電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうじき2ヶ月の娘がいます。
ソファーに寝かせていたのですが、目を離した隙におちてしまい、おお泣きしました。(下はフローリング)外傷はないようで、その後の様子もいつもと変わりなく見えます。後から、何か起こる場合もあるのでしょうか?心配です。
明日にでも病院に行った方が良いのでしょうか?
様子を見る場合、どんな状態だと危険などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

心配ですよね。

よ~くわかります。
うちの子もよくソファーから落ちますもん><
つかまり立ちするようになって、自分でのぼって頭からよく落ちてます。
まず、落ちて頭を打った時、すぐ泣いたんですよね?
頭を売った場合、すぐ泣けば大体大丈夫なんだそうですよ。
すぐに泣かない場合や、ずっと泣き続けたり吐いたりした場合は病院へ行った方がいいでしょう。
とりあえず2日間は変化が無いか見ておいたほうがいいみたいです
    • good
    • 1

一番心配なのは頭に受けたダメージだと思いますが、


もし、脳に何かあれば見ている間に顔色が変わってくると言います。
また、吐いたり、グタッとなったりして一見して様子が変わってくると医師に言われたことがあります。
いつもと変わらないのでしたら、おそらくは大丈夫かと思いますが・・・。
ご心配でしたら病院に行かれたほうが無難でしょうけど、頭部のCTを撮られる場合は、かなりの放射線を浴びることになりますので、慎重に選択されたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0

家の子は、部屋から外に落ち、ブロックに頭を打ち付けました。


「かつーん」って音がしたのを今でも覚えてます。
つかまり立ちが出来るようになった頃で、私はサッシを開けて洗濯物を干してました。
そこに来て、立ち上がったのですが、頭が重かったようで転落です・・・。
その日は、お客さんが来る事になっていたので、病院にも連れて行かず、そ~~っと寝かしておきました。
顔面が真っ青になってきたので、もうこっちまで震えが来ましたが、幸いにも意識があり、すぐ泣きましたので、大事には至らずでした。
赤ちゃんの頭というか骨は柔らかいので、いくらかの衝撃にも耐えられるようになっているようです。

3番目の子は、ハイハイをしてて階段から落ちました・・・。
この時ばかりは、もうだめかと・・・。でも、たんこぶだけで済みました。

たんこぶは、出来ましたか?もし出来たら、即「砂糖水」をつけてあげてください。
またたくまに腫れが引けて行きますよ。

打った時何もなくても、後から異常が出てくることは考えられます。
吐き気を訴える(2ヶ月じゃ無理か・・・)、ぐったりして元気がなくなった。
そんなときは、即刻病院に駆け込んでください。
おお泣きした・・とあるので、そんなに心配はいらないかと思いますが、今晩あたり気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/04_01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんこぶもできず、一晩無事に過ごすことができました。初めてのことで、本当に心配になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 10:18

ひやっとなさったでしょうね。


お気持ちわかります。
ただ、その子の持って生まれた運もあるので・・・
頭を打ったらとにかく24時間、あるいは48時間は様子を見ることだそうです。
ミルクを吐く。元気がなくぐったりする。
意識がなくなる、など、いつもと様子が変わったらすぐに連れて行ったほうがいいです。
寝てるときは時々、反応があるかどうかつついてみる。

うちは3ヶ月でベビーラックからずり落ちましたが、
動かないようでも赤ちゃんって手足をばたばたして動きますよね。頭を打つのはまだまだこれからも多くなりますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんとにひやっとしました。もとはと言えば、落ちる可能性のあるところに寝かせていた私の不注意なので、とても反省…。今はよく寝ているので今日明日は注意して様子を見ようと思います。赤ちゃん、ごめんね…。
回答、ありがとうございました。少し落ち着きました。

お礼日時:2005/08/23 14:31

うちの娘も、1歳くらいの時、ベッドから落ちました。

骨折していましたので、すぐに病院に行きました。

医者ではないので、もちろん判断はできませんが、長年運動をして骨折を何度も経験しました。骨折を見極める方法は、じっとしていて痛くないかをみます。じっとしていて、子供が痛みを訴えて泣くようであれば、骨折の可能性があると思います。

じっとしていて泣かないのであれば、しばらく様子を見てはどうでしょうか。でも大事なことですから、心配であれば、お医者に行ってくださいね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はスヤスヤ眠っております。いつもなら嬉しいのですが今日は息をしてるかたびたび確認。。。
回答どうもありがとうございました。しばらく様子みます。

お礼日時:2005/08/23 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!