プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2007の列の幅(ピクセル)について教えてください。

毎月、他社から送られてくるデータを加工して、表を作成しています。
A4ギリギリに収めるために、列の幅を指定するのですが、同じ数字に指定しても、前月分と今月分ではピクセル数が違います。
例えば、列の幅を「14」に指定して、列Aと列Bの間の線の上にマウスを持っていき左クリックすると、前月分では「幅:14.00(103ピクセル)」と表示されるのに対し、
今月分は「幅:14.00(117ピクセル)」と表示されます。
そのため、同じ列幅に指定するのに、今月分はA4からはみだしてしまうのです。

質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか?
質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか?
質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか?可能なら、その方法も教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

DTI 設定」に関するQ&A: DTIの設定変更について

A 回答 (3件)

ヘルプに次の記述があります。



----------------------------------------------------------------
ワークシートの列幅は、0 (ゼロ) ~ 255 の間で指定できます。この値は、標準フォント (標準フォント : ワークシートの文字に標準で設定されるフォント。標準フォントは、セルの標準スタイルの既定のフォントとして使用されます。)で書式設定されているセルに表示できる文字数を表します。既定の列幅は 8.43 文字です。列幅を 0 に設定すると、列は非表示になります。
----------------------------------------------------------------

(1)()内にピクセル数で表示されますから、それを使って設定すればいいのではないでしょうか?

(2)標準フォントのサイズが違うので、同じ幅なのにピクセル数が違うのではないでしょうか。確認してください。

(3)標準フォントを同じものにすれば、同じピクセル数になると思います。

標準フォントの設定を変更するには
(1)スタイルグループの「セルのスタイル」をクリック
(2)「標準」を右クリック
(3)変更
    • good
    • 4
この回答へのお礼

土日を挟み、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
「標準フォント」というものを知らず、そういうことが設定できることも知りませんでした。
大変、勉強になりました。ありがとうございます。
質問2と質問3については、解決いたしました。
ですが、質問1につきましては、未だ解決に至っておりません。
今回の件は、標準フォントを変更して前月分に合わせることで出来そうなので、ピクセル数で合わせる必要は無くなりましたが、ピクセル数で合わせる方法があるなら、それも教えて頂けませんか?
ご回答にある「それを使って設定すればいいのではないでしょうか」というのは、具体的に「何を使って」設定するのでしょうか?
よろしければ、再度、ご回答いただけたら嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 15:58

No.1です。

問題が解決してよかったですね。

(1)の回答ですが、No.2の方へのお礼を読んで、私のほうが勘違いをしていることがわかりました。単にピクセルで設定をするのではなくて、もらったファイルにピクセル数を合わせるということなのですね。

私の回答はNo.2の方のものと同じです。すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
やはり、ピクセルのほうで数字を合わせる方法は無さそうですね。。
でも、標準フォントを合わせれば、ピクセルの数字で合わせる必要は無さそうなので、これで解決ということにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 13:12

sigoku123さん 今日は!


>質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか?
■Excel2007(エクセル2007)基本講座:セル幅/セル高さの調整↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
内容:セル幅の調整・セル高さの調整が図解されています。
>質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか?
1.先ずフォントサイズ・文字列の長さが違う。
2.相手と画面の解像度が微妙に異なる。
3.相手のExcelのバージョンが異なる。
■Excel2007(エクセル2007)基本講座:書式の設定方法↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
内容:フォントの設定・文字の配置・罫線の設定・塗りつぶし/網かけ・書   式のコピー・書式のクリアなどが図解されています。
相手と同一条件にする。
>質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか?
出来れば表のフォームを相手に送り統一する。その場合Webホームでなく添付ファイルとする。書式のコピーで添付ファイルで受け取る。
など相手と条件を同一にし無いと無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日を挟み、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

質問1に対してのご回答について。
セル幅、セル高さの設定については知っています。
例えば「幅:14.00(117ピクセル)」となるとすると、「14」の設定の仕方はわかるのですが「117」のほうの合わせ方を知りたいと思ったのです。

質問2に対してのご回答について。
相手のパソコンが変わったという話は聞きませんが、前月と今月で標準フォントが変わっているというのは、何かしら変化があったのかも知れませんね。。
毎月、同じパソコンからデータを送信してくれているとは限らないので。

質問3に対してのご回答について。
私の質問文にあります「他社から送られてくるデータを加工して」という「他社」というのは客先なので、こちらから要求することは困難です。
相手に「これまでと同じフォームにして欲しい」と要求するのではなく、こちらで設定が可能かどうかが知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。

QEXCELでバージョンが違うとレイアウトが変わる?

