電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしはスカイプをよく使うのですが、今回新PCを購入したところ、さまざまな問題が出てきて困っています。

PCを買い換えてから「ブーン」という大きな雑音が入るようになってしまいました。
会議通話で複数人と話すことが多いのですが、全員に「雑音がひどい」と言われます。
マイクは1000円程度の安いものですが、使用頻度は少なく買い換えて数ヶ月しか経っていませんし、前PCでは問題なく使えていました。
が、一応マイクの買い替えは近いうちしようと思っています。
ちなみに、回線の問題である可能性はかなり低いです。同居者が同様にボイスチャットを使っているのですが、まったく問題なく利用できています。

それと、サウンドデバイスのマネージャでマイクのバーが操作できないのにも困っています。
スカイプの際の声の音量調節が全く出来ません。
どなたか解決策を教えてください。

サウンドデバイスは「Realtek HD Audio」で、CPUは「Core2 Duo E4500」、メモリは2GBです。

A 回答 (5件)

USBオーディオ変換ケーブルを使用するとノイズは無くなるかもしれませんよ。


例えば、こんな製品
http://buffalo-kokuyo.jp/equip/shu/other/hamu02. …
自分はこのUSBの変換ケーブルとELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SCを使用していますがノイズは全く出ていません。
(マイク感度が良くて、自分が見ているテレビの音も鮮明に相手に聞こえているらしいですが^^;)
参考までに。
下記参考サイト
http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hobby/tips/windows …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

某熱帯雨林で調べてみましたが、紹介頂いたケーブルは中々の良品のようですね。
多分、自分のPCはモニタと本体が近いどころか、コンセントの密集地帯にも近いので、そこから発せられる電波か何かを拾っているのだと思います。
なるべくマイクをそこから遠ざけるためにも、購入してみる価値はありそうです。
偶然にもSawadonさんの使用しているマイクと自分の使用しているマイクが同じだったので、効果も期待できそうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 20:37

> 自分もサウンドデバイスが怪しいと思っていろいろといじっていたのですが、ど


> んなにやっても改善されません

マイクが悪いかサウンドデバイスが悪いかですので、先ずはマイクの方から変えてみて、駄目ならサウンドデバイスを増設するのが良いと思います。
http://www.iodata.jp/prod/shouhin/creative/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
度々アドバイスありがとうございます。
色々と試してみようと思います!

お礼日時:2008/05/24 20:44

スカイプは、元々PC 内部雑音を拾い易いので、回答ANo.2さんの


フェライトコア入りのマイクを使用願います。
現在、私のPC もRealtek HD Audio ですが…マイク端子に正しく
接続されていますか?マイクをline.in 等に繋いでいませんか?
再度、確認されます様に…さらに、使用されているPC の背面端子
を使用されてる場合、PC のM/Bの仕様で、マイク入力とスピーカ端子
が隣接する仕様に成っているとスカイプ使用時に稀にPC 内部雑音を
拾い易くなるそうです…メッセンジャーだと問題無いとも聞いて下り
ます。参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりフェライトコアが必要になりそうですね…
マイクは、フロントパネルのピンクのジャックに差し込んでいます。
近々フェライトコアを購入してまた試してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 20:39

試しにフェライトコアという物をマイクのケーブルに巻いてみてはどうですか?すでに付いていたらごめんなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。ノイズ抑制を補助してくれるのですね!
値段も手ごろでしたので、購入してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 20:29

サウンドデバイスの問題と思います。


再生コントロールでマイクブーストがオンになっていて、かつ録音コントロールでステレオミキサーを選択したりしていないですか?
ブーストは、再生コントロールのプロパティで、オプション - トーン調整 を選んだときに、トーン タブを押すと設定が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認してみましたが、マイクブースト・ステレオミキサーともに選択されておりませんでした。
自分もサウンドデバイスが怪しいと思っていろいろといじっていたのですが、どんなにやっても改善されません…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!