮の大きさ 大潮 中潮 小潮 長潮 若潮 中潮 大潮・・・・ と変わっていくのですが、これは月の満ち欠けで変わります ちょうど半月のときに長潮また若潮から満ちていけば中潮 大潮とだんだん潮の干満が大きくなり 流れも速くなっていきます 月は欠けていき真っ黒になるときが一番潮が大きく動きますので 新月の時は悔いが言いなんて言われますね

 あとスズキなどは 満月をねらうと結構つれます 理由はあのこたちは水中に深く身を沈めて隠れて 上を見ています 当然月が出ていれば魚が上に泳ぐ陰がでますのであの子達にとっては 視認性がいいので絶好の餌タイムとなるのです。

 あと余談ですが 魚は上から見ると黒っぽく 下からみれば白っぽいと思います。 これはスズキなどの魚に下から見られると白く見えにくくするためなのです 当然上が黒いのは鳥にねらわれても見えにくいためなのです。

 釣りは色んなことを考えてするとたのしいですからこれからもなにか疑問がありましたらお声をかけてみてください。

そうですね
たぶん潮の流れではなく満潮から干潮へ対する魚の食いつき時期をきいているのでしょうね
 これだと私の経験からしてですが、ちょうど満潮から干潮へ 又は干潮から満潮へ その境目が潮止まりといいまして 一番魚の食いつきが悪くなるころだというのが一般です。

 あとどこが良いかと言いますと その境目の前後2時間が一番喰いがたっている時とも言えます(私の経験での話です)

 私がハマチをよく船でねらう場合やスズキを丘からねらう場合もその時間帯を主にねらいます そうすると無駄...続きを読む

Q潮汐と潮の速さについて

潮汐についてですが、潮の流れの速さを確認するときは単純に潮汐を確認するだけでよいでしょうか?

大潮=潮の流れが速い
小潮=潮の流れが遅い

いつもこのサイトで潮汐を確認しています。
http://www.saltwater.jp/tide/

大潮でも干満の差があまり無い日があったりしますが、潮の流れの速さを見るにはどこを見ればいいですか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

潮汐を確認するって、チョイ意味わかんねえんすけど。っつーのも、yushaさんがタイドグラフのどこをどう読んでいるかっつーのが見えねえからっす。

っつー事でまずスタートレック並みに目線を宇宙にまで広げて考えてみるっす。

大潮とか小潮とかっつーのは『太陽と月の引力に引っ張られて海面が盛り上がったり凹んだりする現象』っすよね。これはもう知ってるでしょ?でも季節によって地球を中心として太陽と月が真反対の位置に来る時期と太陽と地球の間に月が重なる時期があるんです。何故なら月も地球の軌道上を公転しているから。

これを前提に、yushaさんが提示したURLのタイドグラフを見ていくっすね。
前提として位置は東京・芝浦で話を進めます。っつーのもあなたがどこの人か分からないので日本標準に定められている所にしたんだよね。

まずは2008年9月のタイドグラフを見ていくっす…
大潮~中潮(1~4日;13~19日;28~30日)の上げ潮と下げ潮の高低差が大きいのが分かりますね?そしてこの高低差が日に2セットある。っつー事は太陽と月が地球を中心として真単体の位置に向かい合っている所に地球が自転するから、太陽の引力で引っ張られた海面と月に引っ張られた海面にぶち当たるからなんだよね。
続いて2008年1月のタイドグラフを見ていくっす…
同じ大潮~中潮(7~13日;21~28日)を見ていくと、大潮なのに昼間は高低差にあまり差が無いテンション低い差になているっすね。6日や8日の昼間の高低差は、ぶっちゃけ絶望的っすわ。これは太陽と地球の間に月が入ることによって海面を引っ張る位置が1点になって日に1度しかテンション高い高低差がないっつー状態なんだよね。

実際には地球の地軸がチョイと傾いているから月や太陽とのそれぞれの角度も考慮して考えるんっすけどね。これをスタートレック風に言うと『距離、方位、マーク』という言い方になるんっすが、これは覚えても意味ナシっす。

