プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年製ダイナブックノートパソコンを使っています
昨日再起動するタイミングでプログラム更新を行ってから再起動させました
すると、画面には立ち上げ時のダイナブックのメーカーが表示される同時にファンが動きます
その後する停止しすぐにまたダイナブックが表示されてファンが動く、、
これを永遠に繰り返して立ち上がりません
なにか立ち上げる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らく Windows Update でよくある不具合に引っ掛かったものと思われます。

Windows Update は、稀にシステムファイルを壊すことがあるようで、それで立ち上がらないのでしょう。そのノートパソコンが古いからではありません。

私は、2007 年発売の ThinkPad X61 を中古で買って、Windows 10 Home 64bit にアップグレードして使っています。CPU は Cor2 Duo T7300 2GHz、メモリ 4GB、128GB SSD です。幾ら古くても、ノートパソコンが正常なら、普通に使うことができますね。

さて、メーカーロゴが表示されると言うことは、BIOS は起動しています。制御が Windows に移った時点でおかしくなっているようですから、物理的な故障ではなく、論理的な問題=すなわち起動プログラムの不具合でしょう。

起動できなくなった場合、3回連続してたチゲに失敗すると、自動修復機能が動作します。これは、下記のようなものです。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

ただ、修復失敗することも多く、その次の操作があります。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

また、「オプションの選択」 で修復機能が立ち上がれば、「トラブルシューティング」 を選択して、コマンドプロンプトにいて下記のコマンドを打つと、修正されて動作する場合もあります。これは、Windows が起動した後のシステムファイルの修復を行います。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

ただ、これらの操作は、慣れていない人にとっては、若干ハードルが高いでしょう。

Microsoft の Windows Update は、数多くのパソコンを全てアップデートするために、テストを繰り返してリリースしていますが、それでもこのような不具合が稀に出てしまいます。恐らく Microsoft で想定していない問題があるとは思うのですが、台数が多過ぎてその原因を特定することは、かなり困難でしょう。

システムのイメージバックアップが取ってあれば、それを取った時点に戻ることは可能です。それで再度 Windows Update をすれば、今度は正常に動作するかも知れません。ほんのちょっとした違いで、不具合が発生したりしなかったりしてしまいます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

Windows 10 の 「回復ドライブ」 を作成しておくと、このようなトラブル時は役に立つと思います。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112
    • good
    • 0

電源を投入直後にDELキーを連打してBIOS画面を表示させ、ハードディスク(HDD)が正常に認識されているか確認して下さい。


認識されていなければ修理(HDD交換)でしょうね。
    • good
    • 0

>>なにか立ち上げる方法はないでしょうか?



もう10年を超えて使われていますね。
十分に故障していい時期です。
修理依頼しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!