こんにちは。
VC6.0 MFCで開発しています。
マウスカーソルの形状をウィンドウをドラッグしているときとしていないときで
違ったものに変更したいのですが、うまくいきません。
ソースはこんなふうにしています。
↓
void CTest::OnLButtonDown(UINT nFlags, CPoint point)
{
//変更する
SetCursor(AfxGetApp()->LoadCursor( IDC_CUR2 ));
CDialog::OnLButtonDown(nFlags, point);
}
void CTest::OnLButtonUp(UINT nFlags, CPoint point)
{
//元に戻す
SetCursor(AfxGetApp()->LoadCursor( IDC_CUR1 ));
CDialog::OnLButtonUp(nFlags, point);
}
どうぞ宜しくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
「OnLButtonDown」や「OnLButtonUp」ではなくて、「OnMouseMove」だとうまくいきましたよ。
--------------------------------------------------------------
void CTestDlg::OnMouseMove(UINT nFlags, CPoint point)
{
if(nFlags==MK_LBUTTON)
{
// カーソルファイルを読む込む場合
SetCursor(AfxGetApp()->LoadCursor( IDC_CURSOR1 ));
}
CDialog::OnMouseMove(nFlags, point);
}
--------------------------------------------------------------
ちなみに、Windows標準のカーソルの場合はこうです。
SetCursor(AfxGetApp()->LoadStandardCursor(IDC_WAIT));
では。
ありがとうございます!!
まだ試していないので、ひとまずのお礼です。
OnMouseMoveだとうまくいくのですかぁ。
なぜOnLButtonDownなどではダメなのか・・・・
う~ん、ウィンドウズ、よく分からないです(笑)。
これから試してみてもう一度お礼をのべますね。
本当にありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
#1補足です。
条件式でみてるのは、CWndクラス の OnMouseMove の引数である
UINT nFlags(現在仮想キーの状態)です。
この場合は「MK_LBUTTON=マウスの左ボタン」が押されているかです。
このメンバを使えば、ドラッグしてる最中だけカーソルが変わります。
試してみてください。
早速試してみたらうまくいきました!!
ドラッグしている間ずっとカーソルを変えるには、常にSetCursorしないといけなかったんですね。
だからOnLButtonDownだとダメなんですね。
(1回ずつ切り替えで出来ると思っていた)
ただ、ドラッグ中にウィンドウが少しちらついてしまいました。
(これはウィンドウの方に原因がありそうですね。
ウィンドウのほうでBMPのアニメーションや 座標移動を頻繁にしているので)
もし、ちらつきが解消されたら、すごく見栄えがよくなります。
このまま調べてみますね。
(もしなにかありましたらアドバイスお願いします。)
とりあえず、目標の問題は解消されました。
感謝感謝です(^^)
それでは!!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
int main()、void main()、void...
-
多重定義が起きている?--lnk20...
-
静的でないメンバ関数の呼び出...
-
gcc: incompatible pointer type
-
既定のコンストラクタがありま...
-
コールバックって・・・
-
C# Controls.Addで動的に配置し...
-
C/C++でのScene管理について
-
C言語 ① 5秒間 1秒間隔で点滅を...
-
C言語 extern について
-
voidポインタをハンドルへ
-
【gcc・cygwin】multiple defin...
-
戻り値を返す関数の前に(void)...
-
C++にてtemplateで受け取った任...
-
ArduinoでMouse関数を使用して...
-
コンパイルエラー: LNK2001
-
マルチメディアタイマー
-
関数の戻り値にその関数のポイ...
-
動的に作ったリッチエディット...
-
アルディーノ初心者です。 下記...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【gcc・cygwin】multiple defin...
-
C++にてtemplateで受け取った任...
-
戻り値を返す関数の前に(void)...
-
静的でないメンバ関数の呼び出...
-
多重定義が起きている?--lnk20...
-
既定のコンストラクタがありま...
-
C# Controls.Addで動的に配置し...
-
int main()、void main()、void...
-
void*型の配列について
-
(void)0 はどんな意味ですか
-
gcc: incompatible pointer type
-
C# KeyDownイベントでショート...
-
C言語 ① 5秒間 1秒間隔で点滅を...
-
Notepad++の関数リスト表示の変...
-
コールバックって・・・
-
マルチメディアタイマーの使用方法
-
_beginthreadにて発生するコン...
-
C#でラジオボタンを設定に記録...
-
VC++でGetKeyboardStateがうま...
-
typedef unsigned int UINT;が...
おすすめ情報