アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日5月8日から4日間(2歳の子連れ)で北海道の小樽、富良野、旭川に行きます。
服装について、ダウンジャケットがいるかどうか教えていただきたいです。電話で観光案内所で聞いたところ、ダウンジャケットは要らないそうですが、色々なホームページを見たところ寒いようなこともかかれていましたので、はっきり分かりません。明日なので早めにお返事がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

間に合うかな?

週間予報によると、今日は平年並みくらいなんですが、明日から3日間程度は
平年よりも寒い予報になっています。

ダウンジャケットはさすがに季節的に合いませんが、長袖ジャンパー(厚手)の他に
薄手のフリースか暖かめのトレーナーもお持ちください。
旭川で最高10度、最低氷点下1度とちと寒いようです。
    • 0
この回答へのお礼

旅行から無事に帰ってきました。色々ネットで調べたり考えた結果、私はかなり寒がりなので、毛糸の長ーいカーディガンを着てダウンジャケットを持って行きました。2歳の子供も厚手のカーディガンを着て、足まですっぽりのダウンジャケットを持って行きました。ダウンジャケットは使わないかなーと思っていましたが、寒くて寒くて9日の昼の旭川は5度で富良野でもダウンジャケットをはおっても寒かったです。ダウンジャケットを持っていって良かったなーと思いました。でも、周りの人は、普通のジャンパーでしたが、みんなすごく寒そうでした。
夫は、ダウンジャケットは持っていかなかったんですけど、鼻が真っ赤になっていて大変そうでした。ダウンジャケットは季節的には合いませんが持って行って本当に良かったです。御回答ありがとうございました。

ちなみに札幌での私の今日の服装は、

半袖に長袖ジャケットにしようかな?と迷いながらも、
長袖Tシャツに長袖ジャケットにしました。
したら、暑くて、長袖ジャケットは着てられなくて、
長袖Tシャツだけでした。

でも、北海道の場合、どこでも、長袖ジャケットは必須です。
私のように手で持っていたとしても....
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、長袖ジャケットが必要なんですね。御回答ありがとうございました。

え?小樽、富良野、旭川でダウンジャケット?!

あり得ません。暑過ぎます。

ジャンバー系は絶対必要ですが、ダウンジャケットは暑過ぎます。

海の上を船でクルージングして、ずっと甲板に出てないってのなら、必要でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンジャケットは暑すぎますか。ジャンパーは必要なんですね。御回答ありがとうございました。

今年は異常気象でニュースになってたくらいですが、つい10年くらい前まではGWまでスキーができてたんですよ。

だからとても判断が難しいかもしれませんね???

ただ、これだけは言えるのは乾燥してます。
梅雨ないですし。

ホテル室内では濡れたタオルをハンガーにかけて寝るくらいしてないと
のどをやられますよ。

タウンジャケットの件ですが、持っていかないなら薄手のパーカーやシャツなど体温調節ができるどこでも脱ぎ着が出来てかさばらないものを持って行くといいのでは。

楽しんで来てくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

去年のこの時期は寒かったという事で判断が難しいですが、風を通さない薄手の物がいいんですかね。明日の早朝に家を出発するので、御回答いただきましてありがとうございます。