プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、携帯のアーティスト系の画像サイトを作ろうと思っているのですが、その画像はどこで手に入れれば良いのでしょうか。よくある、PCの画像サイトにある画像は勝手にDLしてその画像を自分の画像サイトに使ってはいけないんですよね?

A 回答 (3件)

そういうサイトを開設している人が多いですが、大抵は写真を撮ったカメラマンや版権者の許可なしで掲載している著作権侵害、また、アーティストの肖像権を侵害しているサイトになります。

>よくある、PCの画像サイトにある画像は勝手にDLしてその画像を自分の画像サイトに使ってはいけないんですよね?

そのとおりです。しかし、レコード会社や所属事務所などの公認のサイト以外ではその約束を無視して一般の人が勝手に使っています。

手にいれる方法はいろいろありますが、著作権・肖像権を侵害しないで一般の人がそういう画像サイトを作るのはほぼ不可能と考えていいと思います。
どうしてもというのであれば、所属事務所に相談をするという方法がありますが、許可はまず下りないのと、下りても多額の著作権料を支払うことになると思います。
    • 0

画像をどうしても掲載したいのでしょうか?

方向転換をお勧めしたいです・・・。

#1の方の仰られている通り、著作権・肖像権の問題は避けられません。
例えご自身で撮影させて貰った写真であっても、ファンへの気持ちとして個人が楽しむために撮らせてくれるものであって、アーティストの肖像権の部分は否定出来ませんので;

それこそ、ご本人と事務所に伺って、「撮らせて頂いた写真を、サイトで使用させて頂きたい」と申し出て許可を頂かない限り、訴えられる可能性も否めません。

情報交換程度であれば問題は起こらないでしょうが、それも公式な情報を記載する以外は、トラブルの原因となるでしょう。
個人のプライバシーを侵害する恐れのある情報も、本来は記載してはいけないものですから。

何処で入手・・・について回答を得たとしても、情報を貰ったからDLして使用して良い事にはなりませんし、許可を得ての使用以外は全て問題である事は変わりありません。

画像だけに関わらず、ネット上で公開されている内容を無断でDLして無断で転載するのは根本的に無礼で問題のある行為なのは同じです。
画像や文章、情報は、公式にDLや転載を許可されている物以外は引用程度の使用までと考えてください。引用も許可を求められる事があります。
ではDLせずに画像にだけリンクを貼る・・・これも、問題外です。

コンテンツの一部、サイトの一部的に直接リンクを貼るのも、侵害と見なされると思いますよ。
転載等の禁止となっていれば、その画像のみへのリンクも許可なくやってはいけないものです。

公式ページなどへの通常の紹介・案内リンクはリンクフリーとなっていれば許可を得ずとも許されている事になりますが、多くの場合サイトの一部の画像などは配布されていない限りDLも認められていません。

DLも個人で楽しむ程度には問題とはされませんが、サイトに使用するのは個人運営のサイトでも個人の楽しみと言う範囲を超えてしまいます。

他に使用しているサイトさんがあっても、そこの管理人さんが自力で本当に許可を得ていない限り、認められていませんから、誰に教わっても許可はされていません。
許可を得た方のみの権利ですので、許可を得ている方がいてもその方から譲り受けたからといって公開OKにはなりません。

画像サイトはお勧め出来ません。方向転換するか諦めるように・・・と言うのが一般的な意見ではないでしょうか?
    • 0

先にお2人回答なさってる通り、正直言って違法です。

開設してる方々は『他にもたくさんいるからいいだろう』って考えてるんでしょうねf^^;

私の場合(自分で使うだけで公表しませんよ、念の為)は、
雑誌やCDジャケ写真をスキャンして使ってます。
写真集があればそれも使えるだろうけど、だいたいサイズが大き過ぎて
縮小するとかなーり粗くなるんですよね…

ちなみに縮小する時は、画像ソフトでいきなり縮小するのではなく、
別ソフト(『アクセサリ』内の『イメージング』で十分)で縮小表示して、
それをキャプチャした方が潰れにくくて綺麗ですよ♪
    • 0