アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬3歳メスが妊娠しました。
3月29日に交配し、今日で妊娠52日です。
43日目(5/10)に獣医さんを受診し、超音波検診を受け、妊娠確定しました。
次は、57日目(5/24)にレントゲン検査を受けて、赤ちゃんの頭数確認と、骨質検査を受けた方がよいと指導されました。

みな、レントゲン検査を受けるらしいのですが、ちょっと疑問。

人間が妊娠した場合、X線って受けないですよね?
犬は大丈夫なんですか?
獣医さんに聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまったので、このレントゲン検査の安全性について教えてください。

A 回答 (3件)

すみません犬については素人ですが、


人間でもレントゲンで悪影響があるのは妊娠初期です。
すでに身体の各部が形成された後期には人間の妊婦も必要に応じてレントゲン撮影します。
(母親の骨盤に対して赤ん坊が大きいと疑われる時など)

犬の妊娠期間って短いですよね確か2ヶ月ぐらいだったような・・・
57日だったら犬の妊娠期間でいったらそうとう後期ですよね、もう子犬ちゃんの身体の形成は終わっていると思います。
だから獣医さんもそうおっしゃってるんなら、問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
妊娠初期が危険なんですね。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 15:50

我が家ではシーズ-を飼っています。


今年の1月11日に無事元気な赤ちゃんを6匹産みました。
妊娠55日目にレントゲン検査うけましたよ☆
胎児の骨格が形成された出産予定日1週間ほど前にX線検査は1回で済ませる事が1番だと思います☆
何度もレントゲンをかけるのは胎児に影響がでる可能性があるので。。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もレントゲンはやはり危険ですか。
よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 15:52

予定日から1週間ほど前に受けるレントゲンは必要なものです。



子犬はすでにきちんと出来上がっていますので心配ありません。

人間でも出産間際ならレントゲンはOKです。
初期のレントゲンは犬も人間もNGです。

うちも必ず1週間前にはレントゲンを受けます。これで得られる情報はとても重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体ができあがっていれば、問題ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!