最速怪談選手権

東南アジアに駐在している息子(30歳)について相談します。
息子は昨年結婚して先に駐在し、今年から嫁も帯同予定でした。
任地は2度目でその地に既に慣れており、全て順調に進んでいると思っていた矢先、突然息子から電話がかかってきました。

現地のカラオケ女性との間に子供ができ、妻と離婚するとのこと。まだ結婚から1年経っていないのに、相手は今妊娠3か月。責任をとってその子を認知し、その女性と結婚する。妻には前夜離婚するともう電話したと言うのです。
電話口で倒れそうでした。

あまりに理不尽な話に私たち夫婦も俄かに信じられず、問い詰めても「もう決めたことだ。生まれてくる子供の責任をとる。女性もとてもいい子なんだ。」の一点張り。
慌てて嫁の実家に電話して嫁の父親と話すと、当然のことながら激怒しており、離婚の意思は嫁本人も家族も堅固になっていました。
後は慰謝料の額の問題だけで、息子は会社から借金して払う予定でいます。(私たちが拒否したので。)

嫁との離婚は仕方ないものの、問題は現地女性との結婚です。
「結婚して日本に来たい。」と言っているそうで、息子も子供のために1日も早く認知して再婚したいと言っています。
会社には知られるようなことはしないようにと、私たちに強く口止めしています。
嫁は1日も早い離婚を望んでおり早くに決着がつく見込みですので、その後、現地ですぐに弁護士を通して認知等法的に相手を認める手続きをするそうです。
もちろん私たちは大反対ですが、全く聞く耳を持ちません。
言えば言うだけ意地になるように見受けられ、ますます相手にのめりこんで行くようで対応に躊躇しています。
ネットであれこれ調べて初めてカラオケ女性の実態に触れ、ショックを受けて息子に問いただしたのですが、「もう承知の上で、でもあの子は違う。」

もう30の大人、親ばかと言われようと、血迷って自分を見失っているとしか思えない息子を何とか目を覚まさせたいのです。
小心で温和な夫は半ばあきらめている感じです。
電話の後、息子のあまりの豹変と意固地に眠れぬ夜を過ごし、涙が止まりません。
ご回答を切にお願い致します。

A 回答 (4件)

本当にあなたのご子息の子供でしょうか?

調べるには「DNA」鑑定があります。このDNA鑑定を行ってみるのもひとつです。(生まれてから)
もしあなたのご子息の子供であれば「あなたが嫌」だとか言う以前に、いたしかたがないものと思われます。その時は寛容に孫を受け入れるべきです。(もう妊娠という事実があるのですから)
DNAで血が混じっていないということになれば、うそをつかれていたのですから、30男も裏切られたと思うでしょう。
馬鹿な息子さんのようですが、あきらめるしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性からの要望なのか、生まれる前に認知をしようとしているみたいなのです。
DNA鑑定について、強く言ってみます。
あきらめるしかないのですね・・・

>嫁との離婚は仕方ないものの、問題は現地女性との結婚です

あなたのこの言い分には同意出来ませんね。
質問文を拝見した限り、今回一番問題なのは「結婚して1年も経過していない中で、単身赴任中に赴任先の女性とそういう関係に及び、奥さんと離婚してその女性と再婚する」などという、ふざけた言動ではないでしょうか?

親として、こういう不道徳を窘める気持ちならば理解できますが、あなたの心配事というのはこの点には殆どなくて、単に国籍や職業によって、ご子息が選んだ女性を蔑視しているだけではないでしょうか。
事実、蔑視するに足る内容の女性だったとしても、ご子息もいい大人ですからね、好きにさせたら良いのではないでしょうか。

どういう女性を選ぶかということよりも、私が気になるのは、仮に再婚しても、また1年経たずに離婚するなどと言い出すのでは?という点のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の言葉足らずでした。
もちろん再婚は本人が決めることですが、傷つけた嫁には全くの配慮もなく今、1日も早くとすることに賛成できませんでした。
何事もないように自分たちのことだけを考えて、結婚を急かすような相手の女性の言動に人となりを見た気がしました。
嫁がとても良い人で不憫と思う気持ちが強いだけに反面、相手の職業に対しての偏見で結び付けていたのかもしれません。
指摘して頂き、自分に問い直しています。
この息子の不道徳な行状に窘め、責めもしました。
何かに憑かれたかのように変わってしまった息子に、私たちが今するべき事、できる事は何かと答えが見つからない日々です。

私もDNA鑑定なさった方がすっきりすると思います。

今の医学だと妊娠中に検査できます。(羊水検査と言う方法です)
ただ駐在先で日本の鑑定機関ほど正確に鑑定出来るか分かりませんが…

もし認知前に来日が可能ならその時DNA検査をするのも一つの手だと思います。
ただしその場合医師か弁護士からの依頼しか検査機関は受け付けてくれないようですが。

息子さんにDNA鑑定を受けて結果孫だと確信が持てれば孫だけでなく嫁も認めると取引を持ちかけてはいかがでしょう?
お相手もDNA鑑定と聞いてひるまなければ息子さんとの子供の確率も高いと思います。
その場合はどうか暖かく迎えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DNA鑑定を息子にもう一度言ってみます。
でも来日は無理だと思うので、生まれてからになりそうです。
私自身、新婚で突然一方的に離婚を言い出され、子供のことまで告げられた嫁が不憫でなりません。恋愛結婚でした。
正直、そんなことを平気でして、今も現地女性のことしか頭にないような息子に嫌悪感と憎悪さえ感じ始めています。
相手に対しても、何とか頭では理解しようと思うのですが、今既に体の中から沸きあがるような拒絶感でいっぱいです。
聞いた直後より、時間が経つにつれいろいろわかってきて感情的になっているのかもしれません。

もう子供じゃないんだから本人に後始末をさせればいいのです

いくら馬鹿息子でも30にもなって親に尻拭いをして貰おうなんて思っていないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人の好きなようにさせるしかないということですね・・・