アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェロ&チェロ弓を購入しました。
最初の練習では全く感じられなかったのですが、今日2回目の練習をすると、やけにキーキー鳴ったり、音が出なかったり。松脂の加減かと大福のようにパフパフ状態からちょっとずつ払ってみたり、弦も吹いてみたりして、いろいろ試してみましたが変化なし。(開放弦の時は幾分マシです)弓に松脂を塗っている時でさえ、毛がキーキー鳴ります。

松脂(SONIC)がよくないのか、おろし立ての弓(杉藤)の特性なのか、前回使った後のケアが良くなかったのか、はたまた初心者の私が下手なだけなのか、ネットで調べてもよくわかりませんので教えてください。

是非初心者でも分かりやすいチェロのサイトや本(画像多め)があれば、併せてご紹介いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キーキー鳴るのは松やにを塗る量が少なすぎるか単純に弓が新しすぎるだけか弓が斜めに走ってることが多いですね。

とくに弓が斜めっていうのが初心者にはめちゃめちゃ多いんでかなり気をつけた方がいいですよ。あとできることとしてはなるたけ濃厚な曲(エルガーの協奏曲とか)を大音量で3,4回弾けば直るかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

原因は3種類ほどあるのですね。偶然にも松脂と弓の角度は試して見ましたので、やはり弓が新しいからなのでしょうね。ありがとうございました。エルガーが弾けるようになるまで頑張りますm(_ _)m

私の買ったチェロも、はじめはずっとキーキーなってたのですが、たぶん新品はみんなそうだと思います。

私のは弾いているうちになおりました。
弓元から弓先まで万遍なく弾きこめばどうにかなる…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

新品は鳴るのですね。知らなかったです(^-^;  くじけそうですがいい音が鳴るようになるまで精進します。ありがとうございました。