先日タイヤを入れてもらったのですが、空気圧はいくらにしますか?
と聞かれ、良く分からなかったので「お任せしますと」と言ったのですが、
乗り心地が悪い気がする為、朝に簡易測定器で見ると、
2.8キロ入っており高いのでは?と感じました。
先ほどから某検索サイトなどで検索し資料を見ていたのですが
インチアップやタイヤ扁平を変えた場合の空気圧に対する意見が
実に様々、多様すぎて一体どれが正解なのか分かりません。
危険でなく、走行快適性が高ければ良いのですが
以下のタイヤサイズの場合、どういった見解をされますか?
車体はV35スカイラインセダン。
タイヤはフロント235-45-18/リア245-45-18です。
宜しくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
まず、車のドアに記載されている標準タイヤと今履かれているタイヤのLI値を確認されて下さい
(タイヤサイズの後ろに98Yとか101Wと記されている値です)。
LI値が全く同じであれば空気圧は標準値のままでOKです。
標準タイヤより低い場合はLI値1に対して0.1Kgf/cm2高くして対応させます(但し、LI値が
3つ以上下がる場合はタイヤの耐荷重不足になり・タイヤの選択そのものから見直さなければ
なりません)。
逆にLI値が標準タイヤより高い場合はLI値1に対して0.1Kgf/cm2下げる事が出来ます。
ややこしくなるのはここからで、LI値の後ろにRENFやXLといった表記が付いている場合には
標準空気圧より0.4Kgf/cm2高くする事で耐荷重を確保するようになっています。
標準タイヤのLI値が91・今のタイヤは94のRENF(あるいはXL)の場合、LIだけ見ると空気圧は
-0.3Kgf/cm2・一方RENF(XL)仕様で+0.4Kgf/cm2、合わせて標準より0.1Kgf/cm2高くするのが
基本となります。
No.6
- 回答日時:
インチアップして荷重指数が下がったらその分空気圧を高くして補ってあげる必要がありますね。
バーストとかしても困りますし・・・あとホイルを傷める可能性があるのでそれくれらい入れていたほうが無難な気も・・・
接地面とホイルの距離が近くなりますからね。
あとタイヤゲージの誤差って結構大きいです。
1.5であわせていても実は1.7とか・・・。
No.5
- 回答日時:
空気圧が低いとタイヤの両サイド(肩の部分)が減ります。
高いと真ん中が減ります。
ドアに張ってある空気圧は最低空気圧だと思ってください。
空気圧が高ければ、抵抗が減り燃費は良くなります。が、
そのかわり、乗り心地は悪くなります。
以上の事から
2.8キロでは高すぎ・・・最低は2.0キロ
で、ご自分にあう空気圧を探してみては・・・
No.4
- 回答日時:
私は基本的に高めの空気圧が好きなせいもあるのですが、標準サイズでもコンマ1位高めにしています。
インチアップしたときは1割り増し位ですかね。ただし、1割り増しには何の根拠もありません。単純に空気圧は低いより高めの方がまだマシ、という理由です。本当は温感時の空気圧で決めるのが良いのでしょうけど、私はそこまで鋭敏な感覚の持ち主ではないようです。
しかし純正で2kpaとは以外に低めなんですね、V35って。
No.2
- 回答日時:
インチアップされたのですね?
たまたまですが、V35スカイラインなら、グレードによって235/45R18を付けています。(http://history.nissan.co.jp/SKYLINE/V35/0511/GRA …)
(245/45R18は、クーペ350GTプレミアムが装着。)
このグレード(このタイヤサイズ)の空気圧指定値は、どこかに書いてありませんか?
日産の場合、「取扱説明書」「運転席ドアの開口部」に記載があるようです。(http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/A …)
18インチは、記載がない場合は、ディーラーにでも聞いてみて下さい。
350GT-8と、350GTプレミアムのマニュアル車が、235/45R18を新車装着していたようです。
(245/45R18は、クーペ350GTプレミアムが装着。)
この空気圧に揃えれば良いでしょう。ただし、その数値は「最低値」です。これよりは下回らないように、若干高めにしておくことが普通です。
この回答への補足
ですね、インチアップして
234-45/245-45となったわけでして
このカタログは後期ではないでしょうか
中期は17インチで201が入っていました。
ちなみにドアに書いてある指定空気圧は前後共2キロです。
かなり低めのようです
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