電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が国内のMBAに進学し、講義中に教授が米国のトップクラスの大学と日本のトップクラスの大学の比較として車を例にだしベンツとBMWと表現したといっていました。
実際にアメリカの経済紙などを読むと日本のMBAプログラムは国際ランキングの100位以内に1校入るかどうかなのを見ると多少飛躍しすぎなのかもと思ってしまいます。

そこでお聞きしたいのですが国内のMBAでは国際レベルではどの程度のものなのでしょうか。
実際には大学でも各大学のコースごとでのランキングの違いや各ランキング査定での違いもあるとは思いますが一般的な各大学のプログラム一般としての評価で教えていただければと思います。

私自身も進学を考えており国内にするか留学するか迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は理系ですが、MSは海外の院でした。

その際大学にもプログラムがありランキングが上がったとか言ってたのを覚えています。

日本にも慶応や一橋にはMBAがあったと思いますが、私個人の見解ではMBAプログラムに関して言えば日本は後進国だとおもいます。日本のMBAプログラムの歴史は浅く、現在のMBA企業派遣も相変わらず海外ばかりです。もし日本のプログラムが優れていれば、海外に行く必要はありませんから、これからも日本のプログラムはまだまだかと思います。

従って米国のプログラムやロンドン大学の方が、世界的な人脈形成や多角的な物事の捉え方を学ぶには現時点では適しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

語学が達者なら、留学がいいと思います。

内容もありますが、まずは異文化の中で、違う言語を使い、それでなおかつMBAのカリキュラムをこなすのは、国内の大学院に行くより数倍の負担があります。

だからこそ価値があるのだと思います。国内での勉強は、単なる知的満足を満たすくらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。