プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月下旬のカナダ旅行を申込予定ですが、ツアー(添乗員なし)と観光について悩んでます・・・。

1.バンクーバー3泊5日フリープラン(ハイアットリージェンシー泊)
2.バンクーバー+ビクトリア3泊5日(バンクーバー2泊+ビクトリア1泊/いずれもフェアモントホテル)⇒バンクーバー・ビクトリア半日観光付・毎朝食付

※バンクーバーでノースバンクーバに行きたいのですが、2だと日程の関係上、不可(バンクーバーは市内観光と散策ぐらいになりそうです)
※ビクトリア1泊する価値はあるのか?(1の場合、日帰り観光でビクトリアに行く予定です)
※ビクトリア泊であれば、夕方と翌日午前中がフリーになるので、州議事堂?とお城には時間があれば行きたいのですが、個人でも行けるものでしょうか?
それとも現地OP申し込んだほうがいいでしょうか?もしお勧めの現地ツアー会社があればお願いします!

2の方が2~3万高くなるのですが、フェアモントホテルも捨てがたく・・・
空席が少ないのですぐにでも申し込みたいのですが、どうしても決心がつかないので、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ビクトリア、行けたら行ったほうがいいです。

同じBC州ですが、バンクーバーとは違う雰囲気です。ギュッと凝縮されたにぎやかで品のある素敵な街です。

>※ビクトリア1泊する価値はあるのか?
バンクーバーはお買い物にはいいところがありますが、観光だったらビクトリアの方が超オススメです。

>午前中がフリーになるので、州議事堂
ホテルから州議事堂へは1分。州議事堂はホテルのななめ前。さらに議事堂の前に蝋人形館。
フェアモント前(港)には、夜でも大道芸人がやってきたり楽しくにぎやか(バンクーバー市内であんなに芸人や出店が集まるところはないと思います)。

バンクーバーにもエリザベスパークとか植物園があるけれど、ビクトリアのブッチャートガーデンには遠く及ばないです。ブッチャートガーデンは本当に美しいですよ。カナダで1番価値のある庭と思います。

>往復のフェリー手配
フェリーの券じゃなくて、グレイハウンドの券を買ってください。個人でフェリーに乗っていくのは大変です(時間がかかる。乗換えが多い。港から市内まで遠い)。グレイハウンドならバスに乗ったままフェリーに乗り、その後、市内まで運んでくれます。
グレハンのサイトでは、VC~ビクトリアは検索できません。券はVCのバスディーポ(VIA鉄道駅と同じ建物)で直接買ってください。
1日6便程度ありますが、VC発は午前発に乗られたほうがいいですね。時間は、今のところ
VC発09:45am~ビ(ビクトリア)着01:30pm
VC発11:45am~ビ着03:30pm

ビ発06:00am~VC着09:40am
(8時、10時、12時発もあります。所要時間は同じ3時間40分。内フェリーに乗っている時間が1時間半ぐらい)
ビ発01:45pm~VC着05:40pm

もし、【2】を選んでも、組み込まれたツアー全てに参加しなくても良いんですよ。「午前中だけは自分たちで行動したい」など言えば、一時的に観光ツアーから離脱することもできます。その間にノースバンクーバーに行ってはいかがでしょうか。この事を日本で問い合わせしてもダメといわれるかもしれませんが、現地についてからツアーの一時離脱する人は結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人手配の細かい情報など教えて頂きありがとうございます!
1のプランに気持ちが傾いていたのですが、旅行に行く時はなるべく買い物せずに観光にお金と時間を費やしたいので、2のプランか1のプランでビクトリアを検討してみようと思います。でもフェリー・・・やっぱり3時間半もかかるんですね、、、甘く見てました。

1だと予算が少し浮くので、片道はフェリーでも楽しめると思うのですが、片道は水上飛行機(約12000円UP)+ブッチャーガーデンへの1日観光プランも検討しています。(ただし現地ツアーだとどうやらブッチャーガーデン+フリーの時間が1時間程度のようですので、もう少しフェリー又は水上飛行機の出発時間帯について個人手配でも調べてみようと思います。)
2だと往復フェリーですが、宿泊翌日は午後にフェリー発なので、そこまで疲れないかなぁと。シャトーホテルにも興味がありますし・・・。
夜に州議事堂や大道芸人、出店なども楽しめそうですよね。

