アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、釣りを始めた者です。

5月4~6日の3日間は「大潮」でした。
連日、意気揚々と釣り場に向かったのですが、この3日間は全然釣れませんでした。
長潮や若潮の日はまずまず釣れる場所なのに・・・。
だから大潮は爆釣だと思ったのですが。

どうしてでしょうか?
因みに釣り場は佐世保、平戸、小佐々です。

ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (7件)

釣具屋に勤務している者です。



どんな釣りスタイルなのか分かりませんが、フカセ釣りの場合だと平戸辺りだと場所によっては大潮だと潮が早すぎて仕掛けが入って行かないのではないですか?
反転流とか引かれ潮などの流れの緩いところを狙ってみて下さい。
    • good
    • 3

どんな魚を狙ってたのでしょうか?魚種によっては潮が違います。

また潮が速すぎて仕掛けやルアーがポイントに入らなかったり、対象魚自体が流される場合もあるので、一概に大潮=絶釣期とは言えません。でも潮の動きがあるのは、悪いはずはないのでポイント丹念に探れば、爆釣する可能性は高いかも・・・?
    • good
    • 0

こんにちは。

もう30年釣りをしているものです。
他の皆さんと同意権ですが、大潮だから必ず釣れるとは限りません。
潮の流れや、上げか下げか、潮止まりしているかどうか、などあらゆる条件が求められます。
では、どういう条件が一番良いのか?
残念ながら、釣りは方程式ではないのでこれもなかなか。。。
ただ、自分がやっていたのは、釣行するたびにその日の天候や潮、水温などのデータをメモしていました。
それと、これは自分の場合ですが、大潮よりも大潮後の中潮が調子がよいです。

釣れないときもまた勉強! がんばってください!
    • good
    • 7

大潮だと潮が動きすぎ、と言う場合があります。

また、潮が流れていない、(上げ、下げはあるが、海の中が川の水の様な流れが無い)などあります。
    • good
    • 5

「大潮」だからよく釣れるとは限りません。


いつも行く釣り場で爆釣した日がどの様な潮まわりか、上げ何分か下げ何分だったか覚えておいて、2週間後に同じ潮まわりになりますから、その時を狙って釣行すると釣れる確立はあがります。ただ、どんな魚もそうですが、潮が動いていなければ魚は釣れませんよ。
釣り場所によって大潮でつれる所とか、小潮で良く釣れるとかがありますから、釣り餌屋さんで聞くと教えてくれますよ。
    • good
    • 6

大潮でも、潮の動く時間帯で無いと釣果は期待出来ませんね。


自己都合で、行きたい時間に行っていたのでは駄目です。
    • good
    • 0

時間はどうでしたか?潮止まりにはプロでも釣りにくいでよあと塩の濁りも有りますねクロダイなどは濁っていないとなかなか食わないですし餌

取りばかりで参ってしまったことは何回も有りますですから大潮だからよく釣れるというのは誤りです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!