アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースとベースのアンプを借りていて、2日前には普通に音も出てて何も問題はなかったのですが、今日突然音が出なくなりました。

つまみをすべてMAXにするとほんの気持ち程度アンプからノイズの入った音が出ているのですが、今までのような音はでません。

シールドを交換したりベース側のボリュームも確認しましたが変わりませんでした。
借りた方に聞いてみたら、しばらく弾かずに放置していて傷んだのかもしれないと言われました。

ベースが悪いのかアンプが悪いのかわかりません。
どなたか対処法かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能性の一つとして・・・

ベースがアクティブで、電池が切れているとか。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
電池を入れ替えたら無事音が鳴りました。
ありがとうございます。

>ベースが悪いのかアンプが悪いのかわかりません。

どっちが悪いかわからない組み合わせのままでは、いくら調べてもそれ以上は進展がありません。
ちょっと手間だとは思いますが、間違いなく故障していないベースかアンプか、どっちかを借りてくる等して、繋ぎ換えて調べてみるしかないです。

仮に正常アンプを借りれたら、今のベースを繋いで音が出なければベースの故障。正常アンプと今のベースで音が出ればアンプの故障と、どっちが悪いかは一発で解決します。

もし、この2日間ほどベース側にシールドプラグを差しっぱなしにしてた…なんてことがあるなら、No.1の方のアドバイスは私も有り得るな…と思いますが、まずはどっちが悪いかを確実にチェックしなきゃね。
    • 0
この回答へのお礼

無事音が出るようになりました。
ありがとうございました。