【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

着床出血について質問です。

今回、生理予定日の3日前と5日前にティッシュで拭くとつく程度の出血(茶色・極少量)がありました。

その後、検査薬を使用したところ陽性反応があったので、病院で受診しました。
週数が早かったので胎のうが確認できなかったのですが、
出血が2度あったから双子という可能性はありますか?

陽性反応があったので、生理予定日前の出血を着床出血と仮定して、
お返事いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

「着床出血」ってなんかまるで都市伝説のように、言葉だけが先行しているようなところありますよね。

実際の所、本当に着床出血があったというケースって、言葉の有名度に比べ多くは無いと思います。

それよりも現実的に考えて、この時期の出血というのは、びらんからの充血や、軽い炎症などの方が多いと思われます。
また、妊娠に関係する出血でも、特に問題の無い場合でも出血することはよくあります。
胎盤が形成されるまで、新しい血管がどんどん作られます。
それに伴い、微量の出血がおこることがあります。
その他、妊娠中は粘膜が敏感になっていますので、膣座薬や診察、性交などちょっとした刺激で出血を起こすことがあります。
また、体が妊娠の過程についていけず、思わずいつも通り生理の指示を出してしまい、ホルモンが分泌されるためにおこる出血というものもあります。

そして、着床出血だと仮定したとしても、着床出血と言うのは、くっついたとき一度だけ出血するというようなものではありません。
着床は、徐々に徐々に時間をかけて、内膜に根を張っていくものですので、数日続くことだってあります。

ですので、2度出血があったからといって、双子という判断はできません。
その理論で言えば、何十回と出血している妊婦さんは、超多胎ということになってしまいますからね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

ほんと私の理論でいくと、超多胎になってしまいますね(笑)
いまとなれば笑い話ですがその時は本気で思ってました。

こんにちは。

>出血が2度あったから双子という可能性はありますか?

面白い発想をなさるんだなぁ!「へぇぇ!?」と思って読ませて頂きました。なるほどねー、そう言われてみればそうかぁ。
私自身、三つ子と双子を妊娠した経験がありますが、そんなこと考えたことなかったです(^_^;)
双子の時は「多分これが着床出血かな」という出血は経験しましたが、微量が1日だけでした。三つ子の時は最初から流産傾向にあったので、着床出血やら流産の出血やら不明なままずっと出血してましたのでよくわかりませんでした。
でもですね、着床出血自体ある方が稀なのに、双子が二カ所に着床してそれが両方着床出血を起こしたとすると、とてもとても稀なことのような気がしますが...
もちろんこの回答は「生理予定日前の出血を着床出血と仮定して」お答えしましたが、陽性反応+出血が必ずしも着床出血ではないことは言うまでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

結果的には妊娠してましたが、双子ではありませんでした(笑)
無知だったものでこんな質問をしてしまいましたが、
その後出血もなく順調にきているので、今となれば笑い話ということで・・・。