ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在Windows XPを使っています、内臓HDDユニットのバックアップを外付けHDDにバックアップを取り度、以下の点をお教え下さい。
(1) 市販のバックアップソフトを購入する必要がありますか
(2) Windows XPのユティリテイで取れないでしょうか
(3) 外付けHDDはNTFSフォーマットが必要でしょうか
(4) その他注意事項がありましたらお教え下さい
 以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

<内臓HDDユニットのバックアップを外付けHDDにバックアップ

この意味によります
リカバリーシステムのように今のPCの状態、環境をそっくりコピーしたいなら専用のバックアップソフトが必要かと思います。
その場合、いろんな条件があって、必ずうまくいくとは限りません。
万が一にそなえてデータ類をコピーしたいだけなら何もいりません。
バックアップとはコピーのことですので、コピーしたいファイル、フォルダを選択してコピー~外部HDDで貼り付け~でコピーされます。

XPプロの場合はバックアップソフトがOS標準で付いていますので利用する手もあります。
XPホームは、本来は付いているのですがOEM版の場合はPCにインストールされていないのが普通です、別途にPCメーカー用意のバックアップソフトが付属していたりしますのでそれを利用することになります。

winXPは標準がNTFSですが市販の外部HDDで「即使えます」タイプのは旧規格のFATでフォーマットされているのが多いです、どちらでも問題無く使えます、気になるなら、他のPCに使い回しがなければNTFSにしておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。細かくアドバイス頂き大変参考になりました。ご指示通り一度バックアップしてみます。
有難うございました。

1、2.丸ごと取りたいなら市販ソフトが必要です。

ただし、外付けHDDにバックアップソフトが付いてくることがあるので、その場合はそれを使えばできます。
3.NTFSの方が効率が良いですからXP以外に使わないならNTFSにしてしまった方が良いと思いますが、しなくても良いです。
4.特にないです。それほど神経質になる必要はないですが、いらないファイルなどを整理してからのほうがベターかなとは思います。
結局復元すると、バックアップしたときに戻りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ソフト付きのHDDを購入しバックアップします、