プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でサーバを作ることになり、遊び程度で構築したことはあるのですが、お金を貰ってやるのははじめてでしたが、なんとか構築してテスト中でした。
しかし、突然フリーズして全てのアクセスができなくなりました。
リモートでもログインできなくなり、本体から直接ログインして再起動しその後は今のところ通常通りに動いています。
とりあえず、/var/logにあるログを片っ端から見たのですが原因になりそうなログが見当たりませんでした。
わかったのはフリーズした時間のみです。

/var/log以外に見るべきところ、確認すべきところを教えてください。

以下システム概要
kernel: 2.6.9-67.0.7
Webサーバ:Apache
POPサーバ:dovecot
SMTPサーバ:postfix
データベース:PostgreSQL
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですか。

crontabに書いてある処理が止まったことで停止時刻がわかったのですね。

知りたかったのは、フリーズしたように見えても実はそれはリモートだけで、本体のコンソールからなら操作することができるのかどうかということでした。
コンソールからログインして何かとコマンドを打つことができるのならいろいろと調べようがあります。しかし、それができないとするとやや手探りで調べることになりますね。

手探りで調べるとして、cron jobでもshell scriptでもいいのですが定期的(cronなら1分ごと、shell scriptなら10秒ごととか細かめの時間)でtopコマンドやpsコマンドの出力をログに残すように仕掛けておいて現象の発生を待ってみてはどうでしょう。uptimeや/proc/meminfoとかの内容も役に立つかもしれません。
フリーズする前に何かのプロセスが異常に増えているとか、何かのプロセスのcpu timeが異常に増えているとか、そういった現象をつかめたら原因を追いやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

dummyplug様

返事が遅くなってすみません。

現地の担当者に聴取したところ、本体のコンソールも反応しなかったみたいで、電源を強制的に落として再起動したそうです。
あとは現象の発生を監視しつつ、ご指摘の方法などで様子を見ようと思います。

dummyplug殿には丁寧なご説明をいただき、ありがとうございました。

それは弱りましたね。

フリーズする原因は千差万別なのでここを見れば全てがわかるというわけにはなかなか行きません。
とりあえず何をしているときに発生するのかを知りたいところです。いくつかのサービスを動かしているようですので止められるものは止めて一つずつ動かしてテスト・確認するとかも有効でしょう。
ディスクがあふれているとかメモリが足りないとかそういうことはないですよね。

あと、気になるのは「本体から直接ログインして再起動」というあたりです。リモートから使えないだけで本体では普通に使えるのであればそれはフリーズではなくて単にネットワーク周りのトラブルかもしれません。

となると症状が発生しているときにもいろいろ調べられますし、対処方法は全く変わってくると思います。
    • 2
この回答へのお礼

dummyplug様
ご回答ありがとうございます。

>フリーズする原因は千差万別なのでここを見れば全てがわかるというわけにはなかなか行きません。
>とりあえず何をしているときに発生するのかを知りたいところです。いくつかのサービスを動かしているようですので止められるものは止めて一つずつ動かしてテスト・確認するとかも有効でしょう。

そうですね。
いままで、Windowsの仕事はいろいろやったことはあったのですが、Linuxについてはほとんど手探り状態でWindowsのようにはなかなかいかないものです。

>ディスクがあふれているとかメモリが足りないとかそういうことはないですよね。

はい。これに関しては問題ないです。某外国メーカーのサーバ専用マシンで、ヨダレが止まらないくらいのスペックです。

>あと、気になるのは「本体から直接ログインして再起動」というあたりです。リモートから使えないだけで本体では普通に使えるのであればそれはフリーズではなくて単にネットワーク周りのトラブルかもしれません。

実は、止まった時間が分かった理由はcrontabに定期的に動作するように設定していたスクリプトが途中で止まってログに出ていなかったからなのです。
ご指摘のネットワーク関連も調べようと思います。

貴重なお時間いただき、ありがとうございました。