EXCELで作成した1つの表を2台のPCにコピーし、印刷すると、それぞれ表の大きさとレイアウトが変わりました。
(以下に、経緯を書きます。)

1. MAC(EXCELのバージョンは98)のPCでEXCELの表を作成した。

2. WIN XP(EXCELのバージョンは2002)のPCに表をコピーしたが、表が小さくなっていたので列幅などを変更して元の大きさくらいに修正した。

3. WIN XP から、WIN ME(EXCELのバージョンは2002)のPCに 2.で修正した表をコピーした。
すると、1ページに収まるはずの表が大きくなり、
ページ設定で倍率を低くしただけではきれいな縮小にはならず、列幅などを変更した。

EXCELのバージョンが違う場合の 1.と2.の関係ではレイアウトがくずれるのは有りかな、と思うのですが
2.と3.のように同じバージョン同士でファイルを転送して、そのまま印刷できないのは理解できません。

解決する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

Microsoftのサポートに↓がありました。

「別のコンピュータでファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項」

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881233

Qエクセルの行の幅がずれる

エクセルで表を作っているのですが
行の高さを25にして確かめてみると
どうしても24.5というように25の幅になっていません。
どうすればきっちり自分の設定した行の高さになるのでしょうか教えてください。
エクセルは2000を使っています。

Aベストアンサー

セルの高さの単位はなんでしょう?
ポイントという単位なのですが、1ポイントは約0.35mmでポイントは文字の大きさの単位と同じです。エクセルでは11ポイントの場合標準の高さが13.5、14ポイントでは17.5と変化します。
エクセルの標準フォントの高さを基準にしています。(これはオプションで変更できます。)

ピクセルと言う基準があって、これをポイントと言う単位に直しているので、25と言う端数のない数値にならない事がある。

例えば、幅はどうでしょう、これは標準フォントの文字数を表しています。(規定があるのですが省略)

と言う事で、出来ません。
25の右にあるピクセルと言う単位を基本に使うようにしたらいかがでしょう。
例えば列幅とも100ピクセルを選択するとセルは正方形になります。(ピクセルは列幅とも同じ物です。)
この併記はエクセル2000から始まったようですが。(単位が違うので、合わせるためみたいです。)

QExcelの行・列の幅(ピクセル)表示

Excel2007をXPで利用しています。
行や列の幅を変更しようと思い、行や列の間をクリックしたところ、
今まで出ていた幅の広さ(ピクセル)が表示されなくなっていました。
どのようにしたら再度表示させることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。
実は当方のPC(エクセル2007)もポップアップせず、名前ボックスに表示されていました。
ところが以下の操作したでポップアップするようになりましたので一度お試しください。(因みに原因は不明です)
・名前ボックスと数式ボックスの中間にマウスを持っていくと←→に変化しますので名前ボックスのサイズを小さくする。

QExcel2013でセルの書式が勝手に変わる件

Excel2013を使っています。
ファイルを開いてブック内の入力や修正の作業を行い、
後日パソコンを再度起動してそのブックを開くと、
前回入力したり、修正してセルの書式形式が勝手に変更され、
表示形式が日付から標準になったり、
文字の配置の位置が変わったり、
塗りつぶしたセルの色が消えたりします。
これらの変更があるのは、前回の作業で入力したり、修正したセルだけで、
まったく触っていないセルの書式形式は変更されません。
オプションの詳細設定でデータ範囲の形式および数式を拡張するのチェックを外したり、
色々と試してみましたが、原因がよくわかりません。
おそらく何かしらの設定を知らないうちの変更してこういう状態になってると思いますが、
どうすればこういう現象が起こらないようにできるでしょうか?

Aベストアンサー

自分もファイルの保存形式が問題ではないかと思う。
ファイルの拡張子を確認してみよう。
「.xls」なら大当たり。
Excel 2003以前の保存形式なので、2013で拡張された書式は保存時に適用されない。
「.xlsx」であれば2007/2010形式の可能性がある。

保存時に「名前を付けて保存」…で旧バージョンの引き継ぎを行わなかったと思うが…。


上記のように旧バージョンとの互換性を図るため、マクロが組み込まれている可能性はある。
会社で使用しているものであれば、その可能性は十分にある。
元ファイルの発行元へ確認してみよう。

Qエクセルを共有するとPCによって表示が異なるのはなぜでしょう。。

エクセルを「共有」にすると、開いているPC(ユーザー)によって、
表示が違うことがあります。
たとえば、ウィンドウ枠の固定の位置が違ったり、
プルダウンで表示されているセルが違ったり。。

なぜ起こる現象何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

失礼。質問の主旨が読み取れていませんでした。
Q『Excelの[ブックの共有]機能を使うと、作業開始時のブックの状態がユーザーごとに違う。なぜなのか?』

A『共有ブックの元々の仕様です。』
共有作業する上で、業務開始時に前回の表示設定のまま作業に入れるようにという配慮でしょう。
ウィンドウ枠やZoomなど、開く度に各ユーザーが自分の作業環境を設定し直さなくても良いように。

機能としては、ワークシートメニュー[表示]-[ユーザー設定のビュー]が使われています。
共有ブックではこれが自動的にユーザーごとに作成され、保存されます。
次回ブックを開いたときに各『ユーザー設定のビュー』で表示されます。

