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天然石アクセサリーのウェブショップを経営しています。
セレクトショップにも何軒か置いていただいています。

今回お聞きしたいのは、セレクトショップとウェブショップの商品の値段についてです。

セレクトショップではそこそこ売れているのですが、ウェブショップではあまり動きがありません。

自分なりに分析したところ、セレクトショップでは品物が直接見れる点、セレクトショップのブランド価値が関係し現在の価格で売れているように思います。

しかし、ウェブショップは直接見ることができないですし、ブランド価値もゼロに等しい状態です。 
商品を良く見せるために写真や文章には気を使い、日々健闘しています。。

そこでウェブショップに置いてある品物の値段を下げることに踏み切ろうと考えているですが、セレクトショップに置いてある商品との値段のバランスを考えるとあまり下げてはいけないような気がします。

セレクトショップの方の値段を下げることは、セレクトショップの他のブランド商品との釣り合いを取るため、少し難しい状態です。

セレクトショップに置いてある商品とネットショップの商品の価格が違っていたらどう思われますか?

どういった方法が一番良いのか悩んでいます。
回答いただけると助かります(><。)

A 回答 (3件)

「売れない」時に「値下げ」は、最低の経営者のすることです。

そのような事をするくらいなら、店(ネットショップ)をたたんだ方が良いと肝に銘じてください。逆に値上げするくらいの事を考えて見てください。

ネットショップはセレクトショップの援護に特化するか、値段以外の魅力(付加価値)を増やす工夫をしたり、値下げ分を宣伝費(アフリ等)に回す。

くれぐれも値下げだけはしないよう注意してください。
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この回答へのお礼

hororo07さん、回答ありがとうございます。
”「売れない」時に「値下げ」は、最低の経営者のすることです。”
心にぐさっときました。。
値段以外にできること、もっともっとあるように思います。
自分にも良い刺激になりました。
貴重なご意見、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/15 18:44

ネットショップは、実店舗も要らず、詐欺の危険が付きまといます。


利用者は、意識して、あるいは無意識に、保険分安いかチェックします。
さらに送料がかかったり、数日手に入るのに待たされるわけです。
補償つきでも、配送中に欠損することもあります。

安いのは当然と思いますし、安くなければ売れないに決まっています。
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この回答へのお礼

uma79さん、回答ありがとうございます!
リスクが多い分、保険分安いかチェックする。。たしかにその通りですね。
どれだけ満足していただけて、信頼してもらえるか、
いろいろ考え実践していこうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/15 18:41

ネットショップ専業なら安いのは当然と言い切れるところなんですが。


実店舗がある場合、安易な値下げは自分の首を絞めるだけです。
(とくに同じ商品を売っているならなおさら)
要はいかに実店舗とネットショップとの差別化をするかということでしょう。
○ネットショップの利点
・店に行かなくても買える
・店の都合に煩わされず、好きなだけ品定め出来る
・ネット専業の場合、店舗維持費の分だけ安い。そうでなくてもちょっとは安い
○ネットショップの欠点
・実物でないのでイメージがわかない、一方向からしか見えない
・ずらずらと商品が並んでいて探しにくい
・詐欺や情報漏洩のリスク
・送料がかかる。届くまで時間がかかる。受け取り時に在宅していなければならない。
いかに欠点を減らし、利点を増やすか、です。

以下は私が見たことのある実例です。
・ネットオリジナルの商品を出す
・日替わり、週替わりのイチオシまたは特売品
・B級品、簡易包装などにしてその分安くする
・店長ブログをひんぱんに更新する
・情報サイトとしての価値を出す(○○豆知識とか)
・商品を別角度から見えるようにする

すでにご存じのことでしたら失礼。
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この回答へのお礼

tokichimさん、回答ありがとうございます!
現在していること、できていないこと、いろいろ気づかされました。
まずは値段以外でできることを努力してみようと思います。
まだまだ頑張れるな、と勇気づけられました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/05/15 18:26

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