っつー事で
> 大潮=潮の流れが速い
> 小潮=潮の流れが遅い
とは地球を中心にして太陽と月が対面している状態での話で、潮回りだからと単純に括っちゃうのはチョイ雑でドイヒーっす。地球と太陽の間に月がインターセプトしてたら小潮や若潮であっても大潮並みに潮の高低差がある=潮が動いている=潮の流れが早い(例: 1月13日16:48~14日6:50;1月18日16:53~20:16)、っつー事になるから大潮の時と同じ扱いしちゃって、良いんじゃない的な大釣りのチャンスっすわ。この干満の差を見逃すのは、釣り人として我慢できないほどムズムズするっすね。

っつー事で、どこを見るべきかといえば『太陽と月と地球の位置』なんっすけど、幽体離脱でもしない限り見るのは不可能なのでタイドグラフの満潮と干潮の推移差で予測していくのが何より肝心なんだよね。そうすると大潮小潮みたいな額面に囚われずに釣りのチャンスが広がるんっすわ。まさに「宇宙、そこは、最後のフロンティア」っす。

どうも、釣りバカです。

潮汐を確認するって、チョイ意味わかんねえんすけど。っつーのも、yushaさんがタイドグラフのどこをどう読んでいるかっつーのが見えねえからっす。

っつー事でまずスタートレック並みに目線を宇宙にまで広げて考えてみるっす。

大潮とか小潮とかっつーのは『太陽と月の引力に引っ張られて海面が盛り上がったり凹んだりする現象』っすよね。これはもう知ってるでしょ?でも季節によって地球を中心として太陽と月が真反対の位置に来る時期と太陽と地球の間に月が重なる時期があるん...続きを読む

Q夜のサビキ 仕掛け 

夜に防波堤からサビキをしてますが、あまり釣れない(一人当たり1匹もない)ことが多いです。昨日は夜9時くらいから4時間くらいで11人でアジ1匹。(場所は熊本県天草の大矢野辺り)
5~10人くらいでほぼ初心者ばかりで行っているため、竿などもバラバラです。

仕掛けは、浮き、サビキ用の針、下にカゴを付けて、カゴに餌を入れて5メートルくらい前にドボンと入れてます。

狙いは特に無く、一人2、3匹小さいアジゴでも釣れれば大喜びです。

そこで質問ですが、
 サビキに浮きは必需ですか?
 夜ですが、光る仕掛けや蛍光材の入った餌なしでもいいですか?(魚は夜餌が見えているのか?)
 たまにライトで海を照らし、魚がいるか探しているが、やったら魚が逃げますか?
 撒き餌を海に垂らした仕掛けのほうにドボンと投げ込んでますが、音で逆に魚が逃げることもありますか?

カゴを上下させて餌にサビキの針を紛れ込ませる程度の知識しかありません。
 
 

Aベストアンサー

■ウキについて。
サビキ仕掛けを足元に垂らすだけならウキは不要です。あくまでウキは足元よりも遠く沖目を探る時に仕掛けのタナを安定させるものと思ってください。

■次にタナについて。
アジは基本的には海の底のほうを泳いでいますが、その日の機嫌によって中層にいることもあれば稀ですが表層近くにいることもあります。よって海の中で仕掛けの位置を動かしてアジのいる層を探さなくてはなりません。足元に垂らした仕掛けであれば単に仕掛けを底まで下ろして、徐々にリールを巻きながら上まで探れば良いだけですが、ウキを使って沖を探る場合は仕掛けをいじってウキ下の仕掛けの深さを調整しながら釣らないといけません。

■次に寄せエサについて。
まずカゴに入れているのはアミエビだと思いますが、このエサは見た目よりも匂いで魚を寄せますので夜でも問題ありません。また、解凍したばかりのアミエビは実はよく見ると淡く発光しているものもあります(してないものもあります。が、前述の匂いで寄せますので特に問題はなし)。よって寄せエサは夜だからと言って手を加える必要はありません。