[共有ブックについて]
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052622941041.aspx
 └共有ブックで作業する
  └個人用ビューと設定を保存する

QExcel シートのコピーの際、ページ設定が保持されない

職場でExcel2007を使っています。

あるファイルのシートをコピーして、別のファイルに貼り付けたのですが、元のファイルに設定してあったページ設定が反映されません。
拡大/縮小印刷100%で1ページに印刷されるはずが、1列はみ出してしまいます。
元のページ設定を保持したまま別のシートにコピーは出来ないでしょうか?それとも何か不具合が出ているのでしょうか。
何か解決法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足がないので憶測回答になってしまいますが…。

・同一のPC・プリンタで、
・コピー&ペーストではなく[シートの移動またはコピー]を使用
したにも関わらず印刷範囲が変動するということであれば、
[ページ設定]ではなく[スタイル]設定の違いによる現象かもしれません。

これはExcelのバグ(MS的表現で言うところの"仕様")だと思うのですが、

 >>スタイル設定の異なるブック間でシートをコピーすると印刷範囲に影響が出ます<<

●再現手順
1.新規ブックを2つ作成する(Book1,Book2とする)
2.Book1の[標準]スタイルのフォントサイズを1ポイント大きくする
3.Book1_Sheet1の適当な列(例えばK列)が1ページ目に"ギリギリ入る"よう列幅を調整する
4.Book1_Sheet1をBook2にコピーする
⇒同じ設定・同じ列幅にも関わらず、コピーしたシートのK列は1ページ目に収まらない。
(Excel2000,2002,2003で挙動確認)

コピー元とコピー先のブックのスタイル設定を一致させれば、
コピー元ブックと同様の設定で同じ印刷結果を得ることができますが、
スタイル設定を変更した時点でどうせ列幅が変わってしまいますし、
何よりブックの他のシートにも影響が出てしまいます。
結局、その都度列幅等の設定を再調整するのが現実的かと思われます。

実は私自身この件で随分苦労しました。
↓などもおそらく同様のトラブルだと思います。
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20070911000024.htm
既定のフォントサイズを10Pや9Pにしている人も少なくないので、
結構ありそうなトラブルだと思うのですが、
検索しても何故かあまりHITしないようです。

以上ご参考まで。

なお、当方Excel2007環境がありませんので、上記再現手順を含め、
具体的な操作方法についてはわかりかねます。
ご容赦ください。

補足がないので憶測回答になってしまいますが…。

・同一のPC・プリンタで、
・コピー&ペーストではなく[シートの移動またはコピー]を使用
したにも関わらず印刷範囲が変動するということであれば、
[ページ設定]ではなく[スタイル]設定の違いによる現象かもしれません。

これはExcelのバグ(MS的表現で言うところの"仕様")だと思うのですが、

 >>スタイル設定の異なるブック間でシートをコピーすると印刷範囲に影響が出ます<<

●再現手順
1.新規ブックを2つ作成する(Book1,Book2とする)
...続きを読む

Qエクセルで行高が合わない

EXCEL2003を使用しています。

行高を数値で変更した後、
行番号で確認したら、数値で入力した値と若干違っています。

数値17を入力
   ↓
行番号の行高さのポップアップヒントが
16.5になっている。

どうしてでしょうか?
また2つとも揃えることはできないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、Excelの仕様という事になるようです。

以前に、この不可思議を考察した文書を見つけ、コピーしてありましたので、そこから今回示された数値で以下に検証してみます。

行の高さの単位=ポイント数。
ところが、Excelでは内部的には、ピクセルで計算しているのでは無いかと仮定します。

ポイント:1/96インチ
ピクセル:1/72インチ

(1)17と入力
(2)ピクセルに変換:17*96/72=22.66666…
(3)ピクセルをポイントに再変換
 16.5=22*72/96

(3)で、22.66666…の小数部を切り捨てて計算するために、
17が16.5になってしまい誤差が発生するという結論でした。
ただ、17.5とした場合、(1)~(3)の計算では17.25ですが、実際セルの高さに設定してみると、17.5になるので、少し計算の中身が違うのかもしれません。

Qエクセル表に入力量に合わせ行の高さ自動広がり出来ず

簡単な表を作成し、日記表を作成しようとしています。

表を作成後、表全体を書式にて、「文字の折り返し」を行いました。

本文内容の欄(列)に文字を3行ほど書き込みました。確定すると、2行までしか表示されません。

文字数にあわせて、自動的に行の高さを保つ方法はどうすればよいのでしょうか?

※添付は、本当は3行を入力してあります。

OS:ビスタ  アプリ:2007

Aベストアンサー

行の高さを指定してませんか?

高さを指定すると(マウスでドラッグした場合を含めて)
自動的には行高さが変わりません。元の13.5ポイントに
戻すと自動調整してくれるはずです。

逆に、13.5ポイント以外に事前に決めておいた状態で
行高さを自動調整することはできなかったはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング