アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めて好きな人と両思いになれて、先週から付き合うことになったんですが、何だか不安で仕方ありません。

その人は大学で知り合ったサークルの先輩です。
相手から告白してくれて、私も半年くらい前からずっと好きだったので、付き合うことになりました。
でも、高校生のときに恋愛で2連敗していて、そのことがトラウマ(といったら大げさかもしれませんが)になっているようで
ちゃんと向こうが好きでいてくれてるはずなのに、どこか疑っている自分がいるのがイヤなんです。
もしかしたらすぐに嫌われてフられるんじゃないかとか、
何か自分が面倒なことをしてしまったときに、嫌われたらどうしようと不安になったり…

好きな人なんだから信じなきゃいけないと思うのに、
信じて裏切られたらもっと辛い思いするんだろうな・だなんて考えたり…

一緒にいてすごく楽しいし嬉しいのに、たまにふと気付くとこういうことを考えていたりするんです。
どうしたらこんな考えをなくすことができるでしょうか?

A 回答 (9件)

みんな不安を抱えながら付き合っていると思いますよ。


100%相手を信じる必要なんてないと思うし、もし100%信じることができたとしても、それは信じているんじゃなく過信しているだけだと思います。

でも相手を1%も信じていないなら、それは相手に対する冒涜であり、失礼なことだと思います。
50%だったり70%だったりする分にはまったく問題ないと思いますし、信じられない気持ちがあるから、相手に対してがんばれるんですよ。

大事なことは不安やトラウマに自分で立ち向かうことですよ。
不安だからわがままになっちゃったり、不安だから相手にその不安を押し付けて束縛してしまったりしてはいい付き合いはできないんじゃないかなと個人的に思っています。

過去に振られた経験があるから今回も振られるとは限らないですよね。
彼とうまく付き合っていけるかはあなた次第ですよ。
不安を感じることは当たり前のことだけど、その不安をマイナスにもっていくのではなく、自分が成長できるよう、プラスにもっていけるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんな不安を抱えているものなんですね。
トラウマにこだわりすぎず、もっとプラス思考になれるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/05/16 18:37

気持ちよくわかります。


私自身もそうです。

付き合う前は
Telで声が聞けるだけ嬉しくて、一緒にいる空間が楽しくて
二人で会えるときなんて本当に緊張と嬉しさで舞い上がっていました。
今は「嫌われたくない、離れられたくない、もっと一緒にいたい」
と思っています。
好きだからこそそう思うだとも考えるのですが
自分の欲深さというか、寂しがり屋には驚きました。
私の場合は自分に自信がないから
会えない時は不安になります。
質問者様のように何か過去の経験があったわけではありません。
今までこう思ったことなかったです。

質問者様のその感情は
とても素敵なことだと私は思うのです。
確かに欲を出しすぎて嫌われたらどうしようと考えますし
出しすぎて我儘になることはよくないと思うのですが
欲がなくなってしまったら愛情がないのかな?
と私は考えるようになりました。

すぐにはその考えをなくすことは困難だと思います。
私は「私が彼の事が好きなの。
彼も好きでもない人と一緒に居ることはない。
私の何かに惹かれて好きになってくれたのだから
精一杯自分を磨き彼に愛情を注ごう」
という信念を持つようになりました。
自分の気持ちに自信を持ってみてください。

私論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、好きでもない人とは一緒にいないですよね。
m_m_akiraさんの信念に近いものを、自分も持てるようになりたいです。
自信、持てるように自分を磨きたいと思います。

お礼日時:2008/05/16 18:39

「彼が自分を好きだということを信じる」のではなくて



「私が彼を好きだから一緒にいる」ということを自覚すること
つまり「自分の気持ちを信じる」ことが一番だと思います。

自分が気に入られたい、嫌われまい、という意識で一杯だと
相手のことを思い遣る余裕がなくなるので
咄嗟に変なことをしてしまったり、言うべき言葉が出なかったりします。

相手に好かれることよりも
相手に感謝する気持ちを大事にしてくださいね。
不安も恋の楽しみのひとつですけど
ひとりで勝手に不安になってぶち壊してしまうことって、よくあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の気持ちをしっかり受け止められるようにしたいと思います。
私を選んでくれた先輩にも、感謝しようと思います。
不安におぼれすぎないように気をつけたいです。

お礼日時:2008/05/16 18:40

恋愛なんてそんなもんですよ!


いつだって不安なんです。それは大好きだからしょうがない。
でも、恋愛って迷惑かけあうもんじゃないですか。
迷惑かけたらすぐ離れていっちゃうようじゃずっと一緒に
いるのも無理です。
本当に好きなら相手が大変なときは助けたいとか支えになって
あげたいって思うのが当然でしょう?
まぁ、出来ることと出来ないことはあるでしょうけどそうやって
気ばかり使ってたら逆に上手くいかないんじゃないかな。
2連敗くらいでめげてちゃダメですよ。
みんなもっと失敗してますって(笑)
すぐには信じられなくてもいいから今を楽しめばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、今を楽しんで過ごせるようにしたいと思います。
先輩にも、『あんまり気ぃ使わないで』と言われるので
過去にこだわらないように自然体で行けるようにしようと思います。

