アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは子供の成長記録にデジタルカメラを使っています。ただ、しだいに撮りためたテープ多さに、どう保存しようか迷っています。保存の条件としては、(1)再生時に日付が出る、(2)画質はなるべく落とさない、(3)(物理的に)なるべくかさばらない、(4)なるべくお金をかけない、といった感じです。
 うちの機材は、デジタルビデオ(テープ式)・デスクトップパソコン(DVD対応のマルチドライブ付)・パソコンにインストール済みの「Ulead DVD MovieWriter」です。
 つまり保存方法について、A:テープのまま撮りためる、B:DVDにダビング、C:その他の方法、のいずれの方法がよいのでしょうか?なお、パソコンや取り込み方法(○○形式なども含め)については初心者レベルです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内容が「成長記録」という事ですと、保存しなければならない物が増えていく事が予想されますので、「収納」という事を重視して考えると「B」が最善の方法ではないでしょうか?

ただ、注意しなければならないのは、「DVD」自体の耐久性です。このサイトでもディスクのトラブルについての書き込みがありますが、「DVDディスク」という物自体が比較的新しい記録媒体でメーカーでさえ「保存」についてのデータをあまり持っていないようなので、確実に記録を保持する為には定期的な(5年に一度くらい)の記録の「更新」(ダビングのし直し)が必要かも知れません。

既にブルーレイなどの「次世代ディスク」もありますので、絶対的な物ではありませんが、大切な記録を良い形で楽しむためには心得ておいた方が良いのではないでしょうか?

この回答への補足

DVDにダビングした場合、再生時の画質はデジタルビデオテープと比較して同等のものでしょうか、また日付もきちんと再生できるのですか。それが一番の心配事です。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早期のご回答ありがとうございました。