アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、弟と一緒にPSPとモンスターハンターポータブル2ndGを購入しました。
私はアクションゲームがそもそも苦手なので危惧していたのですが
やっぱりグダグダです…。村長?のクエストは★1のものは
何とかクリアしましたが…先が思いやられます。

初心者は片手剣が使いやすいらしいのですが、弟が大きいハンマーを
使用しているので遠距離支援できるものがいいなあとライトボウガンを
使っています。

うまく照準をあわせることができず、これはもう慣れだとおもいますが
どんくさいのでもしライトボウガンを使用する上でのコツや
お勧めの装備などあれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

私はガンナー専門ではなく剣士でやることが多いですが、使っている武具を書いてみます。

私のMHP2Gの初期装備は

○ハイメタシリーズ・ハイメタキャップ・ハイメタレジスト・ハイメタガード・ハイメタコート・ハイメタレギンス

防御力 87(レベル2まで強化)
発動スキル 体力+30 砲術師

体力+30が付いているので、生存率が上がります。砲術師はこの段階では役に立たないスキルですが。

マカライト鉱石があれば、比較的簡単に作れると思います。
ハイメタキャップに必要なライトクリスタルを頑張って探してみてください。

次に作ったのが、

○ザザミシリーズ・ザザミキャップ・ザザミレジスト・ザザミガード・ザザミコート・ザザミレギンス

防御力137(レベル3まで強化)
発動スキル 防御+20 投擲技術UP 雷耐性-5

防御+20が付いているので結構硬いです。
投擲技術UPは、各種投げ玉の飛距離が伸び地味に役に立つスキルです。

ダイミョウザザミは、比較的狩りやすく作るのが簡単です。
1人で難しいと思うなら、弟さんに手伝ってもらってください。
ザザミはハンマーとの相性がいいので2人なら簡単に狩れるはずです。

お勧めなのが次に作った、

○フルフルシリーズ・フルフルキャップ・フルフルレジスト・フルフルガード・フルフルコート・フルフルレギンス

これに早復玉×3と耐絶珠×1を取り付けます。
すると

防御力 127(レベル4まで強化)
発動スキル ダメージ回復速度+2 広域化+1

ダメージ回復速度+2はダメージを受けた時のできる赤い部分の回復が4倍になるというスキルで、地味に感じますが連続して攻撃を食らわないように注意すればかなり役に立ちます。
広域化+1は、回復薬を使った時、同じエリアにいる味方に半分の効果があり協力プレイには最適のスキルです。

フルフルは動きが遅いので、動きをよく見ていれば意外と簡単に倒せます。
ただし一撃を喰らう連続して攻撃を受けてしまい一発死の危険もありますが。

私は、今はレイアシリーズを使っていますが、書くと長くなるので割愛します。

私の序盤お勧めのライトボウガンはショットボウガン・白です。
LV1散弾を速射できるので多少狙いが甘くてもOKです。
ただし協力プレイには絶対に使用しないでください。

あとジェイドストーム、ほぼ全弾が発射可能でLV2通常弾が速射で、汎用性に優れています。

もう少し進めたら、さびた塊から作れる鬼ヶ島などもいい感じです。

私がライトボウガンを使っている時に注意していることは、頻繁に通常画面とスコープ画面を切り替えることです。
あとガンナーに限らず剣士にも言えることですが敵をよく観察して戦うことです。
敵が攻撃をする時に、なにか予備動作をおこなうことが多いです。
それを見切る必要があります。

長々と書きましたが参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございます!
いまはバトルシリーズを装備していたのですが、材料もそろってきたので
ハイメタシリーズを作ってみようとおもいます。
あとはライトクリスタルさえあれば…!

*memo*
セッチャクロアリ*2
マカライト鉱石*13
ライトクリスタル*1
ランポスの皮*5
円盤石*3
大地の結晶*2
鉄鉱石*10
雷光虫*2

武器はお勧めされたショットボウガン・白を作りました。
まだまだとっさに来られると狙えないので、複数敵がいるときに
重宝させていただいています…特に寄ってくる虫避けに…。

しばらく★2クエストから抜けられそうにないのですが、狩りを
進めていく上で他のアドバイスもぜひぜひ参考にしたいとおもいます。
ありがとうございました!!

