電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

再セットアップしようと思って、CDを入れました。
Windowsセットアップ画面が起動しました。
普通はパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」としか出ません。

で、再セットアップができないとのことです。

「とのことです」というのは実は夫が再セットアップをしようとして、「この画面にならない」っていうだけで、私にはさっぱりわからないからです。
(その画面というのがWindows XP プロフェッショナル セットアップの画面です)

ハードはマウスコンピューターでOSはWindows XPです。

またわからないことがあれば補足します。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



XPはSATA用ドライバを持っていませんのでOSインストール前にBIOSで設定を変更する必要があると思います。

※BIOSの開き方はメーカーや機種によって異なりますが、基本的にはPC起動時に「Delete」「F2」「F1」「Enter」キーのいづれかを押しながら起動するとBIOSの画面が表示されると思います。

BIOSの画面はこれまたメーカーやBIOSの種類によって変わってきますので正確な手順はお伝え出来ないのですが、
BIOSの画面が表示されたら「Advanced」→「AHCI Configuration」の項目を「Disabled」に変更してみて下さい。

一応、↓にお使いの機種とは別物みたいですが、だいたいこんな感じで設定してみて下さい。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

※一応、BIOSは間違った設定変更をしても初期設定に戻すことが出来ますが、なるべくメーカーのサポートセンターやPCにお詳しい方と一緒に実施された方が安全です。

でわでわ。

参考URL:https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

この回答への補足

夫も「良くわかっていらっしゃるなあ。すごいなあ」と感心しきりでした。
やっぱりここに質問して良かったです。
また何かあれば質問します。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/05/18 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

夫が何度もサポートセンターに電話してやっとつながりました。
初期不良として無償で修理してくださるそうです。
お手数おかけしました。

本当に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 16:48

こんにちは。



こちらのサイトに載っている手順で再セットアップを実行しようとしていると思います。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support/lib …

どの段階で「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」と表示されるのでしょう?

また、HDDはSATAですか?

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーすごいです!
そうですそうです!
ありがとうございます。

4ページの8のところでパーティションの選択が出ずに「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」としか出ません。

「Cキーを押しても変化なしでDキーとEnterキーと上カーソルを押したらエラー画面(英語)の画面になります」とのことです。

>また、HDDはSATAですか?
→「その通りです」とのことです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/18 13:30

はじめまして



パソコン自体がハードディスクをきちんと認識していない可能性があります。

まずはBIOSの設定画面を開いてみてください。BIOSの設定画面は起動の最初にメーカのロゴが出ているときに「あるキー」を押すのですが、そのキーが、機種ごとに異なるので取扱説明書で確認してください。

もし認識していないようでしたら、電源を落とし、本体のふたを開け、ハードディスク繋がっているケーブルをいったん抜いて指し直してみてください。

>ハードはマウスコンピューターでOSはWindows XPです。
>またわからないことがあれば補足します。
機種名まで正確に教えてもらえれば、たぶん取説がダウンロードできるかと思いますので、もう少し具体的な説明ができるかと思います。

この回答への補足

セーフモードも立ち上がらないそうです。
トホホですね。

補足日時:2008/05/18 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BIOSを立ち上げてからどうするんですか?設定はどうするんですか?」って聞いています。

マウスコンピューターの製品名は0802LB-PL300XHです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/18 13:07

伝言ゲームではありませんから本人にどのような手順で進めてどのような状態になったか自分で書かせてください。

この回答への補足

本当に、何で自分で聞かないんでしょうねえ・・・自分で聞いたほうが早いのに。
多分、新しいIDを取るのがめんどくさいからでしょうか。

補足日時:2008/05/18 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですけどね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 12:59

手順が違います



CDを入れて再起動
パソコンが起動してマザーの数字とか右上に黄色の星のマークがでるあたりですばやくEnterを連打する

それでもWindowsが立ち上がったり CDが開いたりすればEnterが遅いのです なんどでもtryします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットアップ画面は立ち上がるそうです。

パーティションのデリートとかの画面がおかしいとの事です。
Windows XP ホームエディション セットアップ画面のパーティションの選択をする画面だそうです。
???

私が全くわかっていないので、なんだかお礼もよくわからないものですいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!