プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は通常に売られている500mlのペットボトルに熱湯で作った緑茶を入れて飲んでいます。有害物質が溶け出すなど、健康被害にはなりませんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

熱湯を入れているということですから、耐熱ペットボトルをお使いだと思います。

注ぎ口が白色のタイプです。
これだと有害物質が溶け出す事は無いと、キリンビバレッジのHPに書かれています。下のサイト参照して下さい。
http://www.beverage.co.jp/contact/report/03.html

ただ通常のペットボトルだとアメリカの大学の研究で、有害物質ビスフェノールAが溶け出すそうです。
あと中国などで作られている飲み物は、中国製のペットボトルだと思いますので、注意したほうがいいかも知れません。

参考URL:http://news.ameba.jp/weblog/2008/03/12350.html
    • good
    • 3

ペットボトルには耐熱の物とそうでない物があります。


耐熱の物であれば大丈夫ですが、そうでない場合は駄目です。
熱湯を掛けるとぐにゃぐにゃになる場合もあります。

見分け方は注ぎ口(キャップが付く部分)が白ければ耐熱で、
透明であれば耐熱ではありません。
    • good
    • 3

証拠がないのですが、以前TVで放送していた内容によると...



ボトルに中身を詰める際に、滅菌のために
・加熱した状態で詰めるもの
・滅菌した、囲われた環境で常温で行うもの
の2種類があるそうです。
後者は、囲われた場所には人は入りません。

前者のPETボトルは耐熱性があり、口の部分が白いものだそうです。
具体的な温度は不明ですが、殺菌というからには100度近いのでは
ないかと思います。
そういえばお茶の入ったPETボトルは口部分が白いですね。

後者は、炭酸飲料などが該当すると思いますが、
そういえば口の部分は透明でボトル本体と連続しています。
成分の溶出があるのかどうかは解りませんが、
洗うつもりで熱湯を入れたら柔らかくなって形が崩れてしまったので
そっちも問題かと思います。

PET ボトルは、酒用はアルコールを入れるし、
用途によって何種類もあるそうですから、
一概に安全・危険とは言えないとは思います。

google検索 PET 耐熱
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PET+%E8%8 …
    • good
    • 0

多分ないでしょうが、クニャクニャになり、持ちにくくありませんか?



で、何故そんなややこしい事するのでしょう。味が損ないます。

緑茶は、銘柄にもよりますが、60℃~80℃でゆっくり点てられたものが美味しいです。

あなたがなさってる点て方は、緑茶でなく色だし湯です。

お茶の風味が残ってたら奇跡です。

魔法瓶替りに用立てていられるなら、どうせ冷めちゃうのですから、最高温度でも80℃以下で緑茶を点てますが、直接ペットボトルはお止めになり、冷ましてからのほうが風味が残ります。
    • good
    • 1

熱湯と言っても100℃以下ですので、その程度で健康を害するような成分が出たりすることはありません。



ただし、強度の問題がありますので、使用されるのであれば、通常のペットボトルよりも、ホット用のペットボトルを使用されるほうが、上部で良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!