またツアーからは全く離脱できないものだと思ってましたが、できるんですね!それでしたら1日目に市内観光を早めに切り上げるか、なしにしてしまえば、ノースバンクーバーに行けそうです!
(市内半日観光は植物園やスタンレーパークなど含まれてるようですが、ビクトリアに行くならバンクーバーではノースバンクとフリーで街を散策する程度に絞ってもいいかな?と思ってます)
やはり経験者の方の意見はガイドブックなどにも載っていないことがたくさんで参考になります。あと1~2日、じっくり考えてみます。

私と娘(15歳当時)日帰りでビクトリアに行きました。

公共交通だけを利用してツアーには参加しませんでした。
既に回答された意見同様、3日間での滞在では体に厳しいのでお勧めしません。

http://www.pacificcoach.com/
往き6:45AM > ビクトリア到着 10:30AM
公共バスを何度か乗り換えて、ブッチャートガーデン・ビクトリア市内観光・         
フェアモントホテルで、アフターヌーンティー
帰り5:45PM > バンクーバー到着9:30PM

6日間の滞在で、英語には問題無しの母娘です。
海外在住で旅行も慣れている方だと思います。
ここでのアフターヌーンティは、他の国(イギリス・パリ・アメリカ・シンガポール・香港など)
よりも高くて驚きましたぁ!!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお時間等教えていただき、ありがとうございました。
そうですね、実質3日間しか滞在できないので、もし1のプランでしたら移動手段を検討した方が良さそうですね・・・。
バンクーバーとビクトリア、やはりバンクーバーを重点において観光した方が楽しいでしょうか・・・?
ビクトリアもアンティークショップや大道芸人などがいるとの事、どうやら2のプランでも退屈はしなさそうなので、もしビクトリアに重点をおくなら2のプランでもいいかなぁ・・・と傾きつつあります。
フェアモントエンプレスのアフタヌーンティのお値段は私もガイドブックで見てびっくりしました!
内容はお値段の分だけあるのでしょうか・・・?
今のところ2のプランだとホテルで朝食が付いているので、アフタヌーンティはやめて、観光や街の散策に時間を費やした方がよさそうかな?と考え中です。。。

ビクトリアへの往復はフェリーだと時間がかかります.

バンクーバー港からの水上飛行機をお勧めします.downtown to downtown で片道35分ですから,日帰りも楽です.ご検討ください.
www.westcoastair.com
www.harbour-air.com
ビクトリアでは他に,議事堂以外に博物館が近くにあり見ものです.
また,ミニチュア博物館もあり,ナポレオンの戦争の人形など,これも見ものです.マダム・タッソー蝋人形館もすぐそば.これらはダウンタウンに集まっています.
クレーダーロック城は路線バスでも行けますが,接続が悪く,時間の無い時はあせるかも知れません.もちろん個人で入れます.エレベータがなく階段だけだったと思います.朝早く行くと開場まで待たされます.
http://www.craigdarrochcastle.com/
ブッチャートガーデンも離れていますが人気です.
日本人女性に圧倒的人気なのはフェアモントエンプレスホテルでのアフタヌーンティですね.予約しないとあきらめることになるかも.

参考URL:http://www.hellobc.jp/basic/basic2.html

この回答への補足

一点訂正がありました。
3泊5日ではなく4泊5日でした、すみません!!
(機内泊があったので勘違いしてしまいました。)

• 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!
ブッチャードガーデンへの移動手段は水上飛行機も検討しているのですが予算の関係もあるので、片道フェリー+片道水上飛行機も検討してみようと思います。(または旅程の日数を1日延ばしてしまうか・・・)
今回仕事の都合でどうしても最大6日間しか休みが取れないので、余裕を持って5日間の日程で行く予定なのですが。。。
時間を取るか、お金を取るかですね・・・。
ダウンタウンに博物館や蝋人形館があるということですので、2のプランでも退屈はしなさそうですね。
また、フェアモントエンプレスのアフタヌーンティが予約が必要ということで検討していたのでとても助かりました!ありがとうございました!

