電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台風4号が5月20日(火)に西日本に再接近する模様ですが、飛行機で20日に福岡空港より那覇を経て石垣島へと向かう予定ですが、この台風4号のコースの場合飛行機は欠航もしくは遅れる可能性はありますかね?

A 回答 (6件)

こういうときはWNIや米軍のTYPHOONの情報がいいと思いますよ。

WNIの予想はhttp://weathernews.jp/typhoon/
米軍はhttp://metocph.nmci.navy.mil/jtwc/warnings/wp050 …
ですね。米軍は世界標準時を使っていますので時差の9時間足した時間でで見てください。
この様子から見るとぎりぎりかからない程度ですね。19日の15:00から20日の03:00までが沖縄に最接近と考えたほうがいいですね。ちなみに大分からのソニックは直撃くらいでないと止まりませんので心配でしたら前日の便かあるいは朝早いドリームにちりんで行ってはいかがですか。しかし、福岡からの便は巡航高度にあがるまでかなりの揺れが予想されます。パックツアーなどは天候理由の払い戻しはないですから(欠航は別ですが)もしツアーでしたら福岡空港迄行っておかないといけません。
状況は刻々と変わりますので最新情報を入手して早めの行動をお勧めします。台風通過後はおおむねよい天気になりますよ。
以上大分県人からのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

WNIや米軍のTYPHOONの情報拝見しました。
現在の処、確かにギリギリでかわしてますね。
ソニックが別府駅で午前6時8分の便ですので、これはどちらにしても19日の様子をみて前日から福岡入りするかどうかの判断してみます。
ちなみにパックツアーですので福岡空港までは頑張って向かいます。
もし飛行機が無事に飛んだとしても、やはり揺れは凄いとの予想なのですね...飛行機が怖い私は今からいろんな意味で胃が痛みますが、
大分県の方からのアドバイス!ありがとうございました。

個人旅行ではなく、パックのツアーなら、自分で心配せずにツアーの主催旅行会社に相談してみましょう。

ツアーがもし航空機欠航当の理由で中止となった場合は、ツアー代金は当然全額手数料なしで返還ですが、集合場所までの交通費はどうなるのかも聞いておきましょう(通常、集合場所までは自己負担で、返金なしですが)。そうすると、場合によってはツアーが中止になりそうな連絡を特別に携帯電話などにしてくれる場合もあります。
 また、ツアーは行うが大幅遅れなどで行程が大幅変更になるなどの可能性もあります。どうしてもこの時間までに帰ってこなければならないなどの制約があれば、主催旅行会社に言っておきましょう。また、この観光だけはどうしてもしたい、ここが行けないなら旅行に行かないなどの要望があれば先に旅行会社に言っておきましょう。
 ツアー自体は中止にならなくても、内容や行程が大幅に変更になるおそれのある場合は、事前に申し出ると主催旅行会社の判断で、手数料なしのキャンセルや別のツアーに変更など応じてくれる場合がありますから、事前に相談しましょう。しかし、手数料なしはダメな旅行会社もありますが、とりあえず事前に相談して、旅行中や旅行後に旅行会社ともめることのないようにしておきましょう。

この回答への補足

昨晩無事に石垣島より帰宅しました。
台風も進路が変わり、ソニックも飛行機も問題ありませんでした。
どちらかと言うと関東方面から福岡までの便に遅れが出ておりました。
帰りの飛行機も那覇から関東方面は天候不良で欠航になってた様子です。
石垣島滞在中に入梅入りしましたが雨もたいして降らずに、
天気にも悩まされずに島を満喫できました。
皆様方に深く感謝致します。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本日、旅行会社から携帯電話に中止ならば連絡がある予定でしたが、電話はありませんでした、という事は決行すると言う事なのでしょう。
念の為に航空会社のHPをこまめにチェックしてますが、現在の処問題なさそうです。
天気も九州、沖縄、石垣島と明日は朝から良さそうだし。
台風4号も九州から少し離れてる模様です。
皆様のおかげで今回はいろいろと勉強になりましたし、精神的に助けられました。ありがとうございました。

#2です。

>福岡県の隣の大分県に在住しておりまして福岡空港までもソニックという電車で早朝出発予定なので、
余計なお世話かもしれませんが、別府駅まで行ってバスで行った方が、博多駅と空港の地下から上がってくるのが無い分、楽です。

別府7:00→8:59福岡空港国際線
国際線→国内線は、無料バス。

まあ、ナイスゴーイングカード使うのなら別ですが。
なお、日豊本線の該当区間は、振り子電車が走るほどの高規格路線だから、少々の雨風では影響ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日豊本線の該当区間は少々の雨風でも走るのですか。
あまり電車に乗らないので無知で恥ずかしい次第ですが、助かります。
ただ、ソニックのチケットを既に取ってるのです。
情報を仕入れながら早めに移動の対策を取ります。

http://www.imocwx.com/typ/typ_4.htm

ここに進路の予測がありますが、
福岡直撃ではなく東海道沖方面に進むのですから、
欠航の可能性はかなり低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

進路の予測情報ありがとうございます。
確かに福岡県は台風から離れてるようですね。
ただ、空路とかの問題も気になりますが...
欠航の可能性が低い事を祈ります。

こんなの予想以外の何者でもないですが、

・台風は、右半分が強い
・進路予想は、南大東島のあたりを通過
・福岡空港は、海上空港ではない

以上を勘案し、普通に飛ぶ可能性が高いと思います。

でも、お乗りになる便が、前日に台風のあおりを食らって福岡空港に到着せず、機材繰りのため欠航とかなら、充分ありえますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
福岡空港からは飛行機が飛ぶ可能性は高いのですね。
天気予報を見てると現時点では福岡も石垣島も那覇も20日の天気は悪くはないみたいなので密かには期待しておりますが、
実際は台風の進路次第なのでしょうけど。
私の乗る予定の飛行機は福岡空港を午前10時に出発予定の便です。
そして当方は福岡県の隣の大分県に在住しておりまして福岡空港までもソニックという電車で早朝出発予定なので、ソニックも足止めくらったらどうしようと...考えたらきりがないですね。
後は運に任せます!

これは起きると考えていいと思いますよ。

天気予報を見て御自分で判断するしかなく、欠航するかどうかは機長の判断ですから、大丈夫なのにと思うときでも欠航してしまうことはよくあります。台風が近づいたときはもしやめられる旅行なら中止した方が安全ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
5月のこの時期なら梅雨の心配はあっても台風にはそんなに遭遇しないと考えておりましたがピンポイントで当たりそうです...
天気予報とにらめっこしておりますが、確実に日本列島近辺を目指して台風4号が近づいてる模様...せめて台風接近予定が1日でも早まってくれればとせつに願ってます。
10年前に今年石垣島に行くと予定してた旅行だったので、少々動揺しており、そのうえ旅行ビギナーなので尚更動揺しております。
出来ることなら、飛行機が飛ぶならば旅行に行きたいと考えてますが、
今回は安全面を考えて、諦める方向でも気持を整理しようとも思います。ありがとうございました。