プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お財布を盗まれました。
幸い、クレジットカードやキャッシュカードは使われていませんでしたが(警察に、関係各所に連絡済)、愛用していたお財布、それからお金には換えられない大事なもの(ポイントカードとか)を盗られてしまい、ショックです。
今後の為にみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはどのような防犯対策をしていますか?
例えば現金とカード類を分けて持っている・・・とか。
もう、こんなことに2度と遭いたくないので対策を教えて下さい。

A 回答 (10件)

これりゃぁ~難しいわ。

最悪、駅のコインロッカーっていう手もありますが、毎日じゃあねぇ~。請負のお仕事のようですが、病院の金庫等、配慮していただけないものなんですか?請け負っている会社は、対策を講じてくれないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社の対応は初日に災難でしたねー。で終わりでした。
変えて下さいということで決着はしたのですが、しこりが残っています。
何分、請け負っている立場なので病院側には強く言えないようです。
最低限のものをお財布に入れて出勤するようにします。

ありがとうございました。
この辺で締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/11/09 20:14

再び失礼します。

お車で通勤ですか?そうだとしたら、車の中に貴重品を入れておく。それも目立たないように…車のキーだけならば、ポケットでも大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もすみません。車通勤ではないです。電車です。
盗られた日の帰りも電車内でスリに会わないかとヒヤヒヤしてしまいました。
盗られるもの何も無いのに・・・。

お礼日時:2002/11/09 20:05

再び失礼します。

そうだったんですかぁ?事情が理解できました。お気の毒に…自衛策ですが、格好悪いかもしれませんが、ウエストポーチはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエストポーチ・・・そうですねぇ。清掃係だったらいいのですが、衛生的に気を使わなくてはいけない調理の担当なので、難しいです。
はぁ。どうしたらいいのかな。。。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 19:43

 私も3回やられています。

それぞれ状況が違うのですが。できる限りの事を

やってやられた時は、諦めましょう。

 2回目までは、私も気がつかなかったんですが、後の処理のことです。
(1) 損害保険に入っていませんか?
(2)クレッジットカードを持っていませんか?(盗難保険つきのものが有ります)
(3)確定申告で控除対象になります。
  以上、調べてみては、如何でしょうか。(ダメモトで)

この回答への補足

調べてみましたが、
(2)盗難に遭い、損害を受けた時に保証されるとは書いてありましたが、盗られただけで被害が無い場合は無理でした。
(3)被害金額が所得の10分の1を超えていないので無理でした。

3回も被害に遭うなんて大変でしたね。
対策は何かされてるんでしょうか?

補足日時:2002/11/09 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害保険には入っていません。
カードは盗難に遭いましたが使われていません。それでも盗難保険適用になるでしょうか?
確定申告ですか。ちょっと調べてみますが、現金自体は3千円ほどなのでどうなんでしょうか?

お礼日時:2002/11/09 19:25

つけたしです。

今度このようなことがないように、会社側に予防策を講じてもらうよう、要求しておられると思います。誠意が感じられなければ、今後このようなことが起こったら、即座に警察を呼びます!と総務部長あたりに直談判してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
一般の人から見ればちょっと特殊でして。
とある病院のとある業務を請け負っている会社なのですが、使っていたロッカーは病院のもので、カギはありませんでした。しかも更衣室のドアも壊れていてちゃんと閉まらなくなっていました。
関係者以外、立ち入り禁止のはずが、実際はだれでも入ることの出来る状況でした。
そんなことが分かっていてなぜ置いていたかというと、実は盗られたその日が初出勤だったのでそのときは知らなかったのです。
警察も呼びました。指紋も取られ、かなり凹みました。
私の所属している会社のほうには現場を変えてもらうことで決着しましたが、盗られたものは戻ってこないのでかなり気分が悪いです。

お礼日時:2002/11/09 19:23

御礼ありがとうございました。

#2で専門家になっていてごめんなさい。経験者です。職場で…こりゃあ、ひどい。犯人は、女性ですね。けしからん。職場に泥棒がいるとは…デスクのかぎはかかりませんか?上司にもご相談のことともいますが…困ったことです。会社を挙げて取り組んでもらいたい問題です。
    • good
    • 0

どういう状況で盗まれたかわかりませんが。


基本は、貴重品はどんなときも肌身はなさず、財布を人目に触れさせるのはできるだけ避ける、だと思います。

あと、カード類とお札を入れる財布と、小銭入れを別にしています。
小銭入れには、その日一日使うだろう小額のお金を入れ、バッグから出し入れするのは主にこちらです。
自宅に戻った時に、翌日分を財布から小銭入れに移してます。
カード類などを入れた財布はバッグの最奥。もしくは、ファスナー付きのバッグ内ポケットの中にいれ、小銭入れ分以上の金額の支払時以外、人の目に極力触れないようにしています。
海外旅行も何度か経験していますが、盗まれたことは一度もありません。


#美意識からいやがる方もいますが。小さな鈴を財布につけていくのも、防犯にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カード類などを入れた財布はバッグの最奥
これをしていたんです。でも盗られました。

鈴、つけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 18:48

どのような状況で盗られたのかがわかりませんが、心情お察し致します。



盗られた、落としたという経験から、今では「自分の身から離さない」ということを一番気にしています。

何かをしようとしたときに、「ちょっと置く」ということをせず、手から離す場合には自分の服のポケットに入れるというように気をつけるようにすれば、「置き忘れ」がなくなりますし、常に自分の体にくっついていますので、「見えないところで盗まれる」ということもありません。

女性の場合は、ポケットに入れておくとか言うことが困難でしょうから、財布にチェーンなどをつけておき、それをその日使うバッグにつないでおくという方法をとればすられるという危険も減りますし、置き忘れはなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方のところの補足にも書いたのですが、勤務中に身に付けておくことはちょっと厳しいんです。
同職の人たちもみんな身に付けてないですし。
だから皆、盗られちゃったんですけどね(>_<)

お礼日時:2002/11/09 18:47

 お財布を盗まれたようですね。

お気の毒に…文面から、どのような状況だったのか、ちょっとわからないのですが、私は男性ですので、背広のポケットや、ズボンのポケットには財布を入れないようにしています。
 また、普段、バックにお財布を入れるときは、襷がけにする…。クレジットカードを持ち歩かない…必要以上なお金を持ち歩かない。あおして、お金を分散化する事にしています。よく、海外旅行に行くときの心がけでいますよ。

この回答への補足

私は女性です。
職場のロッカーに入れてあったカバンの中から盗られました。
制服があるんですが、その制服にお財布を入れておくのはちょっと厳しいんです。
動き回ったり、しゃがんだりと動作が多いので、動きづらくなるから。

補足日時:2002/11/09 18:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外旅行に行く時の心がけ・・・。
以前、お財布を無くしたときは気をつけていたんですけどね。
時間がたって忘れていました。いけないですね、万全の対策をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 18:45

これは気休めしかならないのですが、俺もよく財布を落としたり盗られたりしてました。

でも財布にお守りを入れてからピッタと盗られたりする事が無くなりましたよ。
(そのお守りは何故か交通安全のお守りです^^)
自分でも不思議で説明できませんが今の財布は5年も使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もお守りが入っていたんです。お金が貯まるお守りでした。
交通安全=事故に遭わない=落とさない、盗まれない
ということかもしれませんね。
新しくしたお財布には入れておこうと思います。

お礼日時:2002/11/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!