アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。19歳男です。
実は言うと入ったばかりのサークルの先輩(23歳)に惚れてしまいました。
会った時は結構2人でいろいろしゃべるし、価値観なんかも結構近いものがあるように思えます。
ただ、メールではサークルの業務的な話題しか話したことがない状況です。
もちろん電話をしたこともありません。番号は向こうから聞いてきたのですが

この前会った時、向こうから「今度2人で食事行こう」的なことを言われたのですが、
それを真に受けて、受身的な態度をとってしまいました…(涙
あれはやっぱりリップサービスだったんでしょうか?まだ食事の誘いがありません…
やはり相手からは俺はなんとも思われてないのかと、若干凹んでますorz
なんで今度は俺から食事に誘おうかと思うんですが、いかんせんチキンな上にグルメにはまったく関心がなくて…
さらに悪いことに相手はかなりのグルメなのでどうすればいいのやら。。。

相手は俺がグルメに興味ないことを知ってるんで、いきなりテレビとか雑誌に出てるような店に行ったら、下心がバレてしまわないでしょうか?
それと女性を食事に誘うのはこれが初めてなので、誘う際、特に何に注意すればいいでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

なんだか一人でジタバタしちゃってるというか、考えすぎのような……。

グルメに疎いならそれを逆手にとればいいじゃないですか。
「うまいイタ飯食べてみたいんですけど、いい店教えてください」でいいのに。

デートに慣れてないと、身構えてしまって変に見栄を張ったり、自分をよく見せようとしてしまいがちですが、そういうことは考えずに自然体で振る舞うことが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性からすれば相手がおいしい店を知ってて誘われる方がポイントが高いかと思ったんですが…
まぁ向こうも俺がグルメでないこと知ってるんでしょうがないですよね!
自然体でいきます。

ありがとうございました

20代男性です。

グルメなところに行こうと思うから緊張するのではないでしょうか?
「もっと○○のこともっと知りたいしご飯食べに行こう、居酒屋でもいいかな?ボクグルメやないし。」ぐらいに言えば別にグルメでも断れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
見栄を張ろうとしすぎかもしれないですね。

ありがとうございます

30歳男です。

No.4さんと同意見です。
相手が詳しいんだったら「美味しいところ連れてってください」
でいいと思いますよ。

>向こうから「今度2人で食事行こう」的なことを言われたのですが

そこまで具体的に言われてるって事は社交辞令の可能性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり素直に連れてってもらうという感覚でいいということですか。。。
参考になります。

>そこまで具体的に言われてるって事は社交辞令の可能性は低いと思います。

そう言われると勇気づけられます。
がんばります!

女性です。

>「今度2人で食事行こう」的なことを言われたのですが、
>あれはやっぱりリップサービスだったんでしょうか?
>まだ食事の誘いがありません…

私が彼女の立場なら、誘ってもらいたいところですね……^^;
「あなたと食事に行きたいな」っていう意志をせっかく示したのに、あなたからいつまで経っても食事に誘ってくれないな、なんて思ってしまいます。
あなたと彼女、同じ気持ちでいるかもしれませんよ。

やっぱりデートのお誘いは、最初のうちは男性からして欲しいものです。
女性からはなかなか誘いにくかったりするんですよ。特に気になっている男性に対しては。

彼女がグルメなのなら、彼女に連絡を取って「俺、美味しいお店あんまり知らないんだけど、どこか知ってる?」とか言って彼女のオススメに連れて行ってもらってもいいじゃないですか。

もしくは、友人や家族などにオススメなレストランなんかを教えてもらって、「友人(家族)が美味しいって行ってたところあるんだけど、一緒にいかない?この間食事の約束したし^^」みたいな感じで誘ってみても充分アリかと……。
2人で美味しいお店を新規開拓するのも楽しそうです。

受身にならないで、まずは誘ってあげてみてください!
頑張ってくださいね!

この回答への補足

なるほど、女性からってなかなか誘いづらいものなんですね。
参考になります。

avy-avyさんは女性なので聞きたいのですが、まったくグルメに関心のない男にいきなりお洒落な店に連れてかれたらどう思いますか?
「自分のためにわざわざ探してきてくれた」という風に思ってもらえるでしょうか?
素直に連れてってもらうという感覚がいいのか、自分が店を探して連れてくという感覚の方がいいのか、悩んでますorz

• 0

先輩から言われたなら、チャンスじゃないでしょうか?

男性のあなたからぜひ誘ってください!待っているだけでは、女性はせっかく話しかけたのにやっぱりだめなんかな・・・?っておもっちゃうかもですよ!

相手がグルメなら、相手においしいところしってる?ってきいちゃうのがいいかもしれないですね☆

まかせるとか言われたら雑誌にでるような店にいったらいいじゃないでしょうか?

多少下心ばれてもいいんじゃないですか?好きなんですよね?

自分がお支払いできる程度のおしゃれなお店にしてくださいね!
見栄はると、次回につなげにくいです☆
軽く一度目は食事にいって、楽しんでから、またいきたいね~みたいな雰囲気で終わっとくのがいちばんいいんじゃないでしょうか?

がんばってくださいね!
ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!
なんとか食事の予定を入れることができました!
店は結局俺が決めることになりました。

頑張ってきます~