電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りですが、ずっとパソコンに向かう仕事の人は笑顔を作る機会がへり、
顔のしわができやすくなったり顔が暗い感じになったりするそうですが、これは
単に人と会う時間が減るからでしょうか?自分は人と会う時間以外ではかなりパソコンを
見ていると思うのですが、それで交際に充てる時間を減らしているつもりはありません。
これでも顔の筋肉が衰える事もあるんでしょうか…。パソコンを見てると、普通に過ごしている
時より表情が変化しないとしたらそういう事になると思うんですが、
ご存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前、テレビの番組で無表情になりやすいことを紹介していましたね。

モニターの前で単純な入力作業だけをしている方の顔の動きを観察して
みるとまったく動かなかったので、表情筋が衰えやすくなるそうです。

朝起きたときに鏡の前で表情筋のトレーニングをしたり、仕事中も休憩
したときに鏡を見て動かすことで表情が豊かになるそうです。
人と合っていても表情筋を意識しないと無表情になりやすいので、交際
時間を増やしても意味がないようですね。

顔のしわが増えるのは紫外線での影響が大きいので、必ずしも無表情が
原因ではないですが、筋肉が衰えることで老け顔になるそうです。
そうなると暗い顔や落ちた筋肉でしわが増えることもあるので、常に顔
を鏡で確認して表情を豊かにしてください。

パソコンに向かう仕事でも、受付を担当するオペレーターなどでは鏡を
横において受付をするように指導されるそうです。これは顔が無表情に
なると感情的にも無感情な態度になることがあるためのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

根拠無いですね。

人各々だろうし、関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。