電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。はじめまして。
早速ですが質問です。

半年程前から、ACID Music Sutudio7.0を使いDTMをやっています。先日、念願だった初音ミクを購入し、今まで作った曲のヴォーカルパートを、初音ミクに読み込ませようとしたのですが、「ファイルが存在しません」と出てきてしまって、読み込むことができません。
ファイル形式が悪いのか、はたまた自分の作ったボーカルパートがMIDIとして認識されていないのか・・・分からないので困っています。

もし分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、VOCALOID2で読み込めるのはSMF(スタンダードミディファイル、拡張子.midのもの)です。

ACIDの形式のファイルを読み込ませようとしていないか、そこのところをもう一度確認していただいて、それでもだめだったときは.midファイルを保存するときのフォーマット形式を変えてみてください。
私の場合最初にフォーマット0で保存したファイルが読み込めず、同じファイルをフォーマット1で保存したところ読み込めたことがありました。
今確かめたところどちらの形式で保存しても読み込めたので原因は私の環境によるものだったのか今となっては定かでありませんが、試してみる価値はあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速、拡張子.midに変えて試してみましたところ、MIDIファイルを読み込むことに成功しました。今まではWAVE形式で読み込ませようとしていたのがダメだったみたいです。

とても参考になる意見ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

初めての質問で少し緊張していました。
補足とお礼は違うのですね・・・^^;

やさしくご教授いただいて幸いに思います。
改めて・・・ありがとうございました。

・ACID Music Sutudio7.0に、midiを読み込ませる。

のではなく、
・初音ミクに、midiを読み込ませる。方法ですか?

確認です。。。
-------------------------------------
ちなみに、
ACID Music Sutudio7.0は、持ってないのですが、
こちらは、どのような方法で、読み込ませる。予定でしょうか?

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。

はい。初音ミクにACID MUsic Studioで作成したMIDIデータを読み込ませる方法です。

最終的には・・・
ACIDで初音ミクのヴォーカルパート作成
        ↓
ヴォーカルパートを初音ミクに読み込ませる
        ↓
初音ミクのVOCALOID Editorでビブラートなどの細かい編集
        ↓
編集した初音ミクをVSTiとしてACIDで使用

と考えております。

• 0