■次にサビキについて。
サビキ仕掛けはハリにスキンとか魚の皮が付けられていますが、これが夜光素材でできていて光るものも発売されています。これは夜のアジ釣りに結構効果的です。でも夜だから夜光のサビキでなければ釣れない!という程のものでもありません。普通のサビキでも釣れます。数あるサビキのバリエーションの一つと思ってください。

■次に光について。
心配している通り、ライトで照らして海中を覗き込めば魚は逃げます。ただ、あたかもそこに元からあった電灯であるがごとく照らしっぱなしにしていると、逆に他の回答者の方が言うとおり魚を寄せる集魚灯にもなります。ただ、光で寄せる釣法は懐中電灯程度の光じゃ力不足。本格的にやる人は発電機を持ち込んで夜店のライトみたいな強力な奴を使います。素人には準備が面倒です。一部ナショナルから電池式の手軽なものもありますが、それなりの値段します。一応下にURLはっときます。

■最後に音について。
仕掛けを投げ込む音も静かに越したことはありません。ただ、特にウキをつけて沖目を探るときは仕掛けの着水音を気にしていては釣りにならないので気にせず投げ込んでOKです。一瞬魚は逃げますが、寄せエサが効けば戻ってきます。

参考URL:http://panasonic.jp/fishing/products/shugyoto/index.html

■ウキについて。
サビキ仕掛けを足元に垂らすだけならウキは不要です。あくまでウキは足元よりも遠く沖目を探る時に仕掛けのタナを安定させるものと思ってください。

■次にタナについて。
アジは基本的には海の底のほうを泳いでいますが、その日の機嫌によって中層にいることもあれば稀ですが表層近くにいることもあります。よって海の中で仕掛けの位置を動かしてアジのいる層を探さなくてはなりません。足元に垂らした仕掛けであれば単に仕掛けを底まで下ろして、徐々にリールを巻きながら上まで探れば良い...続きを読む

Q魚の切り身って青イソメ並に釣れる

スーパーで買った魚を切り身の餌にして海釣りをしたら青イソメなどの定番の餌なみに釣れますか?アジやイワシなどの切り身です。

Aベストアンサー

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざけるという人もいます。

青イソメ並みに釣れるか?
と問われれば、釣れるとも言えるし釣れないとも言えます。
結局その日のアタリ餌を早く見つけることが釣果を上げるコツになります。

1つの餌で粘るのも釣り
色々餌を変えて早く釣果を上げるのも釣り

魚が釣れないと「今日は魚いない」と言う人がいますが違います。
冬場で沖などへ出ている場合で本当にいないこともありますが、夏や秋などでは
魚がいないより魚の食い気が立っていない事が多いものです。

釣りに行って見えている魚を釣ろうとしても釣れない事が良くあります。
それはその魚に食い気が立っていないだけの話です。
人間でもご飯を食べた後に又同じご飯を出されると食う気が湧かないと思いますが
デザートやお菓子などを出されると、ちょっとつまんでみようかな?なんて気になりますよね。
魚もそれと同じです。

いつも魚が食べているであろう餌に近いもので釣るか、目先の変わった餌で釣るかは釣人次第です。

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざ...続きを読む

Qあんこう鍋に豚ばら肉を入れるのは・・

タイトルの通りですがあんこうなべを作りました。といっても味噌味ではなくてさっぱりと水炊き風であとでポン酢をつけて食べようと思っています。
豚肉のばら肉を入れてもおかしくないでしょうか?その他かきやら鳥ミンチの肉団子等をいれてもおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

アンコウは元々淡白な白身なので、バラ肉をしれてしまいますと、その味に負けてしまう気がするのですが・・・。
せっかくのアンコウですから、そのままの味を楽しまれる方が宜しいかと思われます。
どうしてもバラ肉を入れたい場合は、アンコウの身を食べてからバラ肉を入れて、お味噌かキムチなどを入れて、味を変えて食べられるというのはいかがでしょうか。
ですが、個人的には、やはりあんこう鍋と言えば最後の「おじや」まで楽しみたいのが本音ではあります。


人気Q&Aランキング