プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男です。

自分でも不思議なのですが、今まで一人称を使ったことがありません。

やはり一人称を使わないと会話がしにくいので使いたいとは思っているのですが、急に「オレ」とか言い出すと友人に「自分のことオレって呼んでたっけ?」と言われるのが不安で、なかなか使うことできません。

初対面の人なら「オレ」を使っても何とも思われないと思いますが、その友人は幼稚園の頃からの付き合いですし・・・。

下らない質問なのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

23歳♀です。



よくよーーーーーーーく質問者様のお気持ちわかります!!!
>友人に「自分のことオレって呼んでたっけ?」と言われるのが不安で
そうなんですよね、問題はそこなんですよね。
私も急に「私」とか言い出すと周りの友達とか家族とかになんだか
照れ恥ずかしいような感じがして言えませんでした。
高校からの友達には直接ではなく、メールや手紙で「私」と自分を
言ってみてました。
中学までの友達は小学生の頃からの友達で、照れ恥ずかしくて
未だに言えません...。
家族とかもそうなんですよね。
ずっと名前で呼んでたので、周りにもそれが定着してた感じでした。
高校になった頃から「私」にしようと心の中では決めて、その頃
出来た友達にだけは手紙やメールでのみ「私」で通してます。
(直接会って話す時は一人称は使ってないです)

でも今は普通に初対面の人に対しては「私」って言ってます。
(それにこの歳で.......っていうこともあるし/笑)
初対面の人と話してて慣れたら、周りの人にも自然と言えたりして♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、他にもこういう方いたんですね(笑)
少し安心しました。

とりあえず初対面の人で慣れてから、できれば既に知っている人にも使えるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 22:47

ありますね~ 一旦気になりだしたら止まらない。


なぜなんでしょうね?
他に彼氏をどう呼べばいいのか、で悩んだ事もあります
結局苗字か名前でしか呼ばないんですが、恥ずかしくて

思い切って「俺」と言ってみて下さい。
一度口にすると後は平気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度言えば楽になるとは分かっているんですが、やはりなかなか言えないですね・・・。

とりあえず、珍しいことではないということが分かったので安心しました。

お礼日時:2008/05/18 22:51

こんばんは。

(*^。^*)
別に気になさるようなことではないですよ。
「自分のことオレって呼んでたっけ?」と
友人に言われたのなら、
「自分では気が付かなかったが、そうだったっけ」と
言えば、良いのではないでしょうか。
幼稚園時代からの友人だからこそ、
その程度にあしらえば済むことですよ。
気になさらないで「オレ」で通したら、いかがですか。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日もその友人と会ったのですが、やはりなかなか言い出せないので、結局現状維持にします・・・。

お礼日時:2008/05/18 22:44

そこまで相手は気にしてないですよ。


貴方は自分をなんて読んでたの?
僕?自分?
幼稚園の頃からの付き合いなら、敢えてその辺りに気を遣わないですむ
関係なんだしね。使いたいなら使えば良いだろうし。無理に変化をつけることは無いですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し詳しく説明すると、幼稚園の頃は「まーちゃん」と呼んでいたのですが、周りに笑われたので使うのをやめて、その後は僕ともオレとも呼ばなくなったという感じです。

まあ結局無理せず現状維持にすることにしました。

お礼日時:2008/05/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!