アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、プリメインアンプとCDプレーヤーを購入しようと思ってますが、
そこで、延長保証がある家電量販店で買おうか、安いネットで買おうか悩んでるんです。

CDプレーヤーは延長保証が欲しいので家電量販店で決まりなのですが、問題はプリメインアンプです。

メーカー保証はどんな製品でもついてる訳だし、それで十分かな~と思うし。
かと言って、アンプとは言えいつどこで壊れるかわかんない…とも思います。

…皆様なら、アンプに延長保証はつけますか?

A 回答 (5件)

自分の経験ですと壊れ易い箇所は、スピーカーケーブル端子とボリュームの接点が、壊れ易かったですね。

自分の愛機はヤマハのAZ-2ですが、ボリュームのつまみを回しても音量の上げ下げが上手くいかなかったり、スピーカー端子の接触不良でサラウンドスピーカーが鳴らなかったりしております。

以前の愛機のマランツPM-90も、SP端子の接触不良がありました。

いづれにしても、接触不良であって「故障」ではありませんが・・・

端子類の接触不良は比較的、簡単に直せますますので、自分なら延長保証はつけません(無料なら大歓迎ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

端子や接点ですか…そこは不具合が出た時に、またこちらで相談させていただくとして(笑)
簡単に直せるなら、わざわざ延長保証つけるメリットはなさそうですね。

アンプに関しては、安いネットで購入する事に決めました。

ありがとうございました。

デジタルアンプは分かりかねますが、アナログアンプの場合初期不良を乗り切れば商品自体の寿命は長いと思います。

そして質問の回答ではありませんが、保障期間が過ぎて故障した場合家電量販店を経由して修理依頼はしない方が良いですよ。
中継の手数料を数千円取られます。
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者様も「5年~10年程度ではそうそう壊れない」と仰ってるので、
アンプに関しては延長保証なしのネットで購入しようと思います。

あと、中間手数料の事も参考になりました。

ケーズデンキ オンラインショップが

安かった場合は延長保証が勝手に付くので
覗いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ケーズデンキ?どうも私の地元にはケーズデンキはないようで…
(関東地方には多いようですが、私は関東在住じゃないんです。)

オンラインショップの値段も、ネット通販に対抗できるほど安くはなく…

ご回答はありがたいですが、今回ケーズデンキでの購入はしない事にしました。

大手の家電販売店には有料ですが必ずありますよ。

店員に問い合わせてみてください。多分3~5%の負担で長期保障になります。私はよく使うプリンター(MP-600) を3%で5年保証にしました(一度壊れた)。販売店によっては商品の金額によって保障期間が無料で長期間になりますよ。
故障した場合は何回でも大丈夫ですが修理合計金額が本体価格までが保障範囲が多いです。水濡れ交換や盗難も対象です(交換で保障終わり)
アンプは5年や10年では通常使用では壊れないと思いますよ。
CDプレーヤーは使用状況で当たり外れが有るかも知れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

負担などについては、先日電気屋に問い合わせたのでわかってます。
購入代金の5%で長期保証に加入できるようです(無料サービスなどはなし)

ポイントでも代用できるらしいのですが、そう壊れないならつける必要なさそうですね…

プレーヤーは保証付き、アンプは保証なし、と言う風にいきたいと思います。

アンプってそうそう壊れるモノじゃないし・・・私なら延長保証は付けませんね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうそう壊れるもんじゃないですよね…
ならば、安いネット通販でアンプは調達する事にします。