dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACCESSでフォーム上のデータを、検索・表示しようとしています。(同一フォーム上で、テキストボックスに入力・コマンドボタンで検索実行・検索結果を表示)
該当するレコードのみ表示させたいのですが、上手くいきません・・・。

検索に該当するレコードにカーソルが移動するのはいいとして、それ以外の全てのデータも表示してしまいます。
  例)タナカ を検索して、 検索結果はレコード内全てのタナカさんを表示

何とか【検索に該当するレコードのみ】マクロで表示できないでしょうか。

A 回答 (2件)

tab1:

ID_フリガナ
01_タナカ_イチロウ
02_タナカ_ケンジ
03_タブチ_ゴロウ

フォームに[検索するフリガナ]入力欄とコマンドボタンを配置したとします。
この場合、検索ではなく抽出(フィルタの実行)がテーマです。

Private Sub コマンド_フィルタの実行_Click()
  If Len(Me.検索するフリガナ & "") Then
    Me.FilterOn = False
    Me.Filter = "フリガナ LIKE '" & Me.検索するフリガナ & "*'"
    Me.FilterOn = True
  End If
End Sub

コマンド_フィルタの実行_Click()に書くべきVBAコードは僅かに5行です。
たったこれだけですからマクロを利用するまでもないでしょう。
[検索するフリガナ]入力欄の未入力の際の対策も至難ですから・・・。
    • 1

検索ではなくフィルタまたはクエリによる抽出をします

フィルタの場合はフォームのソースはそのままで表示するものが絞られます
クエリの場合はソースそのものが絞り込まれます
    • 0