プロが教えるわが家の防犯対策術!

三歳の女の子ですが、もうずっと小さい頃から他の子より手のひら足の裏が黄色っぽいのを気にはなっていましたが、特に病院に行くこともしなかったのですが、最近母に指摘されて何だか心配になって、検査に行くべきかどうか、経験のある方は教えて下さい。ちなみに白目は黄色くはありません。体の色も他の子より少し黄色いかと思います。

A 回答 (3件)

黄疸を心配されているのでしょうか。


黄疸でしたら
・身体や白目の部分がやけに黄色っぽくみえる。
・おしっこの色が濃い。
・湿疹でもないのにやたら身体がかゆい。
の症状がみられます。

小さいときからずっとということですが検診でいわれることはなかったのですか?
蜜柑を沢山食べても手のひら・足の裏が黄色くなりますが、時期的にそれはなさそうですね。
もし、三歳児検診がまだでしたら、その時にきいてみてはどうでしょうか。
黄疸の疑いがあれば、受診をすすめられると思いますし、自治体によっては紹介状をかいてもらえるかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。三歳検診後に母に指摘され、検診で聞いておけば良かったと後悔しています。みかん、大好きですがそんなにしょっちゅうは食べませんし、一体なんでしょうね?血液検査でもして貰って何も無ければ安心できるでしょうか?もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/10/17 15:56

私は小さいころから手のひらと足の裏が人よりも明らかに黄色いです。



確かに、みかんがすきか?といえば好きですが(笑)そのせいではないと思います。

心配だったら一応検査に行ってもいいとは思いますが、そのほかの異常?不審な点?がなければ様子を見てもいいかもしれませんね~。

ちなみに今でも明らかに黄色いですが、私は人よりも健康みたいです(笑)
    • good
    • 5

カロチン血症による柑皮症の原因は蜜柑だけではありません。


野菜そのものや野菜ジュースの摂取よっても起こります。
思い当たることはないでしょうか?
もともとの肌の色かもしれませんし、ご心配なら一度採血を。
http://www.nms.co.jp/uso/uso51.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。普段かなりの少食で、野菜もあまり食べてくれないので野菜ジュースに頼ることも度々あります。ジュースだと大好きでたくさん飲みたがり、でも程々の量にとどめていますが、便の色がジュースの色になってます。飲み過ぎるとガンの誘発率が上がるなんてショックです。気を付けますね。もう少し考えてみて検査に行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/10/17 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!