電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ワードで横書きの数字を縦書きにする時、「縦中横」という機能を使うことは、以前教えて貰いました。2ケタまでの数字を縦書きにする場合は、それで問題ないのですが、「300個」とか、「2009年」のように、3ケタ、4ケタの場合はどうすればよいのでしょうか。
「縦中横」の機能を同じように使うと、読み取れないくらい小さい文字の3ケタ、4ケタが横に並んだ状態になってしまいます。かと言って、3→「縦中横」0→「縦中横」0→「縦中横」のように、1ケタずつ行うと、今度は縦の文字間が間延びした縦書きになってしまい、文字間を詰めようとしてもできなくて困っています。
雑誌の記事に載っている数字のように、3ケタ、4ケタの数字を普通に縦書きにすることはできないものなんでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

4桁の数字を縦書きにする場合は、基本的には横向きのままにしておく
ほうがよいと思います。横向きが駄目なら全角で組版しているDTPなど
の設定をみるので、4桁以上は無理して[縦中横]にする必要は無いので
2桁までにしているものもよく見ますしね。

どうしても2009を横で並べたいのなら文字幅を狭くして[縦中横]にする
方法もあります。[行の幅に合わせる]だとフォントサイズに応じて狭く
なりすぎる場合があるのです。
文字幅を狭くすることで[行の幅に合わせる]のチェックをはずしても、
幅が少し狭くなるだけなので、行間を整え易くなります。
文字幅を狭くする方法は、[文字の拡大/縮小]のコマンドを使うとか、
[フォント]ダイアログにある[文字幅と間隔]タブから[倍率]で[ 80% ]
ぐらいなどにすることで対応します。

No.1の回答に添付した画像は、間違ったものだったの削除しましたが、
違いがわかるように、こちらには添付しておきます。
「ワードで、横書きの数字を縦書きにする時」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。細かいワザもあるにはあるけれど、基本は、ご提示いただいたような例にある通りな訳ですね、やっぱり「ワードで縦書き」には限界があるんですね。わかりやすいご説明をありがとうございました。

行間を広めに取る必要がありますが。

[縦中横]ダイアログで[行の幅に合わせる]にチェックがあると、質問に
あるような狭い幅になりますので、このチェックをはずすことで文字幅
は元のフォント幅になります。行間が広くなりすぎる場合があるので、
チェックを入れた状態でも桁数が増えても問題ないぐらいの行数になる
ように[ページ設定]で[行数]を指定しておくことも検討してください。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。[行の幅に合わせる]のチェックを外すことで、数字は通常の大きさになりますね。けれど、おっしゃる通り、その数字のある行だけ行間が広くなってしまいます。[ページ設定]で[行数]を指定しても、他の行とのバランスは悪いままですが、これ以上は無理なのでしょうか。
例えば、2009などの数字を横並びではなく、縦並びにすれば、行間の問題はなくなりますが、その場合、数字を半角ではなく、全角にしないとできませんよね。しかし、2ケタの数字などは半角で[縦中横]にした方がキレイですし、同じ原稿中に半角数字、全角数字が混在しているのも気持ちが悪いです。何か解決方法はないでしょうか。