始めて四日たちましたが、初日にあれだけ苦労したドスギアノスや
ドスファンゴを、楽々とはいえませんがかなりうまく倒せるように
なりました!特にドスファンゴは、エリア6にいてくれると
高台から一方的に攻撃ができるので強くなった気分になります…(錯覚です)

非常にどんくさい狩人なので、とっさの回避行動が苦手で、遠くからでも
攻撃できるライトガンは割りと性にあっている気がします♪
強くなれるようにがんばります!

私の場合は照準をつけるにスコープを使います。

簡易照準はうまく使えません。

照準はハンターの正面に出るので、スコープにしてから相手に合わせるというよりも、相手の方を向いてからスコープにします。
そうすると相手にびしっと照準が決まります。
大きいモンスターだと上下に微調整は必要ですが、試してみてください。

あと、ガンナーお勧めサイトを載せて起きます。
上は基本的なもの、下はもっとうまくなりたい時のために。
どちらもヘヴィメインですが役に立つと思います。参考にしてください。

参考URL:http://gamelab.blog94.fc2.com/,http://blog.lived …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スコープもまだまだうまく使えないのですが(特に近寄られるとパニックに…)(まだまだ修行が足りません)
教えていただいたコツや参考サイトさんを胸にがんばります!
相手の方を向いてからスコープ…そういえばよくぜんぜんあさっての方向にスコープしていまい死角から攻撃されることも…。
ボタン切り替えを体に叩き込むしかないですね!

戦い方について簡単に解説します。

攻撃型の場合:
通常Lv2、貫通Lv1、貫通Lv2、属性弾各種を使用して攻撃していくことが基本になります。
また小型モンスターの処理には散弾Lv1、散弾Lv2を使って攻撃したりもします。
反動の大きい弾はコストがかかる場合もあるし、現段階では必要ないと思います。

サポート型の場合:
パーティでプレイする場合は麻痺弾などでサポートに徹することが多かったりします。ただ序盤ではあまり必要がないように思えます。

武器は上記の弾(攻撃型推薦)が撃てるものがいいでしょう。
特別な理由がないかぎりはパワーバレルを。
可変倍率スコープは必須ではありませんが、お金があるならばつけ方がいいと思います。

各弾にはそれぞれクリティカル距離が設定されています。今後クエストが難しくなっていくにつれて少しずつでもいいので距離を覚え、できるだけクリティカルで弾を当てれるようにできればいいと思います。判断方法としては、弾がヒットするときにエフェクトが大きくなります。ダメージが大きく変わってくるのでボウガンを使うにあたっての重要な要素です。(結構難しいテクニックなので焦る必要はありません)

速射についてです。
速射は弾に節約になったり、金銭面に利点は大きいです。
しかし、スキがあまりも大きいため危険でもあります。
ライトボウガンは軽くて機動力があることが売りです。
速射はこの長所を殺してしまう可能性があります。
また一度に何発も撃てますが、1発1発の威力が弱めに設定されているため決してダメージがすごく多いわけではありません。
したがって、あまり使用することはオススメできません。
機動力がいらないならば、ヘヴィボウガンを推薦します。

回復弾についてです。
パーティで戦う場合に効果的です。しかし、タイミングが難しくリロードする手間や時間がかかるので必須ではありません。使いこなすのは至難の技だと思います。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!
弾はとりあえず全弾買いこんで持ち歩いていたのですが
確かに通1通2散1など、一部しか使っていませんでした…
持ち歩くものももう少し考えます。
貫通弾はあまり使用していなかったのですが、今調べたら
ちょっと遠いほうが威力が上がるんですね!知りませんでした…。
今度のクエストで使用してみます!クリティカル距離をさぐる余裕があればよいのですが…まだまだです;

確かに連射は、突進されると当たってもそのまま押し切られて
ドーン、と吹っ飛ばされることが多かったです…。
わりと間合いを取ってくれる敵だとやりやすかったのですが。

へヴィボウガンも試してみますね!ありがとうございました♪
名サポートになれるよう精進します