おおまかな所では 回答者さん#1 とほぼ同意見です。

ただ、この質問箱で質問される方がどの位、旅なれているか、英語力はどの位なのか、で回答がかわってくるのですが・・・。

私は在米で、2年前にBritish Columbia に行きました。ヴァンクーバー空港近くのホテルに滞在し、レンタカーでビクトリアに行きました。かなり時間がかかります。ブッチャート・ガーデンが目的でした。朝、ホテルをでて、ガーデンだけで1日かかりました。(お花が好きなのでゆっくり公園を見たのも原因かも。)
ビクトリアのフェアモントホテルには泊まってみたかったです。 バンクーバーも市内観光は多分、スタンレーパーク、ガスタウン、チャイナタウンくらいだと思います。あ、あとクイーン・エリザベスパーク。
ノースバンクーバーは舟ですぐです。
質問者さんが旅なれていらっしゃるなら、No.1 を。そうでないなら、No.2をお勧めします。結局OP を申し込んだら、料金の差はあまりなくなるのではないでしょうか? No.2 だと、ノーバンにいけませんか? 行程がわからないので、なんとも・・・。半日自由行動の時間があったらいけるはずですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問が漠然としていてすみませんでした。
私は旅行慣れしていない・英語力なし、同行する姉は1人旅経験もあり・英語問題なしです。未熟物ですみません・・・。
ただ姉は仕事が多忙で時間があればふらっと行くタイプなので、一緒に行く時はいつも希望の行き先を決めて、私がすべて手配する状態です・・・。
(前回はすべて個人手配でマカオ行ったのですが、カナダとなると英語力がないと予約等も難しいかとおもいツアー+現地ツアーで考えてます)。
バンクーバーの市内観光は2だと最初から含まれてしまっているので、
現地ツアーを利用するならノースバンクのツアーの出発時間に間に合わない状態です。
もしバンクーバー市内観光、ノースバンクともに個人で行けるようなところであれば2でも何とか時間を取って(夜になりますが)ノースバンクにいけそうなのですが・・・(ノースバンクの目的は、スカイゴンドラとできれば吊橋です。)
あとブッチャードガーデンはフェリー利用予定なのですが、1の場合、往復のフェリー手配、ブッチャードガーデン、お城、州議事堂は、個人で手配できるものでしょうか?
引き続き調べる予定ですが、どうかお分かりになれば教えて下さい(><)

1,2共にきつい日程ですね。

所要時間のみ述べますから、ご自分で判断してください。

1.ビクトリア:バスと船利用で往復8時間必要です。現地での自由時間はあまりないでしょう。日本人はブッチャートガーデンに行く人が多いですが、日帰りならばそれだけか、市内散策かどちらかの選択になります。バンクーバーからならば、要するに乗り物にのっているだけです。ツアーなど頼まなくても、個人でどこにでも行けます。

2.1.のケースでNVに行けるでしょう。NVのどこで過ごすかに拠りますが、早朝出発すれば。1日目午後:Van. 市内、2日目:ビクトリア、3日目:NV及びVan.市内

3.いずれにしても3泊でビクトリアも含めるのは余り賢くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
ずっとバンクーバー泊のコースであれば、まさに2.で回答いただいたプランにしようと思ってました。
ビクトリアを含めてしまうと、移動の関係でフリーの時間が思うように取れないので、当初1.のバンクーバーのフリーコースで考えていたのですが、2のコースが料金もさして変わらないうえに朝食付・・・といった条件が良くなるので悩んでいます。

ちなみにバンクーバーの市内観光やノースバンク、ビクトリアに船で行く具体的な所要時間や手配方法などを教えて頂けると大変有難いです・・・。(旅行記などで検索してますが、具体的な内容がよくわからず困ってます。どうかよろしくお願いします。)