アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)DNSサーバの再起動を行ったところ、
次のような状態になりました。
このコマンドは数回打っても、「停止中」に「OK」は表示されません。

[root@jisaku ~]# /etc/rc.d/init.d/named restart
named を停止中:
named を起動中: [ OK ]

(2)PSコマンドで状態を確認したところ、次のように
「一時停止」となっているようです。

[root@jisaku namedb]# ps aux |grep named
root 3370 0.0 0.1 5652 764 pts/1 S+ 13:12 0:00 grep named

(3)再開を試みましたが、拒否されています。

[root@jisaku namedb]# kill -CONT 3370
-bash: kill: (3370) - そのようなプロセスはありません


(2)のコマンドは打つ度にPIDが変更されるようです。
どのようにすれば解決できますか?

A 回答 (3件)

>(2)PSコマンドで状態を確認したところ、次のように


>「一時停止」となっているようです。
>
>[root@jisaku namedb]# ps aux |grep named
>root 3370 0.0 0.1 5652 764 pts/1 S+ 13:12 0:00 grep named

ここでは、質問者さんの実行したgrepしか見えていないので、
一時停止ではなく、namedは起動後すぐ何らかの理由で終了
してしまったようです。

ないものは、再起動時停止できないし(1)
grepのPIDは毎回変わります。(2)
終了後にgrepをkillできません。(3)

namedが落ちた理由はログを見ればわかるかもしれません。

この回答への補足

Kamo-Kamo-Kamoさん、ご回答ありがとうございます。現状をWr5さんのところに記載します。アドバイスを頂けると嬉しいです。

補足日時:2009/03/22 20:41
    • good
    • 0

>[root@jisaku namedb]# ps aux |grep named


>root 3370 0.0 0.1 5652 764 pts/1 S+ 13:12 0:00 grep named

grepコマンドの引数がヒットしただけです。
よって…
>[root@jisaku namedb]# kill -CONT 3370
>-bash: kill: (3370) - そのようなプロセスはありません
の時にはgrepコマンドは終了しています。

つまり、BINDは起動していません。
動作しているかどうかは、
/etc/rc.d/init.d/named status
で表示されるかと。

今回の場合、
>named を起動中: [ OK ]
でOKが表示されているにもかかわらず、何らかの理由でプロセスが落ちているようです。
もしかしたらログに何か記録されているかもしれません。

それで、ディストリビューションはなんでしょう?

この回答への補足

アドバイスを頂きましたように次の作業をしてみました。


(1)[root@jisaku ~]# /etc/rc.d/init.d/named status
rndc: connect failed: connection refused

(2)[root@jisaku ~]# tail -n 20 /var/log/messages
Mar 22 20:17:46 jisaku named: named 起動 succeeded
Mar 22 20:17:46 jisaku named[3528]: loading configuration from '/etc/named.conf'
Mar 22 20:17:46 jisaku named[3528]: listening on IPv4 interface lo, 127.0.0.1#53
Mar 22 20:17:46 jisaku named[3528]: listening on IPv4 interface eth0, 192.168.0.10#53
Mar 22 20:17:46 jisaku named[3528]: /etc/named.conf:7: undefined ACL '000.000.000.000'
Mar 22 20:17:46 jisaku named[3528]: loading configuration: not found
Mar 22 20:17:46 jisaku named[3528]: exiting (due to fatal error)


(1)はDNSが起動していないために拒否されたのではないかと考えています。
(2)ご指摘の通り、やはり起動直後に落ちているようです。ACLが思いつかないでいます。


また、アドバイスを頂けると嬉しいです。

*OSはFEDORA3、BINDは9.2.4です。

補足日時:2009/03/22 20:36
    • good
    • 0

>(2)ご指摘の通り、やはり起動直後に落ちているようです。

ACLが思いつかないでいます。

/etc/named.confの7行目はどうなっているのでしょう?

ACLなんて設定したことないのでちょっと不明ですが……。

この回答への補足

Wr5さん、いつもありがとうございます。

/etc/named.confの7行目は次の内容の「000.000.000.000;」の行です…。これから編集してみます。

options {
directory "/etc/namedb";
allow-transfer{
000.000.000.000;
};
};

補足日時:2009/03/25 00:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

options {
directory "/etc/namedb";
};

と変更し、DNSが正常に動作するようになりました!

DNSが立たないと何もできないのに初めから躓いて暗澹たる気分でクサリ始めていたので…本当に助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/25 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!