dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

A 回答 (2件)

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。
    • 15
この回答へのお礼

ANo.1の方に記載した理由で質問させていただきました。団体扱いや現実的な対応まで教えていただきありがとうございました。

車内では指定席に変更する事は出来ません。

何故なら「車内では指定席の空席状況を確認出来ない」からです。

「途中の駅で、その指定席を買った乗客が乗って来るかも知れない」ので「今、その席が空いているからと言って、その席を販売してしまう訳には行かない」のです。

実際、東京から神戸行きの新幹線の自由席を利用した時、車内に居た車掌さんに「空いている指定席を売ってくれ」と頼んだところ「このあとの駅で乗って来る客に販売済みの可能性があるので売れない。販売済みかどうかは車内では判らない」と断わられました。
    • 4
この回答へのお礼

「携帯電話で指定席の予約ができてしまう時代ですから、車掌さんが携帯端末を持って指定席の販売状況のリアルタイム確認や販売くらいできるかな」と思い質問させていただきました。体験を交えた上での素早い回答ありがとうございました。