お礼日時:2008/05/16 18:43

みんなそんなもんだと思いますよ。


たとえどんなにうちらは大丈夫って思っていても心のどこかには別れたら、、、とか不安は誰にでもあると思います。
だから逆にその気持ちが思いやりだったり頑張ろうって励みになったりしませんか?
嫌われたくない。こーしたら嫌われちゃうかな?嫌われない為に頑張ろう。こーすれば喜んでくれるかな?とか。

信じる気持ちは大切だし必要な事だと思います。
もし逆に相手も同じ気持ちだったらどーですか?
相手にそんな事思われてるなんて寂しくないですか?
せっかく二人でいる楽しい時に別れとか寂しい事考えてたんじゃ下向きになっちゃいますよ。
不安な気持ちは拭い切れなくてもそーなったりしないって逆に頑張って下さい。
いやな事ばかり考えていたのでは何も出来なくなっちゃいますよ。
両思いになり付き合えて今が一番幸せ感じてる時じゃないですか?
これからの楽しいイベントとかあれしたいこれしたいとか楽しい事考える事いっぱいあるじゃないですか。
彼の為にも、自分の為にも、前向きに二人で楽しくこれからを過ごしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手に自分と同じような不安を感じられていたら、確かに寂しいですよね…
下向きでいないように、もっと楽しんでいこうと思います。
ちゃんと好きな人と付き合えているんだから、幸せなんだって思わなきゃですよね。

お礼日時:2008/05/16 18:45

好きな人のことは、何が何でも信じなきゃいけないのでしょうか?


好きな人・・といっても、赤の他人です。しかも、先週からの付き合いとなれば、まだ互いのことを深く知り合った関係でもなく、絆も育まれていないはず・・。これからの関係ですよね。
そんな、絆も何も出来ていない状態の相手を、無条件で信用できるほうが私は不思議です。

相手を信じる・・信用というのは、すぐそこにあるものではなく、共に培って、育むものです。努力の上に成り立つものです。
一夜にして出来上がるものではありません。
あなたと彼は、これからじゃないですか!^^

今のあなたの不安を自信に変えていけるようないい恋愛をしていくことが一番の解決策です。
不安のない恋愛なんてありません。
相手を好きだからこそ、不安にもなる、苦しみもある・・・でも、それを互いにぶつけ合って乗り越えていけたとき、すばらしい愛情の絆が出来るのです。
喧嘩や衝突を恐れずに、嫌われるかもと怖がらずに、自分を大切にして、自分の思いを彼にぶつけて共に成長していくことです。
そんなすばらしい関係を目指し、努力していってください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、まだ1週間そこそこしかたっていないので…これからどうなるか・なんですね。
自分を磨いて、成長していけるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/05/16 18:47

いや・・・それが正しい恋愛だと思いますよ。

^^
一緒にいると安心できるのに、好きすぎるために少しでも
離れると不安が襲ってくる。
でも、だから会っている時はその分余計嬉しさが倍増する。

絶対的な自信を持った恋愛なんて退屈になるだけです。
嫌われるんじゃないか?って思いながら嫌われないように尽くす。
相手を思いやる、そして相手もその思いに答えて努力する。

小さな事で悩んでへこんで、会って勇気を出して話して
ばかみたいな事だった笑ってしまう。
そして自分にとって相手がどれほど大切か実感する。

喜びも苦しみも沢山味わって、大いに恋愛を楽しんで下さい。
そしてその中で経験した事があなたを成長させてくれます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さなことでいつもへこんでます。笑
でも、suekunさんの言うとおり、やっぱり相手が好きなんだな・って実感してます。
いろんなことを経験して、成長していきたいです。

お礼日時:2008/05/16 18:48

誰でも似たような不安はありますよ^^


好きな人に嫌われて傷つくのは誰だって怖いですもん。
私だって怖いです。

>何か自分が面倒なことをしてしまったときに、嫌われたらどうしようと不安になったり…
>信じて裏切られたらもっと辛い思いするんだろうな

じゃなくて、彼がどうやったら喜んでくれるか(お金をかけるって意味じゃないですよ)とか考えては^^?
せっかく一番楽しい時期なのですから。

付き合ってまだ一週間くらいですよね?
お互いの事は知らないと思うので、
不安な気持ちを伝えてみるのも手です。
受け止めてもらえたら多少は安心すると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手が喜ぶことを考えるっていう姿勢はいいなぁって思いました。
これから、そういう考え方をできるようにしたいと思います。
それから自分の気持ちを素直に伝えられるようにもなりたいです。

お礼日時:2008/05/16 18:51

自分を大切にされる方ですね、普通ですよ~。

自己防衛本能ってやつかと思います(^^)

性格上、または過去の経験から、「疑いの感情をなくす」というのは難しいと私は思います。ですので極力プラス思考で動くのがよいかと。
信じられないものですよ、僕も無意識に疑っていたりしてます。

時間がその疑いを薄くしていくと考えます。
ふぁいと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

hbjc3sk5さんも疑いとかを持ったりするんですね。
自分だけじゃないんだと知って、少し安心しました。
まだ1週間そこそこしか経っていないので、これから不安だとか疑いを小さくしていけるようにしたいです。

お礼日時:2008/05/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!