電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CD-ROMが入っていた袋のうえに、うっかりしてCD-ROMを置いてしまいました
袋の入口についていた接着剤が、長さ5,6cm幅2,3mmの線状にくっついて
しまいました。裏面というのか何も文字がない方の面についているのです。
せっかく買ったデジカメが・・・・・
このままパソコンにセットしたらどうなるのか?
きれいに取り去る方法はご存じありませんか?
購入した店にかけつけたのですが、店舗改装のため1週間閉店でした。
どじな質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

接着力の弱った布ガムテープを、その接着剤のついた部分に軽く貼りつけ、はがす。

(産毛をガムテープで抜き取る感じ。)
袋の接着剤部分で接着剤を剥がす。(さらにひどくなる可能性があるが、同じ物質同士がひっつきやすい性質で、うまくいく可能性も)
剥がす際に、CDがテープに貼り付いて、あらぬ方向へ飛んでいかないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。苦労しました。おかげさまで布ガムテープで
とれました。

お礼日時:2002/11/14 18:53

そのままパソコンに入れたら絶対にダメですよ!!!


まず、接着剤を取る方法ですが、No1の方の説明のように、セロハンテープかガムテープで接着剤をはがすのを試してみて下さい。多分、これでうまくいくと思うですが、それでもダメな場合・・・
オススメできませんが、どうしてもというなら・・・
食器用の洗剤(ママレモンなど)で洗います。クレンザーはダメですよ。
透明な洗剤です。
洗い終わったら、水で十分洗い流し、柔らかい布で完全に水をふきとります。
CDの素材はポリカーボネートというプラスチックで、耐薬品性に強いので
短時間なら洗剤ぐらいには、びくともしないと思います。
それよりも怖いのは、洗うときにつくひっかき傷の方です。

あと、もし手に入れたいのがデジカメのドライバだったら、ネット上から
最新版がダウンロードできると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても苦労して必死でとりました。ありがとうございました。少しくもっていますが、手にはねばねばした感触はありません。
パソコン初心者でネットからのダウンロードがうまくいくません。マニュアルと首っ引きで格闘しています。ありがとうございました。また教えてください。(甘え過ぎ?)

お礼日時:2002/11/14 19:13

100円ショップなどでシール剥がしスプレーを買って1本持ってると重宝しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うっかり者でどじな私、早速買ってきます。

お礼日時:2002/11/14 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!