最速怪談選手権

初めてご質問させて頂きます。

現在会社のサーバー(FreeBSD6.2)にMySQLをインストールし、
CGIとデータベースを連動する環境を構築したいと考えております。
そこで先日FreeBSDにMySQLをportsを使いmakeしてインストール
するところまでは完了しました。
pkg_infoでもクライアント/サーバー側にMySQLがインストールされて
いることを確認できております。
その後MySQLの設定をする前にsuコマンドでrootになり、
portsツリーを更新しportupgradeのインストールをした後に
クライアント接続をした際、You have mail.と表示されるように
なりました。
mailコマンドを入力した後"Nvi saved the file in"と表示され、
&と表示されているのですがこれはどういう意味なのでしょうか?

また当方FreeBSDは全くの初心者で、MySQLの設定方法についても
大体の流れをネットを使い連日調べているのですが基本的な
コマンドが分からず何から進めていいのか分かりません。

申し訳御座いませんが、ご回答頂けたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>Nvi saved the file in

viを強制終了したりしていませんか?
システムがその後始末をしたことを教えてくれているのだと思います。
「&」になっているのはmailコマンドの対話画面なので「q」+エンターと
して抜けてください

>基本的なコマンドが分からず

基本がわからないのならなにか初めてのMySQL的な書籍をかってきて
サンプルを試しながら学習するのが手っ取り早いかと。
基本の基本はさすがに掲示板では解説できませんので
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。