プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーサー エラー メッセージ: 基本クラスに 'sman' という名前のフィールドが含まれていますが、その型 (System.Web.UI.ScriptManager) はコントロール (System.Web.UI.ScriptManager) の型と互換性がありません。

<asp:ScriptManager ID="sman" runat="server" >

visualstudio2005から2008へ移行(ウィザードを使用)したのですが、実行すると上記のようなエラーが出てしまいます。visualstudio2005では問題なく動作しておりました。

その型System.Web.UI.ScriptManagerは
コントロールのSystem.Web.UI.ScriptManagerと
互換性がないとのことですが、
同じ型なのに、どうしてこのようなエラーが出てしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

.NET Framework 2.0(VS2005) には ScriptManagerクラスは存在しません

『AJAX Control ToolKit』などをつかって開発されていたのであれば
ScriptManagerを VS2008のコントロールに置き換えてみましょう
その場合 古いContorl Toolkitへの参照なども外したほうが無難でしょう

.NET Frameworkは 同じ名前のクラスなどでもバージョンの違いなどを認識します
『AJAX Control ToolKit』などMicrosoftが直接関与していないコントロールについて変換ウィザードがサポートしない可能性は十分考えられると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、バージョンの違いによるものでした。

コントロール自体は2008のコントロールへとバージョンアップしていたようですが、参照先が古いContorl Toolkitのdllを参照してしまっていたようです。
web.configの参照先がすべて"system.web.extensions"となってしまっていたため、web.configを2008で作成したものと差し替えることで正常に動作するようになりました。

大変、参考になりました。