ショボ短歌会

どちらが本物なのでしょうか。鏡で見慣れた顔は結構かわいらしく見えるのですが(自分で思う限りです、もちろん)、デジカメで中距離から自分を撮ると眠たげというか目つきが悪くなる感じです。光線の具合もあるのでしょうが、他人の目にはどちらの姿が映っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

他人の目には鏡で見た顔が映ります。

鏡で見る顔は、いわば「そのまんま」の像が鏡に反射して飛び込んできています。つまりmontseさんの目が、montseさんの像を、そのまま見ているわけです。

デジカメの目、すなわちレンズは、人間の目とはだいぶ特徴が異なります。それに、デジカメの内部で画像をいろいろいじっているので、「見たまんま」にはなかなかなりません。

ちなみに私はデジカメで見るとエラがたいへん目立ちますが、人に聞いてみると「ぜんぜん気にならない。普通。」と言われます。これは、デジカメの特性で、奥行きがあるものを平板的に見せてしまうからだ と自分に言い聞かせています。
    • 0

デジカメは、入力信号を処理(細工・加工)した画像を見せています。

(決して、虚像ではありませんが、信号処理方法で色々加工できるのです)

鏡の絵  鏡も加工品ですから厳密には実像とは違うでしょうが、
人間(他人)の目で見るのと、おおよそ同一でしょうね。
    • 0

デジカメの特性というのもあるので、「どっち」と

ハッキリ言ってしまってよいかわかりませんが、
「写真やビデオの顔」が「普段他人から見られている顔」
だそうです。
・・・というのは、鏡はご存じの通り「左右反転」ですから、
多少印象が違う事が多いのだとか。

以前、何かで読みました。
    • 0