dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、NYCからNJ(ジャージーシティ)へ行こうと試みたのですが、地下鉄を42st.駅で降りて、バスターミナルで1時間ほどバスを待ったのに、全くバスが来ませんでした。アパートの内見に出かけるのが目的だったのですが、アパートのオーナーから電話で、駅の外に出て、42st.の路上に並んでいる白いミニバンに乗るように言われました。しかし、数え切れないほどのミニバンがあり、行き先も明確に表示されていないので、途方に暮れました。片っ端から運転手さんに住所を見せて「ここに行きますか?」と聞いてみましたが、次々たらい回しにされて、結局、乗れませんでした。

1.あのミニバンは一体何なのでしょうか? 何だか「裏」っぽいニオイがするのですが、安全なのですか? ポピュラーな手段なのでしょうか?

2.NJ行きの通常のバスはいつもあんなに待たされるものなのでしょうか? 時刻表を見る限り、けっこう本数は多いように感じたのですが。

3.NYCとNJ間の様々な交通手段が分かりやすく、詳しく解説されているようなサイトページがありましたら、ぜひお教え下さい。かなり頭がこんがらがっています・・・

A 回答 (1件)

在米です。

地下鉄の34丁目で Path trainに乗り換えて、パボニア・ニューポートという駅で降りるとジャージー・シティです。このPath Train はハドソン川の下を通ってNJ に行きます。どうして、バスに乗ってください、といったのでしょうか。バスだとジョージ・ワシントンブリッジを渡るか、Holland Tunnelを通るんでしょうね。時間がかかります。Path Train が一番はやいです。あとは、フェリーもありますが、値段が高いです。(片道$6)Path Train は $1.50です。蛇足ですが、Jersey City
は今、脚光をあびてきています。駅にShopping Mallがあり、駅から歩いて、5分のところに BJ'sというホールセラーがあって、なんでも安いです。ステキなコンドもたくさんできたし。でも、アパート、1BR で$2.400でした。ただし、部屋からマンハッタンの夜景が一望できました。多分、夜景代ですね。会社払いだからはらえましたが。あと、ホボケンもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。電車の存在は知っていたのですが、その人がバスかミニバンを使うようにと指示してきたので、電車の駅からは離れているのではないかと思いました。「マンハッタンから25分でアクセスできる」という売り文句でしたが、実際にはそれは謎のミニバンを使った場合のことのようで、道順の教え方もとても不親切だったので、行かれなくて正解だったかもしれません・・・(契約の時になってトラブルでも起きたら困りますし)

NJの物件を探すときは、PATHの駅から近いかどうかで判断した方がよさそうですね。1時間待ってもバスが来なかったのには本当に驚きました。それにしても、あの列をなして待っている謎の白いミニバンの群れは何だったのでしょうか? 運転手さんの中にはほとんど英語をしゃべれない人も多く、住所を見せてもなかなか話が通じなかったので本当に困りました。そんな交通手段を取るように言うオーナーもオーナーだと思いますしねえ・・・(苦笑)