電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月うちの家に親戚の家族が遊びに来た際、娘(16)の顔を見て明らかに変わってたんです(鼻が高くなったのと目が二重に)娘さんの面影は残っていましたが整形してる?と気になる程度です。聞いたらいけないかなと思いましたが気になり思い切って親戚と私だけになった時、整形のこと聞きました。
子供が援助交際をしていたみたいで援助交際をしたお金を貯めて未成年なのに勝手に整形をして帰ってきて(未成年で出来るんですか?)叩いて怒ったそうで、友達にも会わなくなり学校に行かなくなったと・・怒ると家出してしまって居場所が分からなくなるし、家出人届けを出しても警察に相談しても事件にならないと動いてくれないみたい・・と親も手に追えなくて困ったという事でした。
正直に言うとこの子がそんなことするなんてと予想外でした・・。
ご両親は長い間子供と関わってきた分ショックは大きかったことと思います。
私は大したアドバイスも出来ず両親に良い病院があるからと言い精神科を紹介しました。心配ばかりさせられて不眠症で疲れていると言っていたからです。
それから1ヶ月くらい経って先日私の好物の杏仁豆腐を送って頂きお礼の電話をした時、娘は最近また家出をしているようで母親のほうが帰ってこない娘を心配して携帯に何度も何度も電話をしてるにも関わらず電話に出ないので心配で仕事も手に付かないと言ってました。家族皆が娘を心配して精神的に参ってるようです。話を聞いて私が代わりにと思い電話をしました、出てくれて話をしました。元気そうでした。余り話をしないおとなしい子なので悩んでたのかもしれないです。その後留守電にもメッセージを残すのですが出てくれません。両親だけではなくて話を聞いた私でも心配してるのです。
娘さんの事ももちろん心配しているのですが親戚の体と精神状態が不安定な事が気にかかります。こんな役立たずな私ですが、何か役に立ちたいと思っているのでアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

子供はいますが私もまだ若輩者です。

適切なアドバイスはできませんが、私の姪も年頃になり大変な(見た目の)変化がありました。外泊もしょっちゅう、だまって家に帰らないことも多かったので公然の家出といった感じでしょう。
本当に問題だらけでした。心根は良い子なのになぜ?というのが周りの大人の印象です。

ある日その姪が家で意識不明になっていました。自殺をはかっていたんです。
聞くと今回だけでなくリストカットもしていました。

家の人達は「娘はバカになったどうしようもない」と見捨てた態度であたのが、「娘は心の病だった、守らなくてはいけない」とやっとわかったそうです。
姪の奇行は親子関係の歪みからおきたことだったということです。
家に居場所がなければ家出もしたくなります。
親は理解しようとしてくれないなら、内緒で行動します。
親子でカウンセリングしてもらい、親の受け入れ方の変化、努力で姪の奇行も減りました。

質問者さんの姪が問題をおこすのは、姪のご家族、親のありかたに問題があったからとうことだと思います。
家に娘の居場所があるのか、寂しい思いをさせていなかったか、理解しようとしていたか、それらは家族以外の部外者には立ち入ることのできない領域でしょう。

私も叔母としては何もできませんでした。
姪の両親は年上ですし、私が何を助言できるでしょう。
私自身、自分の子供達が年頃になった時、つつがなく成長してくれるのかさえ予想がつきませんからね。

まずは親御さんのカウンセリング。
そしてできたら親子で、と、成功例として提案してみてはどうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスを頂きありがとうございます。まさか心に病が?までは考えませんでした。姪っ子さんが自殺をはかってから家族は姪っ子さんの精神病に気が付いたのですね・・。人間は事が起きてからでないと信じないらしいのですが死んでしまっては本人も報われないし大変皆悲しみます(> <)姪っ子さんの精神病にも気が付き生きていてくれて本当に本当に良かったですね。親戚の娘も自殺をする程つらい悩みがあるかもしれない。寂しいのかもしれない・・。年頃の子は大人には分からない悩みを持ってるかもしれないですよね。色々考えても本人しか分からないことも含めてカウンセリングに頼るしかないですね。両親でさえ分からないので・・両親は自営業で共働き、幼い頃から娘さんは物分りが良くて両親は仕事の為構ってられず、自分の事はもちろん人の分までしてあげる優しい大人ぽい子でした。もう少し甘える機会があればこんな事にならなかったのかもしれません・・。寂しい思いをさせていた親にも責任があるので、カウンセリングを受けて子供と向き合ってと薦めてみます。ご回答ありがとうございました。