初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ホームページを作成するとき(Golive)ピタッとA4に印刷できるようにする作成方法を知っている方おしえてください。例えば、グーグルなどのページは760ピクセル以上あるのになぜA4に収まって印刷できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ホームページは、それを表示するプラウザによって、表示が異なりますから、A4ぴったりの作成はできません。

しかし、印刷する方は、印刷のドライバーソフトによって、自動的にA4サイズに自動的に縮小拡大するキーがありますから、それの選択によって、綺麗に印刷できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印刷のドライバー等無しでできるかなと思いました。

横幅のことをおっしゃっておられるのだと思いますが、Googleなどのページは一般的に「リキッドデザイン」と呼ばれているものです。

簡単に言うと、ブラウザのウィンドウ幅をドラッグで変更してもそれに追従する(横幅が固定ではない)デザインのことです。

印刷でも固定されませんのでA4の印刷指定をすれば、それに伴い幅を自動的に調整されます。

あとは、固定幅のページでも見た目用のCSSとは別に、印刷用のCSSを別途定義することで、印刷で問題ないようにすることも出来ます。

下記のサイトなどで勉強してみましょう。

http://www.stylish-style.com/csstec/hi-level/pri …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印刷もCSSを使用するということですね。
CSSを使えばある程度は解決できるということですか。
助かりました。本当にありがとうございます。

>例えば、グーグルなどのページは760ピクセル以上あるのに

えっと・・どのページでしょうか。例示していただけると助かります。基本的にGoogleのページはブラウザの横幅を相当つめても(幅を絶対指定している部分が極端に少ないので)横スクロールが出てこなかった気がしますけど。∴ ブラウザの印刷でも適切な横幅にしてもらえるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、例えばグーグルのビジネスソリューションのページは画面横にいっぱいですよね。たぶん見た目は、900ピクセル以上あります。
普通それを印刷すると、右側が切れますが、グーグルは縮小されて、何も指定せずにピタとA4で収まるんです。こういう方法を知りたかったのです。