アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナタがホッとするのは、どんなとき(or 状況)でしょうか。
教えてください。

私(=質問者=formidable)が、ホッとするのは、
旅先きなど知らない街で、
小学生・中学生が笑顔でキチンと挨拶してくれるときです。
知らない人へのコンタクトを禁じる昨今の教育事情下で、
まだ、そういう子どもたちがいてくださることにホッとし、
ちょっとシアワセな気分になれます

A 回答 (11件中1~10件)

私がホッとする時は家で好きな事をしている時&家族・友達といる時です。

(^^) やっぱり家が一番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いいですね。

お礼日時:2008/05/17 15:53

#3です。


以前の質問者さんを覚えているのは自信が無く、関わらないよう気をつけるのは無理です。今後、回答してしまった場合、ご容赦ください。

とても面白い方なので、そのような希望をお礼文に含めると逆に”いじりたがり”の目に付きやすいと思います。

質問者さんがどんなコンデションの方か判らないし、不特定多数の人が利用するので、寄せられた回答文をマイナス方向に強く読まず、さらりと目を通してはいかがでしょうか。

良い週末を。

この回答への補足

訂正:

宮崎勤以後、国内の路上では《天使の微笑》を撮れなくなってしまいました。

補足日時:2008/05/16 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・通学路避けて私の散歩道

宮崎勤以後、国内の路上では《天使の微笑》を摂れなくなってしまいました。
それ以後の犯罪多発で、路上でコチラを見られただけで、犯罪者として疑われているような感覚に陥る状況になり、できるだけ子どもたちと出会うことのない道を選んで歩くのが習慣になってしまったのですが、取材先で、元気に挨拶してくれる子どもたちと出会うとき、一瞬私はホッとするんですね。

★【ホッとする】仕方の作法があって、私の仕方が作法に合致していないとしても、この町では自由に見てまわれそうだと感じてホッとするんです。

わたくしの質問にご関心をお持ちいただきまして
誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 11:43

ほっとするとき、か。


オレも、質問者さんの例は「ほっとするとき」とは微妙に違う感じがするんだよな。質問文を誤って解釈して回答したんじゃつまらねえと思うから、「オレなりの解釈としては」って断り書き付で答えておく。

一番ほっとするのは、仕事を納品して、「はい、OKです。お疲れ様でした」と先方から連絡が来たときだな。やっぱ、一番緊張感から開放される瞬間だからな。

後は、子供が高熱を出したりしたとき。まだチビなんでしょっちゅう39度ぐらいの熱を出すんだけど、それが何事もなく落ち着いてくると、毎度のことながらほっとする。やっぱ、「仕事」と「家族」のことが中心になるな、こういうのは。


ちなみに。

>爾後、私の質問には関わりをお持ちくださらないよう
>謹んでお願い申しあげます。

オレも、しばらく前に、質問者さんからこういう慇懃無礼なお礼をもらったよ。だけど、オレが誰の質問に答えようがオレの自由だ。答えたいときに答えるさ。あんたの質問に答えるのに、あんたの許可を得る必要はない。ここはそういう場所なんだからな。
というわけで、上のお礼文はいらないよ。書くだけ無駄だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・通学路避けて私の散歩道

宮崎勤以後、国内の路上では《天使の微笑》を摂れなくなってしまいました。
それ以後の犯罪多発で、路上でコチラを見られただけで、犯罪者として疑われているような感覚に陥る状況になり、できるだけ子どもたちと出会うことのない道を選んで歩くのが習慣になってしまったのですが、取材先で、元気に挨拶してくれる子どもたちと出会うとき、一瞬私はホッとするんですね。

★【ホッとする】仕方の作法があって、私の仕方が作法に合致していないとしても、この町では自由に見てまわれそうだと感じてホッとするんです。
さきほど警察官数人に私の【ホッとする】感覚が間違っているかどうか、訊いてみましたが特に問題ないというのが全員の意見でした。

人それぞれ考え方が異なりますので logger_man先生の不作法というご指摘は記憶しておきます。

わたくしの質問にご関心をお持ちいただきまして
誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 11:41

二度寝してまだ間に合う時間に目覚めた時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 11:44

ココアを飲んでいる時。

出かけた後、駅を降りて見慣れた通りを歩く(家路に着く)時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いいですね。

お礼日時:2008/05/16 11:45

私のほっとする時


・お風呂の後にくつろぐ時
・具合が悪くて餌を食べてくれなかったペットが食べてくれた時
・高速道路を下りた時
・サスペンスドラマで最後犯人が捕まった時
・○○が勝って試合が終わった時(野球)
・病気で家族の熱が下がった時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いいですね。
素晴しい。

お礼日時:2008/05/15 19:51

授業も部活も終えて,帰ってゆっくりしてるときですかね。



ご飯食べて,風呂入って,テレビ観て寝るだけ,と考えるととてもほっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 19:52

最近、いろいろいらだつこともあり、仕事は大変だと思うのですが、おいしいものを食べたり、コーヒーを飲むときはほっとするひと時だと思います。

あるいは喫煙時ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



ホッとする。ってなんだろ。。と考えたのですが。

私にとっては、質問文の例は「ホッとする」というより、「ささやかな嬉しかった出来事」のような気もします。。


例えば、車を運転中に、前方に何か路上に在るのに気付き、(うゎ。ネコっぽい)と思ったら、ただの引きちぎれたビニール袋だった場合。
痛々しく悲しい場面じゃなくて良かった。
とホッとします。

ホッとするって、緊張が緩む瞬間と思ってたので、ビールの最初の一口を飲んだ時がまさにそうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。

私の旅は死ぬまで継続するものであり、
その都度、アナタではない、
私自身がホッとするのですから、
それでいいのではないでしょうか。
公序良俗に反するとも思えませんが……なにはともあれ、

爾後、私の質問には関わりをお持ちくださらないよう
謹んでお願い申しあげます。

重ねて、
私の質問にご関心をお持ちいただきましたことに御礼申しあげます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 19:50

帰宅して部屋でドッカリとソファーに腰をおろしたとき。


今日も無事に1日が終わった~って感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!